プロジェクト8:作業の自動化!

今回のまとめ

今回は、粕田埋蔵(かすたまいぞう)のブログカスタマイズ講座の第8回として、作業の自動化について話をしたいと思います。


17/04/17 山田メール(オルゴールの音色で:(馬が合うから いつも一緒))


作業の自動化

マジでポイントサイトに言いたいんですが、クリックさせて閉じさせるだけの広告に意味はありませんからね。

「直せ」って何度も言ってるのに絶対に直さないんですよ。笑

人の手でやらせても誤クリック以外でクリックなんかしませんし、やっていて「この作業は何の罰ゲームだよ」と思ってしまいます。

皆さんもばしばし自動化していきましょう。


画像で一言「オルゴールの音色で:(馬が合うから いつも一緒)」


17/04/18 山田メール(2人ずっと 離れられない)


ブログ訪問

朝のブログ訪問があるからChromeではなくお気に入りが使いやすいEdgeを使っていたんですが、エクセルに入れてマクロで叩くことにしました。

ブログを読んでいないという意味ではありませんからね。

ブログ自体は楽しく読ませていただいています。

たったこれだけのことで、毎朝の作業がずいぶんと楽になりました。


画像で一言「(2人ずっと 離れられない)」


17/04/19 山田メール(あなたとっても~)


プログラミング

プログラミングも自動化できそうですね。

デバッグルームの方にも書きましたが、Windows IMEをカスタマイズすることにしました。

例えば、”どく”を変換すると”document.getElementById()”などが候補に出るようにカスタマイズすることができます。

学生時代に遊びで使っていたんですが、沈黙のWebマーケティングでも紹介されていましたね。

URLやCSS、JavaScriptなどを登録しておくと便利かもしれません。


画像で一言「(あなたとっても~)」


17/04/20 山田メール(馬並みなのね~)


ブログの更新

ちょっとココナラサービスのリニューアルをしていて進められませんでしたが、アップする頃にはブログの更新の自動化についても考えていると思います。

ブログの更新があることで悪循環を引きおこしてしまうんですよ。

ブログの書きためをするために他の作業を中断したり、他の作業をしながら書いてブログがやっつけになったりするので。

クリエイターの間では”つくらないことは悪”みたいな慣習があるんですが、そのブロガー版が”書かないことは悪”です。

ただ、誰だって自分たちがおじいちゃんおばあちゃんになって動けなくなってもまだ”ブ、ブログを更新しなくては...”とか悩んでいる姿は想像したくないでしょう。笑

今、自分がしていることを自動化できるのも若くてぴんぴんしている内だけです。


長々と考えてきましたが、ブログの自動化についてはクロスワードの答えブログの自動化という結論になりました。

ただ、その後の検証でブログは自動化しないことにしました。


グラサン侍改め粕田埋蔵(かすたまいぞう)「エフェクトアニメーションをつくってみました!」


画像で一言「(馬並みなのね~)」




スポンサーサイト

プロジェクト7:ホームページテンプレートのレンタルをスタート!

今回のまとめ

今回は、粕田埋蔵(かすたまいぞう)のブログカスタマイズ講座の第7回として、新しく始めたサービスホームページテンプレートのレンタルについて話をしたいと思います。


17/04/09 山田メール(お~っと、岬くんのセンタリングにドンピシャのタイミングで翼くんが走りこんできている~!)


ホームページテンプレートのレンタル

2月上旬頃の話になりますが、テンプレートを読みこんで展開できるシステムをつくりました。

このテンプレートはサードパーティーも開発でき、つくった人だけがレンタルできるようになっています。

PC版のみですが、テンプレートの右クリックメニューに広告を入れています。

ココナラでここに広告を出せるサービスも始めたので、宜しかったらご利用ください。


画像で一言「お~っと、岬くんのセンタリングにドンピシャのタイミングで翼くんが走りこんできている~!」


17/04/10 山田メール(そのままシュート体勢に入った~)


テンプレートの開発

テンプレートの開発方法についてはココナラに相談窓口を用意したので、そちらからお問いあわせください。

簡単なテンプレートでしたら、コーディングの相談も承ります。

テンプレートを開発したら、作成者受付からご提出ください。

開発したテンプレートはココナラで自由に貸出期間や価格を設定して販売していただいて構いませんが、提携者さま受付から料金をお支払いいただいてレンタルスタートとなります。


画像で一言「そのままシュート体勢に入った~」


17/04/11 山田メール(滞空期間3日目)


プラグインの追加

ココナラにサービスを出品した後のアップデートでプラグインを追加できるようにしました。

プラグインのJavaScriptやCSSは広告を消したりテンプレートを不正に利用できるようにするものでなければ自由に編集できます。

とりあえず、利用者が編集できるコンテンツマッチ広告と関連ページプラグインを用意しました。

プリインストールのプラグインについては、必要なければ外していただいて構いません。


画像で一言「(滞空期間3日目)」


17/04/12 山田メール(あ~っと、翼くん、手が出た~ゴッドハーンド~~~!)


