新年の信念!◆星2つ

新年と掛けまして


16/01/01 山田メール

新年と掛けまして、信念と説きますー。

その心は?

おめでとうございます!


どちらも読み方が同じでしょー。無回転謎掛けー!笑

あけましておめでとうございまーす!笑



続きを読む
関連記事

2015年忘年会 猫のテンプレート!◆星1つ

猫のテンプレート


15/12/30 山田メール

これとか使いやすそうだねー。

本当だー。これ、いいかも!

猫が好きすぎる山田(笑)


Design218-CAT2col(山田ブログに試着

やっぱ猫テンプレートがいいかなー。猫ばっかになっちゃったけど。笑

カスタマイズしやすそう


げん太くん「山田さん、猫好きすぎですよ。笑 猫もいいですけど、カスタマイズしやすそうなテンプレートですね。」

あ~そっかー、それも重要だね!

関連ページ

Special Thanks:げん太くん、ロージーさん
15忘年会
コラム


関連記事

2015年忘年会 HTML100点のテンプレート!◆星1つ

customtemplateさん


15/12/29 山田メール

みるきーさんが使ってるテンプレートの作者さん、すごいんだよねー。HTML100点!

げん太くん「ロージーさんもcustomtemplateさんのテンプレートを使ってますね。」

HTML100点の品質


eyecatcher(山田ブログに試着!

山田のテンプレート(headertab)でやってみたけど、70点以上にはならなかったねー。笑 100点って、相当すごい事だよー。

画像が多いブログ向き


なっつさんのブログは、スクリーンショットが多いから、このテンプレートがいいかもねー。

サイドメニューの画像一覧がいいねー。小鳥のイラストが入ってるテンプレートもあったよー。forest

関連ページ



関連記事

2015年忘年会 手帳風テンプレート!◆星1つ

くまー(笑)


15/12/28 山田メール

このテンプレート、ぽいんさんのブログにめっちゃ似合うんだよねー!笑

baileys


baileys(ぽいんさんのブログに試着!

このテンプレート、前に紹介したら好評だったねー。

女性に人気がありそう


女性に人気がありそうなテンプレートだね。

山田が使うには可愛らしすぎるかなー。笑

関連ページ



関連記事

2015年忘年会 hiyokoテンプレートを試着!◆星1つ

ゲスト登場


15/12/27 山田メール

お!来たかな?

呼んどいたよー。

(ゲスト)「おじゃましま~す。」

ロージーさんのお薦め?


一同「いらっしゃ~い!」

げん太くん「ロージーさんのお薦め、聞いてきましたよ~。hiyokoがお薦めだそうです。」

ロージーさん、hiyokoか~!ロージーさんのブログにめっちゃ似合いそうだよね。笑

ロージーさんのブログで実験


hiyoko-menu950(ロージーさんのブログをhiyoko化

hiyokoは、情報が多いと似合うのかなー。

デザインの事が分からなくても


hiyokokunは、本当に色んなブログに合うんだよね。デザインの事が分かってなくても分かる良さがあるのかも。

トップに写真が入ってるテンプレートも印象がいいねー。勉強になるなー。(pinup

関連ページ



関連記事

2015年忘年会 イメチェン大作戦?(笑)◆星1つ

イメチェン大作戦?(笑)


15/12/26 山田メール

さて、年末だし、忘・新年会でもしますか!

猫愛が止まらない(笑)


ちょっと、なっつさんを元気づけるために、みんなで気分転換のイメチェン案を考えたいと思います。(と言っていますが、ただ山田達が楽しんでいるだけなので、ご参考程度に!笑)

共有テンプレートを100回くらい試着しちゃったよー。猫愛が半端ないチョイスになっちゃったけどねー。笑

アニキ、お前もか!(笑)


これ、良くない?U-BOXv59neko(なっつさんのブログに試着

お、これ(turquoise)自分で使いたいな~。

関連ページ



関連記事

マギー司郎 驚愕のイリュージョン!◆星2つ

驚愕のイリュージョン


15/12/25 山田メール

マギー司郎「ここに種も仕掛けもない1枚のハンカチがあります。」

「今回は、このハンカチをレンジで24時間温めてバラの花に変えるイリュージョンをご覧いただきたいと思います。」

種も仕掛けもない


「しかし、流石に24時間もお待ちいただく訳にはいかないので、こちらに24時間温めたものがございます...」

そこには、1輪のバラの花があった。(ゴゴゴゴゴゴゴゴ...!)


