ナイーブベイズ分類器で優良サイトを判定?◆星1つ

ナイーブベイズの簡単な説明


15/08/31 山田メール

ナイーブベイズは、


迷惑メールのフィルターなどに使われている分類です。

優良サイト判定プラン


15/08/31 山田メール

プランとしては、原因側に優良サイト、通常サイト、データ側に”長文か短文か”や”モッピーというキーワードの登場回数”などを並べて、ナイーブベイズ分類器で優良サイトを判定しようかと。

原因では排反にないなら


15/08/31 山田メール

原因では排反にならないなら、ナイーブベイズがいいと思うんですよ。ナイーブベイズでは、データ間の相関は無視されますが、迷惑メールの判定と同様に優良サイトの判定でも特に問題はないんじゃないかと考えています。

原因の確率について


15/08/31 山田メール

原因は排反でなくてはならないため、”長文か短文か”や”モッピーの登場回数”などが原因である確率をどうするかは考え中です。他にもベイジアンネットワークなどの導入を検討しています。



関連記事

ベイズ理論についての簡単な説明!◆星1つ

ベイズ理論って何に使えるの?


15/08/30 山田メール

ベイズ理論は、一言で言うと、


原因の確率を求める事ができる理論です。

ベイズ理論の応用例


15/08/30 山田メール

例えば、ブログにある工夫をされていたら、それが成果やアクセスの原因になっている確率を求める事ができます。

ベイズ理論をもう少し詳しく


15/08/30 山田メール

例えば、原因(工夫)a、b、c(なし)のブログが、Google検索トップ10に入っている(True)か入っていない(False)かというデータがあったら、その原因がa~cそれぞれである確率を求める事ができます。

ベイズ更新について


15/08/30 山田メール

ベイズ統計のいい所は、新しいデータを追加したら、確率を更新できる所です。計算された確率は、次の事前確率として利用(ベイズ更新)できます。また、簡単なベイズ理論なら、(集合問題などの記号が出てきますが、)四則演算でも十分に説明ができます。

原因(工夫)について


15/08/30 山田メール

例えば、モッピーというキーワードが4回以上登場するブログと3回登場するブログ、2回以下しか登場しないブログがあるとして、それぞれの条件に対して、長文であるか短文であるかなどを組みあわせた原因が考えられますね。(←この仮説については検証中です。)

原因が排反していない?


15/08/30 山田メール

先述の仮説では、モッピーというキーワードの登場回数をa、長文か短文かをbとした時、a1とb1、a1とb2は、確かに同時には起きえません。ですが、aが原因でbに効果がなかった場合を考えると、排反とは言えない気がするんですよ。※問題ないみたいですね。ちょっと、ナイーブベイズとかも色々と試してみたいと思います。

試験的に導入するかも?


15/08/30 山田メール

仮説次第ですが、試験的に導入するかもしれません。その場合は、ブログで仮説(原因)を説明して、サイドメニューでベイズ更新をしていく感じになると思います。



関連記事

ブログリーダーを作成!◆星2つ

ブログをスライドに


15/08/29 山田メール

今回は、ブログリーダーを作ったので、その報告をしたいと思います。ブログをスライドで表示します。(スライド間には広告を挿めます。)いつものShadowboxで解決したんですが。笑

ブログをスライドで見るには


15/08/29 山田メール

ブログをスライドで見るには、JavaScriptを有効にしてください。表紙から入れます。少し面倒な作業になりますが、導入したいという人はコメントなどから連絡をください。

規約的には?


15/08/29 山田メール

これって、規約違反になるんでしょうか?まあ、忍者AdMaxから「ダメ忍者~!」って言われたら、直す事にしましょう。笑 つぶやきでラピュタをしていたのは、この事だったんですね。

つぶやきを見逃した人のために


15/08/29 山田メール

見たかーこれがラピュタの雷だ~!


バルス(規約違反)!


目が~目が~!
(パッチリ二重に~笑)



関連記事

ポイントサイト紹介のコツ?◆星1つ

今回も、
1年間のポイントサイト体験
を振りかえってみたいと思います。



15/08/28 山田メール

実際に利用してみて

例えば、皆さんだったら、
リアルの友人知人(上司でも構いませんが、)に
ポイントサイトを紹介するとしたら、どう説明しますか?


