ケース解説:17年2月までにココナラであった相談まとめ!

今回のまとめ

今回は、17年2月までにココナラであった相談のまとめになります。


17/03/28 山田メール(あ~っと、幕之内、ここに来てデンプシーロールを始めたー!高速ウィービングで相手に的を絞らせない~)


75:smoothproductsの使い方

jQueryのsmoothproductsの使い方を教えてほしいという依頼です。

smoothproductsは、画像の拡大縮小ができるサムネイルみたいですね。

使い方については特に難しい点はなかったんですが、当時かなり長い間にわたって風邪を引いていて、手の甲に帯状疱疹が出てしまっていました。

この依頼をいただいた後にリピート依頼をいただいたんですが、痛くてタイピングもできないほどだったのでお断りする事に。

その後、しばらくの間はココナラの仕事を休養していました。


画像で一言「あ~っと、幕之内、ここに来てデンプシーロールを始めたー!高速ウィービングで相手に的を絞らせない~」


17/03/29 山田メール(あ~っと、千堂もデンプシーロールだー)


82:FC2ブログのヘッダー下に画像を置きたい

以前にテンプレートの作成依頼を受けた方からのリピート依頼です。

ヘッダー下に画像で作ったメッセージカードを置きたいとの事。

以前の依頼時に大分おひねりをいただいてしまって、アップデートは無料にするつもりだったので、無料枠で受けたんですが、今回もおひねりをいただいてしまう結果に。笑

確かココナラの規約的には違反だったと思うんですが、そういう場合はダイレクトメッセージだけで解決してしまった方がいいのかもしれませんね。

自分で作ったテンプレートなので、1分もしないで片付きました。


画像で一言「あ~っと、千堂もデンプシーロールだー」


17/03/30 山田メール(千堂:幕之内、肖像権死守やで~!ぶるぶるぶるぶる~)


83:期間限定でコメントを受けつけたい

82件目の相談者からの追加依頼です。

前回の依頼を完了した後、すぐに追加の依頼があったので、前回の反省を生かしてトークルームを開かない事に。

案の定、完了後に「お礼はどうしたらいいですか?」と聞かれたので、「お礼は結構です。そのためにトークルームを開きませんでした。」と念を押すと、なんとかご納得いただけました。

作業の内容もコメントリンクの文字色をリンクカラーに直しただけだったので。


画像で一言「千堂:幕之内、肖像権死守やで~!ぶるぶるぶるぶる~」


17/03/31 山田メール(取材陣:す、すいません、記者会見なんであんまり動かないでもらえますか?)


84:FC2ブログにタブメニューを設置したい

はい、FC2ブログにタブメニューを設置したいという依頼ですね。

元々、headertabテンプレートや直近のCSSサムネイルなどでタブメニューはよく作っていて、ちょうどリクエストがあったので応募してみました。

話を伺うと、記事本文中に設置してスマホでも表示されるようにしたいとの事でした。

スマホでの表示にはメディアクエリを使って画面サイズごとにタブメニューのスタイルを切りかえる事で対応しました。

デバッグルームの方にも書きましたが、FC2ブログで自動改行が設定されていて、記事本文中に設置する場合はHTMLソースコードの改行をすべて削除して1行にしなくてはなりません。

タブメニューにはCSSの”+”を使っていて、ブログに自動改行が設定されている場合、改行が自動でbrタグに置きかえられてしまうので、スタイルを切りかえるHTMLタグの手前にbrタグが入って動作しなくなってしまうからです。


画像で一言「取材陣:す、すいません、記者会見なんであんまり動かないでもらえますか?」



忍者AdMax


SEOテクニックを毎日実践:仕事の整理・分類!

今回のまとめ

今回は、SEOテクニックを毎日実践シリーズの第8回として、仕事を整理・分類したいと思います。


17/02/16 山田メール(無理ですって代役なんて~。しかも片手でとか)


仕事を整理・分類する

さて、まずは”どんな仕事があるか?”からですね。

ココナラでの依頼は、特殊なケースが多いんですよ。

大体、多いパターンとしては、”jQueryが動かない、WordPress、または無料ブログにプラグインを導入したい”、”FC2ブログのテンプレートを作る、または編集してほしい”、”パソコンの操作を自動化したい(UWSC+JavaScript)”、”Wikipediaに自分の紹介ページを作ってほしい”などがあります。

まあ、Wikipediaの編集は「Wikiの交換編集」を誤解して依頼してくる方が多いんですが、Wikipediaは広告目的での編集ができないので大体キャンセルしています。

Wikiの編集については、注意書きがあった方がいいですね。

UWSCの依頼が多いのは、JavaScriptと連携できるからです。

PHPの依頼も多いんですが、ちょっと現在テスト環境がない、Windows10にしてからエクリプスを更新していないため、お断りするようにしています。


画像で一言「無理ですって代役なんて~。しかも片手でとか」


17/02/17 山田メール(大体5人組でしたっけ?細かい動きとかできませんよ!)


