ケース解説:17年2月までにココナラであった相談まとめ!

今回のまとめ

今回は、17年2月までにココナラであった相談のまとめになります。


17/03/28 山田メール(あ~っと、幕之内、ここに来てデンプシーロールを始めたー!高速ウィービングで相手に的を絞らせない~)


75:smoothproductsの使い方

jQueryのsmoothproductsの使い方を教えてほしいという依頼です。

smoothproductsは、画像の拡大縮小ができるサムネイルみたいですね。

使い方については特に難しい点はなかったんですが、当時かなり長い間にわたって風邪を引いていて、手の甲に帯状疱疹が出てしまっていました。

この依頼をいただいた後にリピート依頼をいただいたんですが、痛くてタイピングもできないほどだったのでお断りする事に。

その後、しばらくの間はココナラの仕事を休養していました。


画像で一言「あ~っと、幕之内、ここに来てデンプシーロールを始めたー!高速ウィービングで相手に的を絞らせない~」


17/03/29 山田メール(あ~っと、千堂もデンプシーロールだー)


82:FC2ブログのヘッダー下に画像を置きたい

以前にテンプレートの作成依頼を受けた方からのリピート依頼です。

ヘッダー下に画像で作ったメッセージカードを置きたいとの事。

以前の依頼時に大分おひねりをいただいてしまって、アップデートは無料にするつもりだったので、無料枠で受けたんですが、今回もおひねりをいただいてしまう結果に。笑

確かココナラの規約的には違反だったと思うんですが、そういう場合はダイレクトメッセージだけで解決してしまった方がいいのかもしれませんね。

自分で作ったテンプレートなので、1分もしないで片付きました。


画像で一言「あ~っと、千堂もデンプシーロールだー」


17/03/30 山田メール(千堂:幕之内、肖像権死守やで~!ぶるぶるぶるぶる~)


83:期間限定でコメントを受けつけたい

82件目の相談者からの追加依頼です。

前回の依頼を完了した後、すぐに追加の依頼があったので、前回の反省を生かしてトークルームを開かない事に。

案の定、完了後に「お礼はどうしたらいいですか?」と聞かれたので、「お礼は結構です。そのためにトークルームを開きませんでした。」と念を押すと、なんとかご納得いただけました。

作業の内容もコメントリンクの文字色をリンクカラーに直しただけだったので。


画像で一言「千堂:幕之内、肖像権死守やで~!ぶるぶるぶるぶる~」


17/03/31 山田メール(取材陣:す、すいません、記者会見なんであんまり動かないでもらえますか?)


84:FC2ブログにタブメニューを設置したい

はい、FC2ブログにタブメニューを設置したいという依頼ですね。

元々、headertabテンプレートや直近のCSSサムネイルなどでタブメニューはよく作っていて、ちょうどリクエストがあったので応募してみました。

話を伺うと、記事本文中に設置してスマホでも表示されるようにしたいとの事でした。

スマホでの表示にはメディアクエリを使って画面サイズごとにタブメニューのスタイルを切りかえる事で対応しました。

デバッグルームの方にも書きましたが、FC2ブログで自動改行が設定されていて、記事本文中に設置する場合はHTMLソースコードの改行をすべて削除して1行にしなくてはなりません。

タブメニューにはCSSの”+”を使っていて、ブログに自動改行が設定されている場合、改行が自動でbrタグに置きかえられてしまうので、スタイルを切りかえるHTMLタグの手前にbrタグが入って動作しなくなってしまうからです。


画像で一言「取材陣:す、すいません、記者会見なんであんまり動かないでもらえますか?」



忍者AdMax

関連記事
スポンサーサイト

プロジェクト5:ホームページダンジョンを作成!

