ココナラで仕事をする

  • ココナラで仕事をする
  • お客さまに対する接し方
  • 言いたいことを察する
  • お父さんやお母さんではない

17/04/29 山田メール(タップの仕方)


ココナラで仕事をする

先月の話になりますがココナラでエキスパート1ランクになったので、今回は”今の知識がある状態でココナラを始めたころからやり直すとしたら注意したいこと”について話をしたいと思います。

話がかわりますが、ココナラのランクアップの基準はよくわかりませんね。笑

今のところ、評価は全て星5つですが、エキスパートになるのに相談90件で30件以上販売しましたし、実績が5件しかないのにポピュラー2になっている人もいるんですよ。

ココナラにいくら手数料を支払ったかで決まるなんてことはないと思いますが。笑

まあ、恐らくは短期間の売上げの問題なんでしょうね。


画像で一言「タップの仕方」


17/04/30 山田メール(Siriの使い方)


お客さまに対する接し方

お客さまは基本的に子供と同じレベルだと思って接する必要があります。

次項以降で具体的な例を挙げていきますが、お客さまは言いたいことをうまく言葉で表せませんから察してあげなくてはなりませんし、こちらのことをお父さんやお母さんと勘違いしているような依頼をしてくることもよくあります。

また、大体6、7割の依頼主はサービス概要を読んで依頼を決め、注意事項を読みません。

「料金が違うのでダイレクトメッセージから確認の連絡を入れてください」と書いておいても、勝手に判断して無料枠から入ってきたりします。

お菓子を置いておいたら注意事項を読まずに勝手に持っていってしまう子供と同じですね。笑


画像で一言「Siriの使い方」


17/05/01 山田メール(ダブルクリックの仕方)


言いたいことを察する

ココナラで仕事をする上で一番大変なのが、お客さんが何をしてほしいのかを察することです。

例えば、”‐(ハイフン)”が表示される理由が聞きたいのに、「この”0”は何で表示されるんですか?」と何度も聞かれたことがあるんですよ。

こちらが”0”が表示される理由を説明していると、「そうじゃなくって~」みたいなことを言ってきて、2、3時間もメッセージをやり取りする羽目になりました。

要するに、0が表示されている部分は他にあるのに、お客さんが”‐”のことを”0”と言っていたことが原因です。

他にも”ファイル名とは何か?”とか”変数とは何か?”をそれぞれ1時間くらいかけて説明させられたこともあります。

お客さんに何かを説明するときは、それこそ”幼稚園児に説明する”くらいの気持ちで望まなくてはなりません。


画像で一言「ダブルクリックの仕方」


17/05/02 山田メール(グラフィックソフトを使った2等辺三角形の描き方)


お父さんやお母さんではない

これはどうしようもないことなんですが、サービス提供者のことをお父さんやお母さんと勘違いしたような頼みごとをしてくる人も多いんですよ。

一部のサービスについて規約の関係でログイン作業をお断りしているんですが、やり方を説明して「そちらについてはご自身で設定されてください」と言うと、「こんな簡単なことをなぜお願いできないんですか?」と言われることがあります。

本当にお父さんやお母さんに「そこにあるコーヒーカップを取って」とか頼むわけじゃないんですから、簡単だと思うならご自身でやってほしいんですが、そういった頼みごとをされることもよくあります。

事前にお金を受けとったりしていると円満に解決して料金を受けとりたいところですが、あまりそこにこだわるのも良くないことなのかもしれませんね。


画像で一言「グラフィックソフトを使った2等辺三角形の描き方」




関連記事

四則演算で考えるポイントサイト

  • 四則演算で考える
  • 倍率2倍で勝率が6割の競馬
  • ハピタスの宝くじ
  • YOURSの15秒ルールは改悪?

17/04/25 山田メール(牛界激震のSLN48デビューシングル)


四則演算で考える

四則演算とは”足し算、引き算、掛け算、割り算”のことですが、今回はこのブログのテーマでもある四則演算を使って、算数的に考えてみたいと思います。

数学の範囲に入ると難しい話になってしまいますが、算数ならそこまで難しい話にはなりませんから、気楽に考えていてください。笑

ポイントサイト紹介の相談を受けていると、「どうしてもお金はかけられない」という条件はよく出されます。

要するに、”お金をかけずに稼ぐにはどうしたらいいか?”という相談なんですが、そういった問題は考え方1つで解決できます。


画像で一言「牛界激震のSLN48デビューシングル」


17/04/26 山田メール(サーロイーン~)


倍率2倍で勝率が6割の競馬

仮に倍率が2倍の競馬で300回テストをして勝率が6割の予想があって、その予想に基づいて毎回同じ金額をかけていたらどうなるでしょうか?