右クリックメニューのカスタマイズ

これは自分でつくろうかとも思ったんですが、デザインがいいものが配布されていたので、そちらを利用させていただくことにしました。

実際に導入してスマホから確認してみると、少し表示に不具合があったのでスマホ版の方は停止しています。

この点については、今後改善できればと思っています。

配布サイトのリンクはデバッグルームの方にあります。


グラサン侍改め粕田埋蔵(かすたまいぞう)「ホームページテンプレートのレンタルを始めました!」


画像で一言「あ~っと、翼くん、手が出た~ゴッドハーンド~~~!」





プロジェクト6:山田ギルド!

今回のまとめ

今回は、粕田埋蔵(かすたまいぞう)のブログカスタマイズ講座の第6回として、ココナラサービスの技術を検定・認定する”山田ギルド”の制作体験談を話したいと思います。


17/04/01 山田メール(楽天カードマーン!)


ココナラサービスの技術を検定・認定

山田ギルドはココナラサービスの技術を検定・認定するサービスです。

もともとは1つの社会を作ろうと思って考えました。

そのためには、まず仕事ができる環境が必要になります。

ただ、仕事自体はココナラで受けるので、その取引きが活発になるように促すサービスにする事にしました。

具体的な説明はデバッグルームの方にあります。


画像で一言「楽天カードマーン!」


17/04/02 山田メール(むむ)


アフィリエイトブログの課題

このブログを始めたばかりの頃にも話をしましたが、アフィリエイトをしているとものづくりをする場合と違って、うまく世界観を展開できません。

アフィリエイトブログで世界観を展開しても多くの読者がそれを望んでいないんですよ。

なので、何かとゲームを作ってばかりいます。

また、今ほかに考えている事としてはテンプレートのレンタルなどがありますが、基本的にはマネタイズの選択肢が広告しかありません。

今後は、これらの課題にも取りくんでいかなくてはなりませんね。


画像で一言「むむ」


17/04/03 山田メール(くぅ~~~)


アイデアの見直し

さて、山田ギルドはアプリではないので、そこまで裏話はありませんから、別の話でもしたいと思います。

先日、このブログを始めてからのアイデアの質が気になって、今までに出したアイデアを見直してみたんですよ。

以前に”クリエイターあるある”で紹介されていたんですが、古いアイデアになると流石に自分でもあまりいいアイデアとは思えなくなりますね。笑

で、このブログを始めてからは特に深く考えずにアイデアを出してきたんですが、見直してみると意外と一貫性がありました。

そう考えるとそんなに悪いものではないように思えてきましたが、”コンセプトって大事ですね”という話でした。


画像で一言「くぅ~~~」


17/04/04 山田メール(楽天カードマーン!)


魔送球の話

また機会があったらやりたいんですけどね~、魔送球。笑

話はいくらでもできるんですが、とにかくブロともさんがどう思われているのかが気になって。

面白い/つまらないという意見もなく皆さん完全スルーでした。笑

途中、”アフィリエイトブログってふざけちゃいけないのかな?”とも思ったんですが、”100球は投げよう”と思って頑張っていたら、ひどい風邪をひいて打ちきりになりました。


グラサン侍改め粕田埋蔵(かすたまいぞう)「4月4日はわらびーさんのブログ誕生日。皆さんも是非お祝いのコメントを!」


画像で一言「楽天カードマーン!」





プロジェクト5:ホームページダンジョンを作成!

今回のまとめ

今回は、粕田埋蔵(かすたまいぞう)のブログカスタマイズ講座の第5回として、新しく作ったゲームホームページダンジョンについて説明したいと思います。


17/03/24 山田メール(絶好調~真冬の恋~スピードに乗って~)


ホームページダンジョン

ホームページをダンジョン化してゴールを目指すゲームを作りました。

ホームページダンジョンは元々はオンラインゲームの企画だったので、複数プレイヤーで同時に遊ぶ事を前提に作ってあります。

仕掛けの論理パズルは、このブログで以前に紹介した”狼と羊とキャベツの川渡り問題”を参考にしてライツアウトにしました。

押したスイッチと上下左右のスイッチが反転していって、1行オフにするごとに対応する扉が開きます。


画像で一言「絶好調~真冬の恋~スピードに乗って~」


17/03/25 山田メール(急上昇~熱いハート~溶けるほど恋したい~)


マップ生成システム

完成してみると、マップ生成システムの設計が一番大変でしたね~。

今後、何かの機会にオンラインゲームにするかもしれないので、その前提で考える必要があったんですよ。

ブログクエストコロシアムなどは通常のブラウザーゲームとして作ったため、後からオンラインゲーム化する事は難しい事が分かったので。

現時点でオンラインゲーム化する予定があるのかと言われると、今の所はありません。


画像で一言「急上昇~熱いハート~溶けるほど恋したい~」


17/03/26 山田メール(ブレイク寸前~幸せへのゴール~)