山田も
ちょっと考えてみたんですが、
今なら、まずはブログを作ってもらって、
そこにこれくらいのアクセスがあれば、
これくらい稼げるという話をすると思います。


例えば、
完全時事型のブログなら、
アクセス数が1/√40(約1/6)になっても、
特化型になったら、成果は同じになるはずなんですね。


では、
「そのアクセスは、どれくらいの手間か?」
「実現可能か?」
と聞かれると、困ってしまう訳です。笑


だから、
1年間、利用してみて、どうだったか?
なぜ続けられたか?
などの正直な体験談の方が
説得力があるんじゃないかと思うんですよ!


1年間、利用してみた感想としては、
言われているように簡単に稼ぐ事はできないと思いました。


ただ、それは言うまでもなく分かりきっていた事ですよね。


企業だって
ボランティアではありませんから、
ないお金は支払いようがありませんし、
簡単そうに思えるとは言っても、歩合制ですから。笑


もう1つのなぜ続けられたかについては、
回答は単純で、ポイントサイトの楽しみ方は、
”稼ぐ”と”遊ぶ”だけではないと考えているからです。


アフィリエイトでも、
そんなに違いはありませんが、ポイントサイト紹介は、
基本的に自分で考えられますし、何をするにも自由なんですね。


これがノルマだったら、
こんなに嫌な仕事はありませんが、
好きでやっているなら、いくらでも続けられるでしょう。笑


続けるコツとしては、
自分なりの楽しみを見つける事です。


SEOや紹介のコツの解明も十分にやりがいになると思いますよ!





絵文字18関連ページ一覧>友達紹介の仕方

関連記事

1年間のポイントサイト体験を振りかえる!◆星1つ

今回は、
1年間のポイントサイト体験
を振りかえってみたいと思います。



15/08/27 山田メール

ポイントサイト紹介を始めようと思ってから

インターネットで
お金を稼ぐ方法と言ったら、
アフィリエイトくらいしか知らなかったんですが、
インターネットの副業として、
ポイントサイトを紹介している人を見かけたんですね。


そこから、気になって、
ポイントサイトの事を調べてみたんですが、
知っていた情報と、だいぶ違う説明がされていたので、
驚いた事を憶えています。


それまでは、
ポイントサイトの事を
利用者に広告をクリックさせて、
報酬のほとんどを着服する悪徳業者だと思っていました。
(↑案外、間違ってはいませんが、笑)


新しい発見だったのは、
紹介制度ができていた事です。


最近になって、
巡回している紹介ブログを
しっかりと読みなおしてみたんですが、
やっぱり皆さんは紹介の仕方が上手いですね。


ブログ仲間でも
デンジャーマンさんやぽいんさんのブログなどは、
実際に自分がポイントサイトを利用して
お金を稼ぐ姿が目に浮かびました。


次回は、その紹介のコツについて、考えてみたいと思います。





絵文字18関連ページ一覧>友達紹介の仕方

関連記事

JavaScriptを無効にしている人のための広告!◆星2つ

はい、
JavaScriptを無効にしている人のための広告
を作っていませんでしたね。



15/08/26 山田メール

プラグイン作成時に気を付けなければならない事

JavaScriptでプラグインを作る時には、
いくつか注意しなければならない事があります。


サーチエンジンは、
JavaScriptを認識しないという事もありますが、


もっと重大なのが、
JavaScriptは無効にしている人がいるという事です。


山田調べでは、
JavaScriptを無効にしている人は、
読者の中に1割以上いるようです。


つまり、数か月の間、
その人達には広告がないブログが表示されていた訳です。


サーチエンジンの認識は、
むしろ都合がいい事もあるんですが、
停止されていると広告なしは痛かったですね。笑


そこで、
JavaScriptを無効にしている場合に表示する広告
も用意したんですが、そのスクリーンショットがこちらです。


noscriptタグでやった方が良かったかも?
追記:noscriptだとShadowboxで開けないみたいです。






関連記事

コンテンツマッチ広告2(フッター版)を作成!◆星2つ

はい、
高さが重要という事で、
コンテンツマッチ広告2(フッター版)
を作成しましたよ~。



15/08/25 山田メール

スクリーンショットがこちら。


1では1位だけでしたが
2では全てのポイントサイトを順位で並べ、
1位と2位を拡大表示します。


左右の広告は、何となく
余白が目立ったので追加しました。笑
(この広告は固定表示です。)


