楽しい盛り!◆また夜更かしです(笑)

はい、
遅くなってしまったので、
雑談になりま~す。



15/01/31 山田メール

続きを読む
関連記事
スポンサーサイト

ポイントサイトに栄養!◆SEOでモッピーをすくすくアスリートに(笑)

このページは、
ポイントサイト”モッピー”情報(すくすくSEO)
のまとめページです。



15/01/30 山田メール

すくすくSEO!モッピーをアスリートに

ええ、やってやりますとも!


モッピーに
リンクジュースをごくごく飲ませて、
運動させまくって、
アスリートなぽあふぇくぶおりぃ
に鍛えあげてみせますよ!
(↑何か方向性を間違っている気がしなくもありませんが。笑)


このページでは、
サイトの健康(SEO)情報
を紹介していきたいと思います。


模範ライティングデータベースと
グレートティーチャーGoogleは、
この”すくすくSEO”になって続きます。


みんな知りたい!ポイントサイト紹介の健康情報


すくすくSEOでは予定としては、
SEOの栄養価
を計算していこうと思っています。


内容は、
ポイントサイト、モッピー情報
が中心になると思います。


15/01/31 山田メール

手掛かりはどこに?いいコンテンツは知識から

SEOの話を始めようと決めたまではいいんですが、
話題に困っちゃいますね。笑


いいコンテンツを作るには、
それなりの知識が必要ですが、
SEOって本当に諸説があって、
まず、どれが真実か?といった所から、
検証を始めなくてはなりません。


こういう時は、
検索して勉強です!


そう言えば最近、
検索でちょくちょく気になるキーワードが
出てくるな~と思っていた所に
いいものを見つけました!笑


課題決定!アクセシビリティの改善


アクセシビリティですね。


雑談として、
山田ラジオで詳しく取りあげましたが、
これなら、
感覚で問題や対策が見つかりそうです。


15/02/01 山田メール

例えば!商品が7つしかないパン屋だったら

例えば、
山田がパン屋だったとします。


頑固な山田のパン屋には
7つしか商品がありません。


ある日、山田は
パン屋のコンテスト
に参加する事になりました。


そこで山田は、こう思います。


7つしかない商品をどう説明しようか?


分かりやすい説明?独自ランキング受賞歴


結論から述べると、
独自ランキングの受賞歴
を添える事にしました。


パンをポイントサイトに置きかえて
考えてみてください。


ポイントサイトの種類は限られていて、
コンテストと同じで、一度しか紹介できません。


そこで、
例えば、様々な視点から
自分独自のランキングを作っていたら、
そのランキングの受賞歴が
一番わかりやすい説明になるんじゃないか?
と考えた訳です。


という事で、
独自ランキングを導入します。
ポイントサイトランキング


15/02/04 山田メール

ポイントサイト紹介の流れを計算!説得力の数値化

ポイントサイトの魅力は、
言いかえると説得力であって、
説得力は、そのまま成果に反映されますよね。


という事は、
ポイントサイトの魅力を数値化すれば、
その値は、そのまま説得力という事になるので、
成果を出すためには、
この値を高めればいいという事になります。


リンク先では、試験的に
ポイントサイトの魅力を数値化してみています。
確認!◆ポイントサイトランキングを導入した上での訪問→登録の流れ


15/02/09 山田メール

どうなれば完成?迷ったらコンテンツの価値を測る

ブログをやめる事は
まずないと思いますが、続けていると、
”これって、いつ完成するんだろう?”
(小さな完成は毎日ありますが、)
って思う事ありませんか?笑


要するに、
”何を以って完成か?”
が決まってないからだと思うんですね。


ブログ仲間全員が数億円ずつ稼いで、
毎日あそんで暮らすようになるとかでしょうか。
(↑実現してもブログを続けていそうですが。笑)


視点が鍵!視点の合計=サイトの魅力


ブログの完成を”最大の魅力”とした場合、
その価値は
ポイントサイトと同じように計算できる
はずなんですね。


今回、新たに分かった事は、
視点は合計されて判断される
(合計して構わない)
という事です。
詳しくはリンク先で↓
多角的に価値がある事の価値!◆コンテンツを測る5つの視点


15/02/17 山田メール

Google先生の好み?視点の違い

Googleに評価されているサイトって
a.捉え方が違う(視点が違う)
b.その分野の隅々まで言及している
c.詳しいと言うよりは丁寧に説明している
事が多くないですか?