ライツアウトの導入

実は名前を知らなかったんですが、そういう有名なゲームがあったな~と思って、Googleで”タイル カラー 反転 パズル”と検索してみたら名前が出たんですよ。笑

便利な世の中になりましたね。

ライツアウトのプログラム自体は簡単なんですが、試しに4×4で作ってテストしてみると、ものすごく単純な方法で4手でクリアできる事が分かってしまいました。笑

”これじゃ駄目だ”と思って、5×5に作りなおすとちょっといい感じに。

もともと、数値部分を定数にして作っていたので、長さの定数に代入する値を交換するだけで済んだんですけどね。

大変だったのは、名前が出てこなかった間だけです。笑


画像で一言「ブレイク寸前~幸せへのゴール~」


17/03/27 山田メール(UKYOU‐AI:おやおや、ゲレンデに来て”ブレイク寸前”と言われるとかつての相棒”アキラ100%”を思いだします。彼はこんな冬の雪山でも服を着ないで捜査に参加していましたからね~。)


設計について

マップ生成システムとか設計が大変だったんですが、完成してからは大したバグもなくあっさりと公開できました。

最初に考えていた時にどう考えても合理的なシステムにならなかったので何度か考えなおしたんですが、あまり設計に時間を掛けても仕方がないので作りながら考える事に。

Cookieから渡されたデータを2次元配列に展開する辺りなんかは、もう少し合理的な設計があったかもしれません。

他にも少し複雑になってしまった部分がいくつかありますが、今後の開発のためにいい経験になったと思います。


グラサン侍改め粕田埋蔵(かすたまいぞう)「ココナラサービスの技術を検定・認定するサービス”山田ギルド”をオープンしました!」


画像で一言「UKYOU‐AI:おやおや、ゲレンデに来て”ブレイク寸前”と言われるとかつての相棒”アキラ100%”を思いだします。彼はこんな冬の雪山でも服を着ないで捜査に参加していましたからね~。」





プロジェクト4‐2:ホームページにゲームを展開できる”env”を作成!

今回のまとめ

今回は、粕田埋蔵(かすたまいぞう)のブログカスタマイズ講座の第4‐3回として、ホームページにゲームを展開できる”env”スクリプトについて説明したいと思います。


17/03/16 山田メール(今だ、フォーメーション発動!)


ホームページにゲームを展開する”env”

さあ、張りきって書きますよ~!笑

まあ、デバッグルームの方に書いているので特に説明する事はないんですが、こちらではものづくり体験談をするんでしたね。

2、3日前に作ったのにすでにほとんどの事を忘れています。

て言うか、Googleの「httpsサイトを優先的にインデックスする作戦」って何か意味があるんですかね。

そんな事言ってみんなhttpsにしだしたら、マジで意味がなくなると思うんですけど。


画像で一言「今だ、フォーメーション発動!」


17/03/17 山田メール(えっ、あれは試合じゃマズくないすか?)


CSS階層メニュー

これははまりました。笑

何を思ったかチェックボックスで作ろうとして1時間くらい悩んだんですが、結論は”ラジオボタンで作ればいいじゃん”でした。

どういう事かというとCSS3の:checkedで、1回押したら1枚目のオーバーレイが、2回押したら2枚目のオーバーレイが開いて、3回押したら閉じるようにしたかったんですね。

恐らくチェックボックスでは不可能だと思いますが、なぜチェックボックスで作ろうとしたのかは自分でも謎です。笑


画像で一言「えっ、あれは試合じゃマズくないすか?」


17/03/18 山田メール(フォーメーション”ボックス‐1”発動!(二歩))


工夫した点

ゲームスクリプトからゲーム情報を受けとって待機リストに展開リンクを書きだそうと思って関数の存在確認をしようとしたんですが、変数の中に関数名を入れてtypeofでチェックしても変数の存在確認になっちゃうんですよ。

そこで変数の中に匿名関数を入れて、その中で関数の存在確認をする事にしたんですね。

デバッグルームの方にも書いたんですが、変数名の後ろに()をつければ代入した関数を呼びだせます。

まあ、あまり使う機会はないかもしれませんが、他に何に使えるかはこれから考えていこうと思います。笑


画像で一言「フォーメーション”ボックス‐1”発動!(二歩)」


17/03/19 山田メール(流石だぜ、安西先生。ここで”ボックス‐1”とは)


旧ゲームをenv対応にアップデート

カジノ2と占いの館、ブログクエストコロシアムをenv対応にアップデートしました。

pスライダーと連携している場合は、今まで通りに動作します。

年が明けてから暇さえあればJavaScriptを書いています。

”どんだけJavaScriptが好きなんだよ”って話ですよ。笑

これで違う言語でも使いはじめたらプログラミング漬けになりますね。


グラサン侍改め粕田埋蔵(かすたまいぞう)「ホームページダンジョンを作りました!」


画像で一言「流石だぜ、安西先生。ここで”ボックス‐1”とは」