デコノートにContentsmatchを追加!◆星1つ

今回のサマリー

はい、デコノートにContentsmatchを追加しましたよ~。


16/01/31 山田メール

Contentsmatchを追加

このノートを保存して貼りつけると、Contentsmatchになります。

山田ブログContentsmatch

このノートを保存する

デコノートで広告

(ノートに広告を貼ることもできるんですが、不正と判断されてしまうかもしれないので、)ノートで広告するには、ノートからブログにアクセスしてもらう必要があります。

利用者がブログを訪問する理由として、コメントや関連ページがあります。

デコノートでは、Contentsmatchを使って表示する関連ページを広告スペースとして使う事にしました。

このノートを保存する

headertabの導入を検討

前回、プレゼンテーションにも使えるようにしたいという話をしましたが、headertabみたいなタブにしてもいいかもしれませんね。

ただ、headertabはCSSのcheckedを使っていて、IE8以下では動かないので、JavaScriptで作ると思います。

このノートを保存する


絵文字18関連ページ一覧>ブログカスタマイズ

関連記事

Noteをデコノートにアップデート!◆星1つ

今回のサマリー

はい、Noteをデコノートにアップデートしましたよ~。


16/01/30 山田メール

アップデートした部分

さてNoteですが、保存したノートを貼りつけられるテンプレートを作りました。

デコノートは、CSSやJavaScriptを追加できます。

例えば、このノートを保存すると、デコノートテンプレートにCSSを追加するHTMLも一緒に保存されます。

このノートを保存する

プラグインの追加

はい、デコノートにプラグイン(ブラックジャック)を追加してみました。

JavaScriptの参照と実行が、どうしても同時にできないんですよ。笑

何かやり方があるんでしょうか。

仕方がないので、Loadリンクを付けました。

広告スペースとかも追加するかもしれません。

このノートを保存する

プレゼンテーションにも使えるように

ちょっと間に別の話がはさまりますが、デコノートはプレゼンテーションツールとして使えるようにしたいとも考えています。

画像の見せ方などは今後のアップデートで工夫していきたいと思います。

このノートを保存する


絵文字18関連ページ一覧>ブログカスタマイズ

関連記事

Noteの保存形式をHTML化!◆星1つ

今回のサマリー

はい、Noteの保存形式をHTML化しましたよ~。


16/01/29 山田メール

HTMLは便利なファイル

HTMLは、とても便利なファイルです。

画像もCSSもJavaScriptも1つのファイルにできます。

それに、txtファイルだと白黒の文字だけですからね。

HTMLの方が、少しは見栄えがすると思います。

このノートを保存する

プラグイン申請するのはノート1

公開(共有申請)するのは、ノート1になります。

ノート2は、たぶんプラグイン申請しません。(配布するとしても直配布にします。)

FC2ファイルサーバーの仕様で、CSSの書きかえに面倒な手間が掛かってしまうため、あまり合理的(な解決)ではないからです。

ノート1を編集してノート2にアップデートするとしても、変更点は5か所くらいで済みます。(CSSはご自身のサイトやブログにアップロードしてください。)

このノートを保存する

少しずつデザインも

HTMLファイルのいい所は、txtファイルと違ってデザインができる所です。

今後は、もう少しデザイン案を出していきたいんですが、最近は共有申請しているプラグインなども、ほとんど外観をデザインしていないんですよ。

Noteもできればテンプレートにしたかったんですが、機能だけになってしまいました。笑

スマホテンプレートも、画面サイズが小さいので、ほとんどデザインする所がありませんでした。

次は、basic_whiteをカスタマイズして、そこからテンプレート、プラグイン(のデザイン)案を出していきたいと思います。

このノートを保存する


絵文字18関連ページ一覧>ブログカスタマイズ

関連記事

プラグイン7(Note)のテスト!◆星1つ

今回のサマリー

今回から、プラグイン7(Note)をテスト導入したいと思います。


16/01/28 山田メール

プラグイン7(Note)のデザインコンセプト

プラグイン7(Note)のデザインコンセプトは書庫です。

もともとアイデアが出やすくなるテンプレートを作ろうと思っていたんですが、テンプレートにするほどデザインする所がなかったので、プラグインにしました。

よく資料を作る時に、見出しごとにtxtファイルにして分類整理するんですが、その使い勝手が意外といいので、プラグインにしてみました。

このノートを保存する

問題点1(thisが動かない)

1つ残念だったのは、JavaScriptのthisがなかなか動いてくれなかった事だったんですが、HTML側を書きかえるだけで何とかなるはずなので、色々と試してみた所、1時間ほどで解決しました。笑

ただ、原因はまだよく分かっていません。

このノートを保存する

Noteの参考サイト

恒例ですが、ブログ村にお世話になりました。笑

今回は、整理収納カテゴリーです。

このカテゴリーもデザインが独特ですね~。

皆さん、写真がプロ級です。笑

背景は白で枠線を使わない事が多く、デザインに清潔感がありますね~。

ただ、こちらも恒例ですが、折角のいい参考がデザインに全く反映できませんでした。笑

このノートを保存する


絵文字18関連ページ一覧>ブログカスタマイズ

関連記事

山田ブログ4章のあらすじ!(15‐16年)◆星2つ

今回のサマリー

このページは、山田ブログ4章のあらすじ(16年8月まで)を更新していくページにします。


強みの探し方


16/01/27 山田メール

はい、続いて4章(強みの探し方、仕事の紹介)ですね。

降順(新しい方から)で見ていきたいと思います。

16年1月の4章


4章は(16年1月現在)、非常にいい状態に持ってくる事ができました。ココナラがある今なら、どんな知識や技術だって強みにできます。今後も格好いい知識や技術を見つけたら、この4章で紹介していきたいと思っています。