今回のまとめ

今回は、粕田埋蔵(かすたまいぞう)のブログカスタマイズ講座の第5回として、新しく作ったゲームホームページダンジョンについて説明したいと思います。


17/03/24 山田メール(絶好調~真冬の恋~スピードに乗って~)


ホームページダンジョン

ホームページをダンジョン化してゴールを目指すゲームを作りました。

ホームページダンジョンは元々はオンラインゲームの企画だったので、複数プレイヤーで同時に遊ぶ事を前提に作ってあります。

仕掛けの論理パズルは、このブログで以前に紹介した”狼と羊とキャベツの川渡り問題”を参考にしてライツアウトにしました。

押したスイッチと上下左右のスイッチが反転していって、1行オフにするごとに対応する扉が開きます。


画像で一言「絶好調~真冬の恋~スピードに乗って~」


17/03/25 山田メール(急上昇~熱いハート~溶けるほど恋したい~)


マップ生成システム

完成してみると、マップ生成システムの設計が一番大変でしたね~。

今後、何かの機会にオンラインゲームにするかもしれないので、その前提で考える必要があったんですよ。

ブログクエストコロシアムなどは通常のブラウザーゲームとして作ったため、後からオンラインゲーム化する事は難しい事が分かったので。

現時点でオンラインゲーム化する予定があるのかと言われると、今の所はありません。


画像で一言「急上昇~熱いハート~溶けるほど恋したい~」


17/03/26 山田メール(ブレイク寸前~幸せへのゴール~)


ライツアウトの導入

実は名前を知らなかったんですが、そういう有名なゲームがあったな~と思って、Googleで”タイル カラー 反転 パズル”と検索してみたら名前が出たんですよ。笑

便利な世の中になりましたね。

ライツアウトのプログラム自体は簡単なんですが、試しに4×4で作ってテストしてみると、ものすごく単純な方法で4手でクリアできる事が分かってしまいました。笑

”これじゃ駄目だ”と思って、5×5に作りなおすとちょっといい感じに。

もともと、数値部分を定数にして作っていたので、長さの定数に代入する値を交換するだけで済んだんですけどね。

大変だったのは、名前が出てこなかった間だけです。笑


画像で一言「ブレイク寸前~幸せへのゴール~」


17/03/27 山田メール(UKYOU‐AI:おやおや、ゲレンデに来て”ブレイク寸前”と言われるとかつての相棒”アキラ100%”を思いだします。彼はこんな冬の雪山でも服を着ないで捜査に参加していましたからね~。)


設計について

マップ生成システムとか設計が大変だったんですが、完成してからは大したバグもなくあっさりと公開できました。

最初に考えていた時にどう考えても合理的なシステムにならなかったので何度か考えなおしたんですが、あまり設計に時間を掛けても仕方がないので作りながら考える事に。

Cookieから渡されたデータを2次元配列に展開する辺りなんかは、もう少し合理的な設計があったかもしれません。

他にも少し複雑になってしまった部分がいくつかありますが、今後の開発のためにいい経験になったと思います。


グラサン侍改め粕田埋蔵(かすたまいぞう)「ココナラサービスの技術を検定・認定するサービス”山田ギルド”をオープンしました!」


画像で一言「UKYOU‐AI:おやおや、ゲレンデに来て”ブレイク寸前”と言われるとかつての相棒”アキラ100%”を思いだします。彼はこんな冬の雪山でも服を着ないで捜査に参加していましたからね~。」




関連記事

SEOテクニックを毎日実践:拍手が多いサイトの調査!

今回のまとめ

今回は、SEOテクニックを毎日実践シリーズの第12回として、拍手が多いサイトの調査について話をしたいと思います。


17/03/20 山田メール(あなたのおっしゃっていることは正しいと僕は思います。ですが、あなたの選んだ方法は間違っています。)


拍手が多いサイトの調査

ブログを始めて1か月くらいの頃の話になりますが、どうにかしてアクセスを増やしたくてランキング上位に入る方法を考えていたら、”相互クリック”という不正がある事を知ったんですね。

「それで”応援ポチ”とか言っているのか~」と納得していたんですが、それから少しして初めてできたブロともさんから、ポイントサイト紹介ブログ業界の大御所ブロガーさんが「相互クリックはやめましょうね」という話をされている事を教えてもらったんですよ。