確率的な話ですから当然10連敗してしまうこともあるでしょうが、回数が増えれば増えるほど勝率は6割に近づきますから、結果としてほとんどの場合は資金が増えます。

これを四則演算で捉えると単に”お金が増えた”だけです。

お金をかけずに稼げれば確実にお金は増えますが、例からもわかる通り”お金を払う”ということは必ずしも”損をする”ということにはなりません。


画像で一言「サーロイーン~」


17/04/27 山田メール(サーロイーン~)


ハピタスの宝くじ

例えば、ハピタスには※宝くじがありますが、宝くじを買わない人は”あした○○円必要になるかもしれないのに確実にお金が手に入らない宝くじには参加しない”と考えていることが多いと思います。

※宝くじは、販売すると賭博開帳図利罪に問われる可能性があります。ハピタスの宝くじは販売しているわけではないので問題ありませんが、参加者からお金を受けとって抽選などによって選んだ参加者に賞金を支払うとこの法律に違反してしまいます。

ハピタスの宝くじは、お金を支払って買うわけではないので、ただ賞金をもらえることがあるだけなんですが、”確実性がない”という心理が働くと”参加しない”という判断を下してしまう人が多いと思います。


画像で一言「サーロイーン~」


17/04/28 山田メール(ガンガン入ってる霜降りが~)


YOURSの15秒ルールは改悪?

YOURSが15秒ルールを導入したときは、”企業の優秀なマーケティング部が馬鹿なことを考えたな”と思ったものですが、これを算数的に捉えるとどうなるでしょうか?

利用者たちが「YOURSが改悪した」というブログをアップしまくったとしても、恐らくほとんどの人がYOURSを利用しつづけていると思います。

後々になって利用者の不満が爆発することはあるかもしれませんが、ブログに不満を書かれただけで丸く収まったなら、案外悪いアイデアではありません。

どういうことかと言うと、お金を稼ごうと思うなら判断にあまり感情を挟まないようにした方がいいということです。

例えば、モッピーなんかは問いあわせをするとテンプレ回答をすることで有名ですが、ポイントサイトの中では最も売上げを伸ばしています。

感情をもって接していると美談は生まれるかもしれませんが、目的は気持ちよく接することではなくお金を稼ぐことですから、単に算数的な捉え方をした方が稼げますし、これが仕事だとしても問題が生じることはまずありません。


グラサン侍改め粕田埋蔵(かすたまいぞう)「わ、わしのカムピューラー(コンピューター)...」


画像で一言「ガンガン入ってる霜降りが~」



関連記事

ポイントサイトを2年半利用してみて、おすすめする理由

  • ブログ2周目
  • リライトの仕方
  • 2年半利用してみて
  • ポイントサイトを勧める理由

17/04/21 山田メール(さ~サイドバック石崎がサイドを駆けあがる)


ブログ2周目

今回から古い記事を削除して新しく書きなおすリライト作業に入ろうと思います。

ポイントサイト業界では記事数は多い方がいいと言われていますが、古い情報は残しておいてもブログの品質を下げるだけですし、2年半運営してきて残しておいてもあまり意味はないと判断しました。

リライトと言っても、2年半運営してきてだいぶ考え方もかわってきましたから、ほぼ全面的な書きなおしになると思います。

一応リライトということもあるので、今回はこのブログのタイトルにもあるポイントサイトをおすすめする理由から話をしたいと思います。


画像で一言「さ~サイドバック石崎がサイドを駆けあがる」


17/04/22 山田メール(それを線審が追います)


リライトの仕方

ブログをリライトするには簡単な考え方があります。

それは、”今の知識がある状態でブログを始めたころからやり直すとしたら何を書くか?”です。

始めたばかりの頃のブログを読みなおしてみると自分でも笑ってしまいますね。笑

考えてもみたら、2年半の間、ポイントサイトには否定的な意見ばかりを書いてきましたが、見方をかえてみると”そんなに悪いものではないかな?”と考えられるようになってきました。


画像で一言「それを線審が追います」


17/04/23 山田メール(おっと、石崎ボールを嚙んだ!スアレス~)


2年半利用してみて

企業で働くマーケッターは、個人のマーケッターと比べて優秀な人が多いと思います。

ポイントサイト運営会社にもマーケティング部門があるはずですが、これまでは”そんなに優秀なマーケッターたちが考えて、それはないでしょ?”的なアイデアが目につきました。