コンテンツマッチ広告のいい所は、
ページ内で登場回数が多いキーワードに応じた広告を
自動で表示するため、メンテナンスの手間が掛からない事です。


ブログカスタマイズは
本当に終わらないので、この辺にしておきたいと思います。笑





絵文字18関連ページ一覧>プラグイン お薦め度☆

関連記事

重要度調べる君(β)!◆星1つ

はい、今回は、
重要度調べる君(β)
について話をしたいと思います。



15/08/24 山田メール

重要度は何で判断される?

ブログ中で重要な部分は、何で判断されるのでしょうか。


実際に
いくつかのブログを見ながら、
重要だと思う部分を探してみたら、
次のような事が分かりました。


高さが一定の範囲


重要だと思った部分は、高さが高く、
かつ(スクロールが必要な程、)高すぎませんでした。


幅は、高さが同じ時に判断の要素になりました。


どういう事かと言うと、
サイドメニューにあっても
重要な部分は重要と感じるという事です。


重要な部分は3か所まで


重要な部分が、3か所以上あると、
重要度が分散しているように感じました。


強調のルール


強調にルールがあると、
その部分は重要だと感じます。
(強調部分のデザインなど)


要するに、
高さが重要と言う事です。


何かありそうな気がするので、
得点化して成果との関係を調べてみようと思います。


重要度調べる君は、まだ試作段階です。
※現段階では、必ずしも人間が見ても
重要だと思う部分を発見してはくれません。





絵文字18関連ページ一覧>ブログカスタマイズ 仮説検証

関連記事

価値を感じる情報ってどういうもの?◆星1つ

今回は、
ポイントサイト紹介で
価値を感じる情報ってどういうもの?
という疑問に答えたいと思います。



15/08/23 山田メール

使ってみたいと思わせられる情報

結論から述べると、


問題:価値を感じる情報ってどういうもの?
に対する回答は、
回答:使ってみたいと思わせられる情報
という事になります。


ポイントサイト情報で言うなら、
貼るだけ案件などのそのまま実践できる情報がそうです。


これが、価値を感じる情報の共通点だと思うんですよね。


では、
そう思ってもらうには、
どうしたらいいかと言うと、これには、
”実演販売”が鍵になるんじゃないかと思っています。


四則演算で
使ってみたくなる実演販売となると、
エクセル辺りが身近で良さそうですね。
(エクセルを販売する訳ではありませんが、笑)


確かに
エクセルをよく使っていた頃は、
四則演算を使った説明も多かったかも。






関連記事

ブログ1周年\(^o^)/◆星2つ

お陰様で1周年になりました\(^o^)/



15/08/22 山田メール

いや~、あっという間でしたね~。


毎回、節目節目に予定を書いて、
しばらくしたら、違う事をやっているんですが、
もっと四則演算の出番を増やしたいのと、
ブログ仲間のブログを紹介したいと思っているんですよ!


最近は、
ずっとブログをカスタマイズしていたんですが、
ブログカスタマイズは本当に終わりませんね。笑


ちょっと直すと、
また直したい所が出てきて、
のくり返しです。


結果として、
ブログの内容が手抜きになるので、
この辺りでやめておこうかと。笑


第1話とかをメンテナンスしていると、笑っちゃいますね。


当時は、
何で皆さんクロスワードの答えをアップしているの?だったので、
そういう風に紹介をしている人がいないのかと思っていたんですよ!


今にしてみれば、
明らかに1か月くらいで、
やめていくタイプに見えます。笑


稼げる確率とか全く考えていませんでした。


「ほわーい、じゃぱにーずぴーぽー!」笑


仮に、
月に10万円を稼げるサイト
があったとしても、稼げる確率が0%だったら、
稼げないのと同じようなものです。


男山田、1年間、続けてやりましたよ!


1年前の自分に一言?


「安心してください、穿いてますよ!」


いや、「これからは個の力ではなく総合力」ですね。笑


2年目も山田ブログを宜しくお願いします<(_ _)>





絵文字18関連ページ一覧>山田ラジオ お薦め度☆

関連記事