それからしばらくして、※ランキング特典を計算できるようになったので、それからは”そこまでしてやる価値はない”と思うようになったんですが。

※ランキング特典…ランキング上位に入る事で得られる成果の事。

当時は、注目記事に入る裏ワザとかやっていましたね。笑

まあ、ランキングサイトも信用がかかっているから不正を禁止しているのであって、そんなものが通ってしまったら誰もランキングサイトなんて利用しなくなりますから。

さて本題に入りますが、いいサイトの見分け方に拍手数があります。

拍手が多いサイトはそもそもアクセス数が多いので、相互クリックをしていなくても自然とランキングで上位に入ります。

ただ、ここで調査したいのはランキング上位に入る方法ではなく、アクセスが多いサイトの作り方になります。


画像で一言「あなたのおっしゃっていることは正しいと僕は思います。ですが、あなたの選んだ方法は間違っています。


17/03/21 山田メール(どんなに不本意な人生であっても、逃げださずに立ちむかうことでしか本当の幸せは手に入れることはできません。)


拍手が多いサイトのジャンル

分類していて気づいたんですが、アフィリエイトブログは拍手をもらいづらいのかもしれません。

よく考えてみると、アフィリエイトをしていて拍手が多いブログって、1つか2つくらいしか見た事がないんですよ。

一応、今読んでいて※拍手が多いブログのジャンルを分類してみると、ペット日記、お悩み解決(カウンセリング、占い)、素材配布、女性日記などがあります。

※拍手が多い…1記事あたりの拍手数が40以上のブログの事。

後でもう1度話をしますが、それらのブログは全てFC2の足跡から見つけました。


画像で一言「どんなに不本意な人生であっても、逃げださずに立ちむかうことでしか本当の幸せは手に入れることはできません。」


17/03/22 山田メール(本当に価値のあるものは大切にされるでしょう。そして愛される。あなたのように。)


拍手が多いサイトの共通点

拍手が多いサイトの特徴として、”足跡を残している事”と”素材サイトの画像をほとんど使わない、または画像自体を使わない事”があります。

デバッグルームの方にも書きましたが、確かにアクセスって足跡を残していると増えやすいんですよね。

前にココナラの依頼で美容関係のブログを調査した事があるんですが、その時も足跡を残していたらめっちゃアクセスが増えました。笑

ディズニーカテゴリーに遊びに行った時も増えましたね~。

”素材サイトを使わない”とかは理由が分からないので、統計的には面白そうです。

デフォルトテンプレートではないんですが、FC2を使っているのにブログをほとんどカスタマイズしていなかったりする事もよくあります。


画像で一言「本当に価値のあるものは大切にされるでしょう。そして愛される。あなたのように。」


17/03/23 山田メール(UKYOU‐AI:おや、デニムですか。安心してください。穿いてますよ。)


本の出版、または雑誌の取材を経験

そもそも肩書がすごかったりする事も多いんですが、自分の専門分野の本を出版した事がある、または雑誌の取材を受けた事がある方も多いみたいです。

まあ、これについては”どちらが先か?”という問題もあります。

本を出版したから拍手が多いのか、内容がいいから拍手が多くて本を出版する事になったのかという話です。

書いていて思ったんですが、足跡の効果が大きそうですね。

素材サイトを使わない事とブログをカスタマイズしない事はデザインにこだわらないという事だと思うので、何かあるのかもしれません。

結果はデバッグルームSNSの方で公開する予定です。


画像で一言「UKYOU‐AI:おや、デニムですか。安心してください。穿いてますよ。」



絵文字18関連ページ一覧>仕事ノート 毎日SEO

関連記事

プロジェクト4‐2:ホームページにゲームを展開できる”env”を作成!