ポイントサイト紹介ブログを読んでいればわかると思いますが、改善しても1か月も維持できなかったり、何かあると規約を変更して改悪だと叩かれまくったり、こんなにガタガタな運営をしているサービスも珍しいと思います。

ただ見方をかえると、叩かれていると言ったらFC2を始めとしてどこだって似たようなものですし、そういった改悪が理由でやめていく人は少ないように思えます。

利用者からは見えないだけで統計的な裏づけもあるでしょうし、他にいい方法がないならそんなに悪いアイデアではないのかもしれません。


画像で一言「おっと、石崎ボールを嚙んだ!スアレス~」


17/04/24 山田メール(これはフリーキックになるようです。)


ポイントサイトを勧める理由

ポイントサイトには、アフィリエイトを代行してもらうという使い方があります。

見方をかえると言っていたのは、アフィリエイトを自動化できるという意味です。

ゲームで配っているポイントは、電気代も稼げませんから必要ありません。

Googleアドセンスなどのアフィリエイトを自動化、代行してくれるサービスと比べて審査の敷居が低いことも魅力です。

面倒な広告やメルマガ配信も全てポイントサイトが請けおってくれます。

アフィリエイトをポイントサイトに任せたら、後はブログの自動化だけです。


画像で一言「これはフリーキックになるようです。」



関連記事

プロジェクト8:作業の自動化!

今回のまとめ

今回は、粕田埋蔵(かすたまいぞう)のブログカスタマイズ講座の第8回として、作業の自動化について話をしたいと思います。


17/04/17 山田メール(オルゴールの音色で:(馬が合うから いつも一緒))


作業の自動化

マジでポイントサイトに言いたいんですが、クリックさせて閉じさせるだけの広告に意味はありませんからね。

「直せ」って何度も言ってるのに絶対に直さないんですよ。笑

人の手でやらせても誤クリック以外でクリックなんかしませんし、やっていて「この作業は何の罰ゲームだよ」と思ってしまいます。

皆さんもばしばし自動化していきましょう。


画像で一言「オルゴールの音色で:(馬が合うから いつも一緒)」


17/04/18 山田メール(2人ずっと 離れられない)


ブログ訪問

朝のブログ訪問があるからChromeではなくお気に入りが使いやすいEdgeを使っていたんですが、エクセルに入れてマクロで叩くことにしました。

ブログを読んでいないという意味ではありませんからね。

ブログ自体は楽しく読ませていただいています。

たったこれだけのことで、毎朝の作業がずいぶんと楽になりました。


画像で一言「(2人ずっと 離れられない)」


17/04/19 山田メール(あなたとっても~)


プログラミング

プログラミングも自動化できそうですね。

デバッグルームの方にも書きましたが、Windows IMEをカスタマイズすることにしました。

例えば、”どく”を変換すると”document.getElementById()”などが候補に出るようにカスタマイズすることができます。

学生時代に遊びで使っていたんですが、沈黙のWebマーケティングでも紹介されていましたね。

URLやCSS、JavaScriptなどを登録しておくと便利かもしれません。


画像で一言「(あなたとっても~)」


17/04/20 山田メール(馬並みなのね~)


ブログの更新

ちょっとココナラサービスのリニューアルをしていて進められませんでしたが、アップする頃にはブログの更新の自動化についても考えていると思います。

ブログの更新があることで悪循環を引きおこしてしまうんですよ。

ブログの書きためをするために他の作業を中断したり、他の作業をしながら書いてブログがやっつけになったりするので。

クリエイターの間では”つくらないことは悪”みたいな慣習があるんですが、そのブロガー版が”書かないことは悪”です。

ただ、誰だって自分たちがおじいちゃんおばあちゃんになって動けなくなってもまだ”ブ、ブログを更新しなくては...”とか悩んでいる姿は想像したくないでしょう。笑

今、自分がしていることを自動化できるのも若くてぴんぴんしている内だけです。


長々と考えてきましたが、ブログの自動化についてはクロスワードの答えブログの自動化という結論になりました。

ただ、その後の検証でブログは自動化しないことにしました。


グラサン侍改め粕田埋蔵(かすたまいぞう)「エフェクトアニメーションをつくってみました!」


画像で一言「(馬並みなのね~)」




関連記事

SEOテクニックを毎日実践:作業の委託!