これって、言いかえると、
面積の話ですよね。
・隅々まで言及→知識(幅)
・丁寧に説明→論理(深さ)


ただ、それだけだと
どこのサイトも同じ形になってしまうので、
そこに独自の視点が加わる訳です。


ストライクゾーンはどこ?a&&(b||c)


それと、どうも
隅々まで言及していなくても
丁寧に説明していればいい
丁寧に説明していなくても
隅々まで言及していればいい
みたいなんですね。


式にすると、
a&&(b||c)
になると思います。


リンク先では
山田にできる事から論理型を組みたてています↓
山田にできる事で!◆”~すれば稼げる”(論理)型を組み立てる


15/02/22 山田メール

検証!企画を自分会議するコーナーの意味

先日、
企画を自分会議するコーナーの意味、
要するに”告知コーナーの意味”
について考えてみたんですが、
問題は”それをどうやって検索してもらうか?”
ですよね。


山田がスーパーアフィリエイターだったら、
考え方を聞いてみたいという方もいるかもしれませんが。笑


合理的!クロスワードの答え


みるきーさんのブログを
読んでいて気付いたんですが、
クロスワードの答えって、
タイトルが質問、内容が答え
になっていませんか?


これは質問掲示板と同じ構造で、
サーチエンジンの
”検索結果は質問に対する答え”
という理念からしても、
とても理に適っている訳です。


という事で、
これを実践してみたのが↓です。
みんなの疑問!◆ポイントサイトはどう紹介したらいい?


15/03/04 山田メール

SEOの定石!長文を書くコツ

”みんなの疑問”第○×※回では、
長文を書くコツってある?
という疑問に対して
具体例を挙げながら答えました。


検索で有利な長文を書きましょう↓
これで分かった!◆長文を書くコツってある?


15/03/08 山田メール

クリックされやすい?効果を含んでいるタイトル

タイトルは、
結論に触れずに内容を表している
必要がありますが、
その条件を満たして、
見てみたいと思ってもらえる要素に
効果があると思います。


例えば、
”ポイントサイトで月に○万円稼ぐ”の
月に○万円稼ぐの部分などがそうです。


問題はどこ?効果の代わりになる要素


例えば、
月間1,000アクセスのサイトが
月に100万回アクセスしてもらう方法
なんていうタイトルを付ける事はできませんよね。


リンク先では、
効果を別の要素に置きかえています↓
アクセスが増えるタイトルの付け方ってある?◆星2つ


15/03/10 山田メール

記事一覧で判る?稼いでいる人のブログの違い

先日、
サイトマップ(記事一覧)を作ったという話をしましたが、
稼いでいる人って、サイトの構造から違うんですよね。


あまりに違うので、
山田ブログを一から作りなおそうかと思ったんですが、
無理な時は更新しないブログをもう1つ、
作った方がいいかな~とも考えています。


リンク先では、
その違いについて、述べています↓
稼いでいる人のブログの違いって何?◆星2つ





絵文字225ポイントサイトへの登録から友達紹介までのお役立ちツール集>お役立ちツール集

絵文字18関連ページ一覧>ポイントサイト情報 山田村

関連記事

山田村始めますよ!◆SEO簡易測定公式の仮説

今回は、
SEO簡易測定公式の仮説
についての話になります。



15/01/29 山田メール

SEOで山田村!簡易測定公式はできるか?

TATIさんのブログを読んでいて思ったんですが、
SEOって効果を確認するのに
2か月も待たなくっちゃいけないんですね。


2か月前に何をしていたかなんて、
山田は憶えていられる自信がありません。笑


SEOの簡易測定公式
みたいなものがあればいいんですが、
これはちょっと難しいかもしれませんね。


まずは基本を確認してみましょう。


まずはここから!基本の確認


・目的をはっきりさせます。
ポイントサイトの紹介ですね。


・キーワードを決めます。
取りあえず”ポイントサイト(モッピー)”にしておきましょう。


・それについて知りたい事、
・コラムなどを並べます。
(キーワードとの関係についても述べます。)
これについては、
効果が確認できるまで2か月も掛かるそうなので、
2か月間、同じ事を反復して、更新していきます。


仮説1!コンテンツのボリュームとキーワードの出現回数

今でもよく言われているのが、
コンテンツのボリュームとキーワードの出現回数ですよね。


コンテンツのボリュームについては、
2か月間、じっくり更新してみますし、
キーワードの出現回数については、
取りあえず、あまり意識をしないで、
普通に文章を書いてみたいと思います。


効果が確認できたら、適切な数値を計算したいと思います。


何か見落としがありましたら、ご指摘いただければ幸いです。






関連記事

後書き!◆ディズニーカテゴリーに遊びに行って

今回は、
山田ウルルン滞在記
”ディズニーブログから学んだ事”
の続編になります。



15/01/28 山田メール

続きを読む
関連記事

本日のあれこれ!◆”ディレクトリー、山田バー、スマホ版デザイン”アップデート

今回は、
アップデートのお知らせ
です。



15/01/27 山田メール

ディレクトリーは、
若干かるくなったと思うんですが、どうでしょうか。笑


文字列の比較を短くしてみました。


山田バーは、
山田喫茶ログ(YouTube動画)とインラインフレーム
を流せるようにしました。


始めは、
インラインフレーム(YouTube動画)を
上下にセンタリングしようと思って、
頑張っていたんですが、これがまた面倒で。


備忘録として書いておきますが↓
インラインフレームは、
(親のheight-インラインフレームのheight)×0.5+”px”
をキャスト(型変換)しながら、
marginTopに入れると上下にセンタリングできます。