始めた頃の4章


始めた頃は、強みになりそうな知識や技術を紹介しても、(紹介している本人ですら、)”どうやって小遣いかせぎに活かすんだよ”という感じでした。ベイジアンネットワークなんかも役に立ちそうな気はしていたんですが、実際に導入してみると、まあ、小遣いかせぎと関係がない事...笑 ココナラは、そういう意味で本当に転機だったんですよ。要するに自分の知識や技術を活かして小遣いかせぎができる訳ですから、こうなれば、後は何だって強みにできます。



関連記事

山田ブログ3章のあらすじ!(15‐16年)◆星2つ

今回のサマリー

このページは、山田ブログ3章のあらすじ(16年8月まで)を更新していくページにします。


アクセスアップ


16/01/26 山田メール

はい、続いて3章(SEO・アクセスアップ)ですね。降順(新しい方から)で見ていきたいと思います。

3章の結論?


今後、3章を更新する事は、あまりないと思います。現時点で、ほぼ結論が出ていますね。要するに、ドメイン年齢と内容を伴った長文を書く事だと思います。結局、不正はできませんし、これら以上にリスクもなく手間も掛からない方法は、(今の所)見つかっていません。


追記:タイトルの特化率について触れていませんでしたね。詳しくは、こちらをご覧ください。

始めた頃の3章


始めた頃は、まだ何も知らない状態でした。笑 見直してみると、”いつの情報だよ”っていうくらい(山田もとい)浦島太郎な事を言っています。そういった紆余曲折(ぐだぐだ)もありましたが、どうか生暖かい目で見守っていただきますよう、お願いいたします!笑



関連記事

山田ブログ2章のあらすじ!(15‐16年)◆星2つ

今回のサマリー

このページは、山田ブログ2章のあらすじ(16年8月まで)を更新していくページにします。


ブログの作り方


16/01/25 山田メール

はい、続いて2章(ポイントサイト紹介のコツ、ブログの作り方)ですね。降順(新しい方から)で見ていきたいと思います。

16年1月の2章


最近、力を入れているのはブログカスタマイズプラグイン作成ですね~。1章のあらすじでも話をしたココナラショップのデモ作りがあるので。もともと2章は、ポイントサイト紹介ブログ運営のコツや何を書いたらいいか、友達紹介の仕方などの話題も扱っていたんですが、この手の話は長く続けていると嫌になってくるんですよ!笑 (買った事はありませんが、)情報商材じみていると言うか何と言うか... ポイントサイト”みんなの疑問”なんかは人気があったんですけどね。笑

始めた頃の2章


始めた頃は、四則演算でわかるとか公式集(ポイントサイト周辺の法則、公式)などの話題が中心でした。タイトルにもありますからね。笑 ただ、小遣いかせぎを続けていく内に新しいデータが手に入りづらくなってきて、なかなか検証が難しくなってしまったんですよ。成果公式の話は、また機会があったら、話をしたいと思っています。



関連記事

山田ブログ1章のあらすじ!(15‐16年)◆星2つ

今回のサマリー

このページは、山田ブログ1章のあらすじ(16年8月まで)を更新していくページにします。


お金の稼ぎ方


16/01/24 山田メール

はい、1章(ポイントサイトを使ったお金の稼ぎ方)からですね。降順(新しい方から)で見ていきたいと思います。

16年1月の1章


16年1月現在、1章にはココナラ情報を充実させていく予定です。新しくココナラショップケース解説スクリプトでできる事などのタグを追加しました。

始めた頃~転機の1章


始めたばかりの頃は、長文と言えばそうなんですが、一般的に言われている事しか書いていません。盛りあがったのは、ポイントサイトランキング買い出し辺りでしょうか。そんな中、1つの転機になったのが、小遣い稼ぎ合宿です。ここで久しぶりに新しいポイントサイト(グルプレ)に登録したんですが、これが予想外の大ヒット!笑 まだいいサイトがあるんじゃないかという事で、立てつづけにココナラに登録、これら2つのポイントサイトは、16年1月現在、山田の小遣いかせぎのメインになっています。



関連記事

ゲームアドバイザーという仕事があったという話!(笑)◆星1つ

今回のサマリー

今回は、ゲームアドバイザーという仕事があったという話をしたいと思います。


ゲームアドバイザー


16/01/23 山田メール

ゲームアドバイザーなんていう仕事があるんですね~。

楽しい仕事ではない?


前に聞いた話なんですが、発売前のゲームのテストプレイって大変な仕事らしいんですよ。何かひたすら壁にぶつかってすり抜けないかをチェックするとか?楽しくも何ともない仕事みたいですね。笑

楽しい仕事にするには?(笑)


ちょっと思ったのが、ストーリーのアドバイスに限定してはどうかという事です。まあ、大変な事を請けおわないなら需要はないと思いますが、個人でゲームを開発している人がいるココナラなら需要があるかもしれません。笑



関連記事

技術を習得するコツ?◆星1つ

今回のサマリー

今回は、技術を習得するコツについて話をしたいと思います。


使ってみる事


16/01/22 山田メール

さて、今回は技術を習得するコツについて話をしたいと思います。技術を習得するコツは簡単なんですが、できなくても使ってみる事です。

始めればできるようになる


何事もそうなんですが、始めからできないと言って、始めなければ永遠にできるようにはなりません。逆にできるようになる時は、何の準備もせずに始めた時です。何が起きるか分からないから始められないという気持ちは分かりますが、それでは何も始められないので、何が起きてもその時その時で対処していけるようにならなければなりません。

経験を積む事が重要


重要なのは経験を積む事です。とにかく始めれば、できるようになるまでをブログに書いてもいいですし、そうしていく内に自然とできるようになります。

関連ページ




関連記事