種も仕掛けもない...(悪い意味で!完)



続きを読む
関連記事

テンプレートの共有申請 ラジオボタンを外す!◆星1つ

今回のサマリー

今回は、今、共有申請しているテンプレートのラジオボタンを外す方法について説明したいと思います。


ラジオボタンを外す


15/12/24 山田メール

まずは、HTML側で<!--htlabel--><div class="ss_htlabel">を<!--htlabel--><label>に、</div><!--/htlabel-->を</label><!--/htlabel-->に置きかえます。

CSS側の変更点


次に、CSS側でinput.ss_htinputのdisplay: none;と、cursor: pointer;(×3)のコメントアウトを解除すればラジオボタンを外せます。

HTMLの点数


要するに、タブ全体をlabelタグで括ってしまう訳です。ただ、インライン要素であるlabelタグでブログ本文を含むタブを括る訳ですから、HTMLの点数はめちゃくちゃ下がります。笑


HTMLの点数を下げずにラジオボタンを外せるようになりました。(案内に従ってアップデートしてください。)



関連記事

テンプレートの共有申請 ノンデザイナーズ・デザインブック!◆星1つ

今回のサマリー

今回は、今、共有申請しているテンプレートのデザインの勉強のために読んでいる本について話をしたいと思います。


ノンデザイナーズ・デザインブック


15/12/23 山田メール

テンプレートを作りはじめる少し前から、ノンデザイナーズ・デザインブックという本を買ってデザインの勉強をしています。デザイナーではない人が、デザインの基本を勉強するための本です。デザインの本なので読み聞かせは難しそうですが、すごくいい本なんですよ。

ノンデザイナーでも効果が分かる


口コミでめっちゃ評判が良かったんですが、口コミって、結構あてになるもんですね。笑 必ず駄目なデザインと手直し後の例が出ているんですが、その改善っぷりが素人が見ても分かるくらいなので、続きを読むのが楽しみになります。

デザインの基本を勉強できる


恐らく気付く人は、直感的に気付くような事なのかもしれませんが、こういう事って、なかなか習えませんからね。読みきる前に作りはじめてしまったので、テンプレートには勉強した事が全く反映されていませんが、デザインの勉強にはお薦めの本です。



関連記事

テンプレートの共有申請 注意事項!◆星1つ

今回のサマリー

今回は、今、共有申請しているテンプレートの注意事項について説明したいと思います。


注意事項


15/12/22 山田メール

(アップ前に共有申請の審査に通りました。書いている時点では審査に通っていませんが、)商用利用は可、アダルトサイトでの利用は不可でお願いします。個人利用でのカスタマイズは自由ですが、リンクは外さないでください。再配布については(できれば)、ご相談ください。(←あまり厳しい事は言いませんので。笑)

再配布について


全く別のデザインにするなら、オリジナルテンプレート作成に利用していただいても構いません。(”全く別のデザインかどうか”は、私の独断で判断します。 「全く別ですよね?」みたいな聞き方をしてきたら、容赦なく却下しますので、ご了承ください。笑) 背景をかえただけとか、JavaScriptとかで機能を追加しただけで再配布とかは駄目ですよ!笑(←そういう場合は、テンプレートとセットではなく、素材として配布とか、プラグインの方で申請してください。)

ソースコードと著作権について


ソースコードについては、コピーして使ってもらって構いません。(ただし、見た目はかえてください。) 確かコンピューター言語で書いたソースコードには著作権がなかったと思うんですが、HTML(やCSS)には意味があるので、そう書くしかない事があります。逆にどうすればソースコードまでオリジナルにできるかを考えてもらえば分かると思いますが、著作権は”依拠したかどうか”で判断されるので、似ているかどうかは関係がなかったと思います。(似ていなければ訴えられないだけ?) 例えば、divをspanで括る事は不可能ではありませんが、そうしたからと言って、著作権に違反しなくなる訳ではありません。

その他の禁止事項


ですから、テンプレートのソースコードはコピーして使っていただいて構いません。ソースコードが似てしまう事は、どうあっても避けられないからです。


基本的に個別サポートは請けません。ご意見は、なるべくアップデートや(ブログでの)解説などで対応していこうと思っていますが、応じられない事もあると思うので、その点はご了承ください。


他には、人を批判するブログを書く、または人を批判するデザイン、カスタマイズをする場合は利用、再配布を禁止させていただきます。



関連記事