jQueryの依頼

”jQueryが動かない”という依頼は様々な理由があるので厄介なんですよ。

それこそ、毎回原因が違ったりします。

例えば、プラグインを組みこみすぎていて競合してしまっていたり、コードの間違い、バージョンの違いから散々調べた挙句にファイルの文字コードが違っていただけだった事まで、ちょっとした事で簡単に動かなくなってしまいます。

jQueryは簡単に書けますし、jQueryでしかできない事があるんですが、インターネットで調べた限りでは、特に処理が速いという事はないようです。

例えば、何かのプラグインを導入しようとしているのに動かず原因が分からない場合は、自作してしまった方が早い事があるんですが、そういう場合は無理にjQueryを使わずにJavaScriptで書いた方がうまくいきます。

だいたい多いのがスライダーなんですが、山田ブログでも作っているように、それくらいのプログラムならJavaScriptでも書けます。

なので、無理にjQueryを使う必要はないと思います。

まあ、pスライダーにもxdomainajax.jsというjQueryを使っていますが。


画像で一言「大体5人組でしたっけ?細かい動きとかできませんよ!」


17/02/18 山田メール(代役:~笑顔になれる~...声でバレませんか? ディレクター:意外とノリノリじゃ~ん(笑))


テンプレートの作成、編集

テンプレートの作成、編集依頼は、ほぼお任せなので楽しいんですよ。

まあ、そんなにデザインのセンスがある訳ではないので滅多にない依頼ではあるんですが。

「好きにやっていいよ」と言われると張りきっちゃいますね。笑

むしろそれが理由かもしれませんが、逆にあまり稼ぎにはなりません。

使ってもらえると嬉しいと思っていると料金をもらいづらくなってしまいます。

大体よくあるのが散々アップデートして※ボランティアというパターンです。

※ブロともさんは構いませんからね。


画像で一言「代役:~笑顔になれる~...声でバレませんか? ディレクター:意外とノリノリじゃ~ん(笑)」


17/02/19 山田メール(どうも~Greeeenで~す!)


どんな依頼を受けたいか?

こうしてみると、jQueryの需要が大きいですね。

現在の状況を整理したら、次に”それをどうしたいか?”について考えます。

まあ、今受けている依頼の多くは”本当ならやりたくない仕事”なんですが、これをどうにかして”好きなものを作ってしっかりと稼ぐ”状態にしたい訳です。

将来的にはどうか分かりませんが、今の所はスポンサー広告しかないと思っています。

そのためにまずはアクセス数を増やさなくてはならないんですが、ブログサークルの方をもうちょっと頑張った方がいいかもしれませんね。

専属プログラマーのお誘いは何度かいただいたんですが、現在はどうしようか少し考えています。

やりたい事とうまくマッチすればいいんですけどね。


画像で一言「どうも~Greeeenで~す!」



絵文字18関連ページ一覧>仕事ノート 毎日SEO


ケース解説:16年8月以降ココナラであった相談まとめ!

今回のまとめ

今回は、16年8月以降ココナラであった相談のまとめになります。


17/01/03 山田メール(O(オー)!)


65:ポイントサイト紹介のコンサルティング

事情があって具体的な話はできないんですが、ポイントサイト紹介ブログのコンサルティングをしてほしいという依頼でした。

ココナラでは、たまにあるんですが、1,000円で永久コンサルとかはなしにしてくださいね。

無料枠で依頼を受けたんですが、最初に「ゴールを決めましょう」と提案したらスルーされて、そのまま1か月間も相談を受けつづけました。笑

以前にココナラは相場を知らないお客さんが多いという話をしましたが、大体500円でも1週間相談できればいい方だと思ってください。


画像で一言「O(オー)!」


17/01/04 山田メール(U(ユー)!)


66:WikiとWikipediaの違い

Wikiを編集してほしいという依頼だったんですが、話を聞いているとWikipediaとWikiを誤解しているようだったので説明しておきました。

ココナラにそういう事(Wikipediaで宣伝できる?)を言ってまわっている人がいるようなので、そういう依頼は多いんですが、Wikipediaは広告目的では編集できません。

Wikiとは、パスワードを設定する事で共同編集ができるサイトの事なんですが、独特な文法があってHTMLなどの知識がなくても簡単にサイトを作れるようになっています。

WikipediaもWikiではあるんですが、Wikipediaは財団が運営する広告ができない百科事典です。

”Wikiを編集する”と言うと、”Wikipediaで広告ができる”と誤解されやすいんですが、そういうサービスではない事はご了承ください。


画像で一言「U(ユー)!」


17/01/05 山田メール(C(シー)!)


69:ロージーさんのスマホテンプレート

この依頼は、ココナラで受けた訳ではありませんが、ココナラで受けている仕事と同じ分野なので、ケース解説として紹介したいと思います。

ブロともの皆さんは無料ですので、コメントから連絡してくださって構いません。

山田が以前にFC2ブログに共有申請した承認済みのスマホテンプレートをロージーさんが使いたいと言ってくださって、そのカスタマイズの依頼を受けました。

ポイントサイト紹介ブログを運営されている人達は皆さんそうなのかもしれませんが、SEOもHTMLもバリバリ詳しいので依頼がすぐに片付きます。笑

バグも発見したので、ついでにその部分を直してアップデート(※1)しました。

※1 FC2ブログは、しばらく共有申請していないとアップデートなどの再審査に信じられないほどの時間が掛かります。久しぶりにプラグインをアップデートして再審査に出したら、半年くらい待たされた事もあります。理由は分かりませんが、他のプラグイン作者も同じような話をしていました。


画像で一言「C(シー)!」


17/01/06 山田メール(H(エイチ) OUCH(アウチ)!)