ただ、動作は確認しましたが、
山田はこのやり方を使っていません。
(Shadowboxを使う事にしました。)


山田喫茶ログ(YouTube動画)を
ピクチャーブックにとじられるようになったのと、
コンテンツを外部ファイル化する事で、
Crossfaderをいくつも使えるようになりました。


スマホ版は、七つ道具のいくつかと
背景画像を導入して、落書き感を出してみました。





絵文字18関連ページ一覧>山田バー お薦め度☆

関連記事

山田ウルルン滞在記!◆山田がディズニーカテゴリーの人々に出会った

はい、”やっつけ感”が半端ありませんが、
今回は山田ウルルン滞在記第1回
”山田がディズニーカテゴリーの人々に出会った”
です。笑



15/01/26 山田メール

続きを読む
関連記事

15年最初のベストコンテンツ!◆ソラさんのHTML/CSS解説がすごい

相互リンクをしてもらっている
ソラさんの新しいサイトがすごいんですよ!



15/01/25 山田メール

まあ、
内容に触れずに説明しようとすると、
”あるある早く言いたい”
みたいになっちゃうので、
やめておきますが、
あそこまで詳しく書かれると
紹介する側は逆に書く事がありません。笑


もし、
これからブログを始めよう
と思っている方がいらしたら、
このシリーズは必ず見ておいた方がいいと思います。


トップメニューと
サイドメニューのお気に入りにリンクがあります。
是非ご覧になってみてください。
(→ポイントサイトで毎月プラス××万円貯金)


山田もHTML/CSSの解説をしようと
思った事があるんですが、考えてみたら、
div、span、strongくらいしか使ってないんですよね。笑


なので、解説はないとして、
山田ブログの予定としては、今ちょっと、
別のカテゴリーを見ているんですが、
カテゴリーごとにサイトの建築様式?が大きく違うみたいなので、
何か気付いた事があったら、その話でもしたいと思います。






関連記事

本屋に学ぶ!◆ブログ内ランキングの在り方

今回は、
ブログ内ランキングの在り方
について考えてみたいと思います。



15/01/24 山田メール

皆さん、本屋に行ったら、
どういう順序で本を見てまわりますか?


山田が
よく行く本屋には、
ランキングがあるんですが、
その本屋に行ったら、まず総合ランキングを見て、
そこから興味を持ったカテゴリーに移る事が多いんですね。


これは
ブログ内ランキングにも言える事で、
ランキング=サマリー(要約)
と認識されている訳です。


という事は、
ランキングを見にきた訪問者は、
トップダウン方式
で行動するはずなんですね。


ブログ内の要素で
最も幅が広い分野にタグがあると思いますが、
山田ブログでも
タグの使用回数を時間で重みづけして、
ランキングを作ってみました。


サイドメニューの
スマホインデックスページに置いています。
(よかったら、利用してみてください。)






関連記事

今気になる事!◆アフィリエイト七つ道具ってありますか?

今回は、
アフィリエイト七つ道具
について考えてみたいと思います。



15/01/23 山田メール

皆さん、
アフィリエイト七つ道具って、あります?


三種の神器でも
何でもいいんですが、
山田は強いて挙げるとしたら、


Shadowbox
リンク先をリンク元のページの上に重ねて表示できます。


固定メニュー+CSSポップアップ
画面の上下に固定しているメニューです。高さが狭いため、
テキストからCSSポップアップでバナーや一覧を表示するようにしています。


トップメニュー+Crossfader
いわゆる山田バーです。
スペースが狭くログがすぐに流れてしまうため、
Crossfader(スライドショー)を導入しています。


ディレクトリー
簡単にですが、カテゴリーとカテゴリー下の個別ページに導入しています。
まだ効果は判りませんが、秘密兵器として期待しています。笑


スマホ表示+タグランキング
まだ検証中ですが、本屋のランキングをヒントに
タグの使用回数を時間で重みづけしてみました。
これについては、後日、詳しく説明したいと思います。


追加→・ふい字
スマホでも表示できたので、七つ道具に追加したいと思います!


などといった所だと思います。


皆さんもお薦め七つ道具があったら、ぜひ聞かせてください!






関連記事

ブログを書くなら!◆優秀な広告パーツ”ポイントサイト”

このページは、
”時事”、
”ブログの書き方”
のまとめページです。



15/01/22 山田メール

続きを読む
関連記事