今回のまとめ

今回は、粕田埋蔵(かすたまいぞう)のブログカスタマイズ講座の第4‐3回として、ホームページにゲームを展開できる”env”スクリプトについて説明したいと思います。


17/03/16 山田メール(今だ、フォーメーション発動!)


ホームページにゲームを展開する”env”

さあ、張りきって書きますよ~!笑

まあ、デバッグルームの方に書いているので特に説明する事はないんですが、こちらではものづくり体験談をするんでしたね。

2、3日前に作ったのにすでにほとんどの事を忘れています。

て言うか、Googleの「httpsサイトを優先的にインデックスする作戦」って何か意味があるんですかね。

そんな事言ってみんなhttpsにしだしたら、マジで意味がなくなると思うんですけど。


画像で一言「今だ、フォーメーション発動!」


17/03/17 山田メール(えっ、あれは試合じゃマズくないすか?)


CSS階層メニュー

これははまりました。笑

何を思ったかチェックボックスで作ろうとして1時間くらい悩んだんですが、結論は”ラジオボタンで作ればいいじゃん”でした。

どういう事かというとCSS3の:checkedで、1回押したら1枚目のオーバーレイが、2回押したら2枚目のオーバーレイが開いて、3回押したら閉じるようにしたかったんですね。

恐らくチェックボックスでは不可能だと思いますが、なぜチェックボックスで作ろうとしたのかは自分でも謎です。笑


画像で一言「えっ、あれは試合じゃマズくないすか?」


17/03/18 山田メール(フォーメーション”ボックス‐1”発動!(二歩))


工夫した点

ゲームスクリプトからゲーム情報を受けとって待機リストに展開リンクを書きだそうと思って関数の存在確認をしようとしたんですが、変数の中に関数名を入れてtypeofでチェックしても変数の存在確認になっちゃうんですよ。

そこで変数の中に匿名関数を入れて、その中で関数の存在確認をする事にしたんですね。

デバッグルームの方にも書いたんですが、変数名の後ろに()をつければ代入した関数を呼びだせます。

まあ、あまり使う機会はないかもしれませんが、他に何に使えるかはこれから考えていこうと思います。笑


画像で一言「フォーメーション”ボックス‐1”発動!(二歩)」


17/03/19 山田メール(流石だぜ、安西先生。ここで”ボックス‐1”とは)


旧ゲームをenv対応にアップデート

カジノ2と占いの館、ブログクエストコロシアムをenv対応にアップデートしました。

pスライダーと連携している場合は、今まで通りに動作します。

年が明けてから暇さえあればJavaScriptを書いています。

”どんだけJavaScriptが好きなんだよ”って話ですよ。笑

これで違う言語でも使いはじめたらプログラミング漬けになりますね。


グラサン侍改め粕田埋蔵(かすたまいぞう)「ホームページダンジョンを作りました!」


画像で一言「流石だぜ、安西先生。ここで”ボックス‐1”とは」




関連記事

SEOテクニックを毎日実践:デバッグルームに導入したSEO!

今回のまとめ

今回は、SEOテクニックを毎日実践シリーズの第11回として、デバッグルームに導入したSEOを紹介したいと思います。


17/03/12 山田メール(落ちつけ...よく考えろ...そんなはずはない...)


Googleアナリティクス

そう言えば、アクセス解析を導入していませんでしたね。

1月中旬頃からデバッグルームにGoogleアナリティクスを導入しました。

書いている時点ではまだ何も設定していないんですが、ホームページにはテンプレートや環境変数がないので早い段階からメニューやプラグインなどを置くスペースを用意しておかないと後で大変な作業をする羽目になってしまいます。

100ページも作ってから全ページにアクセス解析コードを追加とかになりかねませんからね。笑


画像で一言「落ちつけ...よく考えろ...そんなはずはない...」


17/03/13 山田メール(左手はこう、右手はこう。)


マイクロインタラクション

UXデザインが流行っていますね~。

まあ、マイクロインタラクションを導入するほど、訪問者を待たせる処理もないんですが。笑

サイトの目的がはっきりとしてきたので、進捗度に使う事にしました。

ちょっと気になっているのが、「FC2がhttpsを導入する」みたいな話が出ていたんですよ。

まさか強制的に変更したりはしないでしょうが、これでxdomainajax.jsがコケるようになったりしたら、新しい広告方法を考えなくてはなりませんね。


画像で一言「左手はこう、右手はこう。」


17/03/14 山田メール(よし、確認!)


