リンククリックマクロについて

  • クリックマクロ

クリックマクロ

読んでいるブログで指摘があったので、お断りしておきますが、ブログの訪問に自作のマクロを使っています。

ただ、そのマクロは、自動訪問スクリプトではありません。

では、どんなスクリプトかというと、現在、訪問しているブログが300以上あって、それらを1つ1つクリックしていると膨大な時間がかかってしまうため、リンクをクリックするマクロをつくったんですね。

ただ、だからと言って、内容を読んでいないわけではなく、このマクロには、サイトを閉じる機能を、つけていません。

更に、ブラウザーがクラッシュしないように20件ごとに確認、停止します。

もし、使ってみたいという方で、ココナラからご連絡いただければ、このブログを読まれた方限定で※無料で差しあげます。

※ただし、リンクデータについては、削除してお渡しします。




サイトが重くなる原因の調査結果

  • サイトが重くなる原因

サイトが重くなる原因

ここ数週間で、サイトが重くなる原因を調査していくつか分かったことがあるので、報告したいと思います。

次のチェック項目に当てはまっていると、サイトが重くなります。

・アクセスが多い。

・CSS、JS、画像を圧縮していない。

・一覧ページ1ページの記事表示件数が多すぎる。

・スライダーなどのスクリプトが常時稼働している。

・または、全画面サイズの画像を切りかえて表示している。

・プラグインや広告が多すぎる。

この内、現在対応しようと思っているのが、画像の圧縮です。

ただ、ここに来てFC2ブログのCDNが、大破しているんですよ。笑

CDNについては、解説しているサイトが沢山あるので、そちらをご覧ください。

要するに、ファイルを上書きアップロードしても反映されないんですね。

なので、この件については、ちょっと時間がかかりそうです。




ヒーロー画像はあり?

  • ヒーロー画像

ヒーロー画像

最近、毎朝読むブログが300以上まで増えて1日の訪問者が180人を超えたんですが、少しブログの書き方に対する考え方がかわってきたんですね。

例えば、一時はヒーロー画像が駄目だと思っていたんですが、レオンままさんのブログのような場合は、いいと思うんですよ。

そこで、ヒーロー画像の何が駄目なのかを考えてみたんですが、理由は簡単で、画面全体を覆ってしまうからです。

山田ブログでも、オーバーレイメニューで、よくやってしまっています。

以前までは、そんなに気にならなかったんですが、そう言えば、だいぶ前に読んだウェブディレクターが書いた本にも書いてあったと思います。

その人によると、クリエイターやデザイナーをしている人は、サイトのトップに代表作を置いた方がいいという話だったんですね。

確かに、よく言われていたのが、”手ぬき作品を出すと、他の作品も品質が低いと思われる”ということでした。

読むブログが増えて思ったんですが、ブログの場合は、もっと極端で、トップページを軽くスクロール、趣旨を把握して、”この話は駄目だな”と思ったら、途中でも読むのをやめてしまいます。

それは、読者の自由ですから、書き手側から「よく読んでください」とは言えません。

Googleも「ページの上部に書かれていることほど重要」と言っていますが、あれはシステム的な都合ではなく、統計的根拠に基づいた多くの人が思っていることなのかもしれません。




8月1日でTamaさんのブログが5周年!

  • 5周年おめでとうございます

5周年おめでとうございます

Tamaさんのブログ誕生日が訪れるたびに思うんですが、Tamaさんがブログを始めたころ、何をしていたかな~と。

きっと、山田は猫とじゃれて遊んでいたんでしょうね。笑

ご存知ない方のために説明すると、ブロともさんでポイントサイト紹介の先輩なんですが、とてもスマートな考え方をされる方です。

話をしてみて、物事の考え方だったり、文章の書き方、デザインなどから、すごく頭の回転が速い人という印象を受けるからです。

ポイントサイト紹介ブログが5周年ですからね。

5年前と言ったら、デンジャーマンさんですら、始めていたかどうかわかりませんよ。笑

それから数年遅れて、テレビCMなどもあって、ようやくポイントサイトの認知度が高まりましたが、その頃から目をつけていたのは、流石だな~と。

皆さんも読んで賢くなる情報が満載のTamaさんのブログを是非、ご覧になってみてください。

発破!


Tamaさんのブログにお祝いのコメントを!

主婦の小遣い稼ぎ~ネットでお金・お小遣いを稼ぐ




17年7月下旬経過報告

  • 経過報告
  • 小遣い稼ぎについて

経過報告

はい、今回は色々と報告があります。

2週間くらい前の話になりますが、このブログでつくったものが300以上、総商品数が1,000を超えました。

特に、この2週間は、30以上のプロジェクトを実行しました。

新しく開設したブログやホームページには、アーカイブ古代図書館宝島山田ーシー図書館殺人事件などがあります。

プラグインもつくっていますが、ご覧になりたい方は、デバッグルームの方に置いてあるので、どうぞ。

サイトやらプラグインやらを1日で5個つくって、更にアイデアを8個出したりしましたからね。

人間暇になれば何でもできますよ。笑

あとは、1,000商品を記念して新ショップをオープンしましたが、そちらではポイントサイトを紹介する予定はないので、ここでは紹介しないことにします。

これもブロともさんと読者の皆さまのお蔭でございます<(_ _)>

で、ブロともさんから、「その後、体調はどうですか?」というコメントをいただくことが増えたので、一応、その話をまとめたページでは報告したんですが、改めまして、検査の結果は何ともありませんでした。

ご心配をおかけした皆さま、申しわけありませんでした<(_ _)>


小遣い稼ぎについて

さて、小遣いかせぎの方ですが、自分のブログの強みが大分わかってきました。

これは、自分でサービスをつくりだせることですね。

ポイントサイトは紹介以外に選択肢がありませんが、ココナラを利用しているので、自分で考えて自由にサービスをつくりだせます。

ただ、それはココナラを利用している人なら誰でも同じことが言えるので、その上で更に強みが必要になります。

ただ、ものづくり歴は長いので、そっちの方は簡単なんですが。笑

もともと、ものづくりをしていると、「世界観がある」とか「物語性がある」と言われることが、よくあるんですね。

アフィリエイトブログを始めてからは、それが難しくなっていたんですが、その辺りのことはコンセプトでカバーできるかな~と。

例えば、ブログで考えると、もちろんメーンは情報ですが、ブログを自分の心の中の世界と考えると世界観も意外と重要になってくるんですよ。

パイレーツオブカリビアンにスマホが出てきたら、話が台無しになりますからね。笑

”自分の心の中の世界には、こんな施設があって~”と考えてもらえれば、プラグインも意外と需要を見込めます。

ブログの販売は、考えたときに売れると思っていたら売れたので、Phase5のメーンにしますが、体調が回復してきたら、新しいサービスも開拓していこうと思います。

ブロともさんや読者の皆さまも、体調にはくれぐれもお気をつけください。