70:CSSで地図に文字を入れたい

日本の都道府県の地図を文字に割りあてたWebdingsのようなフォントがあって、その地図の上にCSSで文字を書きこみたいという依頼です。

文字を重ねて表示したい場合は、positionにrelativeやabsoluteを指定してtop、right、bottom、leftで座標を指定します。

relativeはデフォルトの状態ですが外側に指定し、absoluteは表示スペースを潰して重ねて表示するために内側に指定します。

依頼を閉じた後に、「IEとChromeで表示位置が違う」という連絡がありましたが、そういう場合はJavaScriptでブラウザーごとに書きかえるか、無料で使えて比較的解釈が一般的なChromeに合わせて配置します。


画像で一言「H(エイチ) OUCH(アウチ)!」



忍者AdMax


ココナラで仕事をする お金を払って人に頼むという事!◆星1つ

今回のサマリー

今回は、仕事の価値について話をしたいと思います。


16/09/10 山田メール((横文字の使い方)君のビジョンを聞かせてくれる?)

仕事の価値

はい、今回は”お金を払って人に頼む”とは、どういう事かについて考えてみたいと思います。

答えは簡単なんですが、自分にはできない事は、お金を払って人に頼みます。

ココナラで売れているサービスは、多くの人ができない事である場合が多いんですね。

例えば、”いいね+500”などのサービスがありますが、やり方が分からない人からすれば、お金を払ってできる人に頼もうと思う訳です。

もちろん、必要ないのに買う事はありませんが。

逆に”統計占い”なんかは、このブログを読んでいる人にもできてしまいますね。笑


画像で一言「(横文字の使い方)君のビジョンを聞かせてくれる?」


今回は、多くの人ができない事について考えてみたいと思います。


16/09/11 山田メール((横文字の使い方)アジェンダ(×次の金曜日)でいいかな?)

多くの人ができない事

ココナラでも、WordPressの設定やWordPressプラグインなどのWordPress系のサービスは需要があるんですよ。

逆に無料ブログ向けのプラグインは、無料で済ませたいと考える人が多いので、あまり需要がありません。

今はスマホアプリだって、ほとんど無料で手に入りますからね。

よっぽど有用でない限り、有料でプラグインを手に入れようと思う人はいないでしょう。

では、多くの人ができない事に何があるのかと言うと、SEO対策があると思います。

WordPressのプラグインにはあるんですが、SEO対策プラグインなんかも人気があります。

ただ、これだけでは具体的な話ができないので、もう1段階(分野を)掘りさげます。


画像で一言「(横文字の使い方)アジェンダ(×次の金曜日)でいいかな?」


今回は、大体の人に通じる話題について話をしたいと思います。


16/09/12 山田メール((横文字の使い方)コンセンサス(×チェックメイト)って訳か!)

大体の人に通じる話題

はい、答えは簡単なんですが、大体の人に通じる話題には、アーティスト、作家、スポーツ、ファッション、車の話があります。

車のアフィリエイトは売れると、めっちゃ報酬がもらえるみたいですね。笑(滅多に売れないらしいんですが、)

スポーツのアフィリエイトは、ちょっと聞いた事がないかな?

アーティストは、”CDを売る”ような難しさがあるかもしれませんが、よほどマイナーなアーティストでも応援していない限り、どんな人に話しても盛りあがります。

作家は、好みが合うといいかもしれませんね。

ファッションは、本と似ている所があって、コーディネート案などが気に入ってもらえれば、提案する側のセンスにお任せで買い手がつく事があるというメリットがあります。

まあ、自分で買ったものを紹介していて、地元に読者がいたら、身バレするかもしれませんが。笑


画像で一言「(横文字の使い方)コンセンサス(×チェックメイト)って訳か!」



忍者AdMax


ココナラで仕事をする 競技SEOのスポンサー募集!◆星1つ

今回のサマリー

今回は、ココナラで提供する新しいサービス競技SEOのスポンサー募集について説明したいと思います。


16/08/18 山田メール(たぶん、こんくらいのやつなんだけどさ~)

競技SEOのスポンサー募集

スポンサー様指定のキーワードで、SEOの技術を競いあってもらうイベントを開催します。

参加用のサイトは、新しく作ってもらいます。

参加者は、技術力のPRができます。

また、参加者のサイトには、スポンサー広告を掲載してもらいます。


競技SEOのスポンサー募集の注意事項

金額が金額ですので、複数名様で開催される場合は、事前にダイレクトメッセージから、ご予約いただいて、開催のめどが立ち次第、連絡を差しあげる事もできます。

なお、トークルームを閉じた後の返金には応じられない事は、ご了承ください。


画像で一言「たぶん、こんくらいのやつなんだけどさ~」



忍者AdMax