GitHubに登録

デバッグルームはバージョン管理サイトなので、研修的な目的でGitHubのアカウントを作ってみました。

日本語化がされていないのと解説がいきなり手順を飛ばしたりするので、朝からてんてこまいでしたよ。笑

しかし、流石に便利ですね~。

ホームページも作れるみたいで、FC2じゃなくってGitHubの方が良かったかもしれません。

FC2ホームページはスマホから見るとオーバーレイでアダルト広告が入ったりするんですよ。

しかも、これが外せないというトラップ。笑

FC2ホームページは、アップロードできるファイル容量も小さいですし、ブログと比較してあまりメリットがありませんね。


画像で一言「よし、確認!」


17/03/15 山田メール(また身長が伸びてるーーー!)


Atomフィードを作成

フリーソフトを使ってAtomフィードを作成してみました。

簡単に言うと、RSSフィードです。

ブログサークルに更新情報を知らせたかったので。

口コミ通り設定が面倒だったんですが、Pingを送信してみるとしっかりと認識されました。

ブログだと自動で生成してくれるんですが、ホームページは自分で作らなくてはならない所も楽しみの1つかもしれませんね。


画像で一言「また身長が伸びてるーーー!」



絵文字18関連ページ一覧>仕事ノート 毎日SEO

関連記事

プロジェクト4‐2:ブログクエストコロシアムを作成!

今回のまとめ

今回は、粕田埋蔵(かすたまいぞう)のブログカスタマイズ講座の第4‐2回として、新しく作成したゲーム”ブログクエストコロシアム”について説明したいと思います。


17/03/08 山田メール(世界初宝箱ファッション誌”TREASURE”登場)


ブログクエストコロシアム

ブログクエストコロシアムは中規模ゲームをつくりました。

ホームページの構造と訪問者の動きを考慮して、ブロクエキャラクターのじゃんけんトーナメントになっています。

また後日に説明しますが、ホームページにゲームを展開するenvというスクリプトを作ったので、それと連携できるようにしてあります。

ブログクエストコロシアムからはゲームに”フェーズ”という時間を導入しています。


画像で一言「世界初宝箱ファッション誌”TREASURE”登場」


17/03/09 山田メール(防水仕様で夏を遊べ)


復元できる乱数を作成

やっぱり新しい事を始めると次から次とアイデアが出てきますね。

あ~してこ~してと切りがりません。笑

復元できる乱数とは、Rで言う所の乱数seedのようなものです。

場合の数を使って、ランダムな数字から元のデータを復元しています。

詳しい解説はデバッグルームの方にアップしたので、興味がある方はご覧になってみてください。


画像で一言「防水仕様で夏を遊べ」


17/03/10 山田メール(中身は空がトレンド)


ボスキャラクターを追加

ボスキャラクターも追加しました。

ボスキャラクターはアイテムを無制限に使えるようになっています。

ただ、作っている時に思ったんですが、回復アイテムも無制限に使わせてしまうとマジで勝てなくなってしまうので、そういったアイテムは使えないようにしてあります。

FC2ブログに2MBのファイルをアップできるようになっていたので、2MBギリギリのサウンドファイルをアップしました。

いつもお世話になっている魔王魂さんのBGサウンドです。

ボス戦に使っているので、良かったら遊んでみてください。


画像で一言「中身は空がトレンド」


17/03/11 山田メール(秋モデルは金ぴかフレーム)


カスタマイズしやすい連想配列

大きな配列は二次元配列にした方が比較回数が減って処理速度が速くなるかと思ったんですが、全く逆みたいですね。

まあ、アップする頃にはどうなっているか分かりませんが、ブログクエストコロシアムもenvとセットで配布しようと思っているので、カスタマイズしやすいという意味ではいいかと思って二次元連想配列にする事にしました。

前にも話をしたと思いますが、jQueryも簡単に書けるというだけで処理速度が速くなる訳ではありません。

デバッグルームの方で参考サイトを紹介しているので、詳しくはそちらをご覧ください。

ココナラでよく「jQueryを使わないんですか?」みたいな事を聞かれるんですが、JavaScriptでできる事はなるべくJavaScriptで書くようにしています。

jQueryも全く使わない訳ではないんですけどね。笑


グラサン侍改め粕田埋蔵(かすたまいぞう)「ホームページにゲームを展開する環境”env”を作りました!」


画像で一言「秋モデルは金ぴかフレーム」




関連記事

SEOテクニックを毎日実践:ブログを通じた社会貢献を考える!

今回のまとめ

今回は、SEOテクニックを毎日実践シリーズの第10回として、ブログやアフィリエイトを通じた社会貢献について考えてみたいと思います。


17/03/04 山田メール(起立!)


ブログを通じた社会貢献

成功する人としない人の単純な違いに”目的が社会貢献かどうか”という理由があると思います。

日本人的な考え方ですが、あまり熱心にお金の話をされると引いてしまう所があるんですよ。

仕事をしてお金をもらう事は悪い事ではないんですけどね。笑

まあ、地道に社会の役に立つ事を続けていれば、お金というものは後からついてくるものなのかもしれません。


画像で一言「起立!」


17/03/05 山田メール(気をつけ!)


ブログでできる事

では、ブログやアフィリエイトでできる社会貢献には何があるのかと言うと、例えばアフィリエイトなら郊外に住んでいる人達のために都心と同じように買い物ができるサイトを作る事などがあると思います。

他にもプログラミングの学習サイトなんかを作っても人の役に立てますね。

それらには、”自分が得意な事”という共通点があります。

郊外に住んでいても都心と同じように買い物できるサイトの話をすると、たまにめっちゃ食いついてくる人がいるんですが、そういう所が駄目なんだと思うんですよ。笑

要するに”そんな簡単な事で成功するならぼろい”と思う事が社会に貢献する気がないという事になるからです。


画像で一言「気をつけ!」


17/03/06 山田メール(礼!)


ゲームの展開

広告やプラグインは早い段階でスポンサー広告、コンテンツ連動型広告、関連ページの表示などに決まったので、ここからホームページでもブログと同じようにゲームを展開できるようにします。

何故これで社会貢献になるのかと言うと、これがものづくりや遊びなどを通じて人と人とが交流できる環境になるからです。

この記事をアップする頃にはオープンして2か月以上が経過しているはずですが、この目的は毎日自分にも言い聞かせなくてはなりません。

生きのこるのに必死すぎるポイントサイトにも是非言い聞かせたい事ですね。笑

※この話は、2か月以上前に書いたものです。現在は、少し方針が違います。

現在の取りくみ>インターネット、ブログを中心とした学ぶ、遊ぶ(たのしむ)、働く、消費のデザインとプラン


画像で一言「礼!」


17/03/07 山田メール(着席!)


YOURSが改悪した話

年明けに”YOURSに15秒ルールがある”という話をTamaさんのブログで知ったんですが、ポイントサイトの広告の開いて閉じる儀式って必要ありませんよね。

恐らくアクセス解析などを見た広告主から「全然広告になっていない」とか指摘されたんだと思いますが、結局ポイントサイトの仕組みって色んな意味で無理があると思うんですよ。

開いて閉じるだけだから広告にもなりませんし、利用者は電気代以下のポイントしかもらえませんから、実際には誰も得をしていません。

社会貢献について考えていて、ちょっと思った事でした。笑


画像で一言「着席!」



絵文字18関連ページ一覧>仕事ノート 毎日SEO

関連記事