今回のまとめ

今回は、SEOテクニックを毎日実践シリーズの第14回として、業務の委託について話をしたいと思います。


17/04/13 山田メール(ローマは1日にして成らず)


作業の委託

現在、ブログを2つとホームページとWikiとSNSを運営しているので、これらの作業を委託したり自動化したりしていきたいと思います。

まあ、人に頼むのもなかなか難しいことなんですよ。

お金を払ってもやりたくないことはやらないという人も多いですし、依頼を完ぺきにこなしてくれるような優秀な人を雇うにはそれなりの資金が必要になります。

そこで目をつけたのが自動化です。

自動化すれば書かれている通りにしか動きませんし、お金もかかりません。

ちょうどAI開発の参考サイトも増えてきましたし、いい機会かもしれませんね。


画像で一言「ローマは1日にして成らず」


17/04/14 山田メール(美も1日にして成らず)


コンシューマージェネレイテッドメディア

今やっていることの中で、一番委託したい仕事が営業なんですよ。

ただ、それを人に頼ってしまうと半永久的に手助けが必要になるので、その人なしでは仕事が成りたたなくなってしまいます。

そこで目をつけたのがコンシューマージェネレイテッドメディアです。

コンシューマージェネレイテッドメディアとは、いわゆるSNSや掲示板などのユーザー生成型コンテンツのことです。


画像で一言「美も1日にして成らず」


17/04/15 山田メール(我が名はミケランジェロ)


サードパーティーの誘致

ココナラには1アカウントで20件までしかサービスを出品できなかったと思いますが、サードパーティーに開発を許可することで参加者数倍サービスを出品するのと同じことができます。

レンタルテンプレートでは、つくったテンプレートはつくった人だけが貸しだすことができるので、ココナラでテンプレートの貸しだしを仕事にできます。

貸出期間や料金はテンプレート作者が自由に決められます。


画像で一言「我が名はミケランジェロ」


17/04/16 山田メール(レペゼン叶姉妹、生粋の日本人である。)


ブログの更新

他に委託を考えている作業にブログの更新があります。

これについては、データベースだけ残して※アンテナサイトにするという案もあります。

※この話は2か月近く前に書いたものです。最新の情報ではありません。

ただ、アンテナサイトは批判も多いですからね。

その辺りの問題をうまく解決してからになると思います。


画像で一言「レペゼン叶姉妹、生粋の日本人である。」



絵文字18関連ページ一覧>仕事ノート 毎日SEO

関連記事

プロジェクト7:ホームページテンプレートのレンタルをスタート!

今回のまとめ

今回は、粕田埋蔵(かすたまいぞう)のブログカスタマイズ講座の第7回として、新しく始めたサービスホームページテンプレートのレンタルについて話をしたいと思います。


17/04/09 山田メール(お~っと、岬くんのセンタリングにドンピシャのタイミングで翼くんが走りこんできている~!)


ホームページテンプレートのレンタル

2月上旬頃の話になりますが、テンプレートを読みこんで展開できるシステムをつくりました。

このテンプレートはサードパーティーも開発でき、つくった人だけがレンタルできるようになっています。

PC版のみですが、テンプレートの右クリックメニューに広告を入れています。

ココナラでここに広告を出せるサービスも始めたので、宜しかったらご利用ください。


画像で一言「お~っと、岬くんのセンタリングにドンピシャのタイミングで翼くんが走りこんできている~!」


17/04/10 山田メール(そのままシュート体勢に入った~)


テンプレートの開発

テンプレートの開発方法についてはココナラに相談窓口を用意したので、そちらからお問いあわせください。

簡単なテンプレートでしたら、コーディングの相談も承ります。

テンプレートを開発したら、作成者受付からご提出ください。

開発したテンプレートはココナラで自由に貸出期間や価格を設定して販売していただいて構いませんが、提携者さま受付から料金をお支払いいただいてレンタルスタートとなります。


画像で一言「そのままシュート体勢に入った~」


17/04/11 山田メール(滞空期間3日目)


プラグインの追加

ココナラにサービスを出品した後のアップデートでプラグインを追加できるようにしました。

プラグインのJavaScriptやCSSは広告を消したりテンプレートを不正に利用できるようにするものでなければ自由に編集できます。

とりあえず、利用者が編集できるコンテンツマッチ広告と関連ページプラグインを用意しました。

プリインストールのプラグインについては、必要なければ外していただいて構いません。


画像で一言「(滞空期間3日目)」


17/04/12 山田メール(あ~っと、翼くん、手が出た~ゴッドハーンド~~~!)


右クリックメニューのカスタマイズ

これは自分でつくろうかとも思ったんですが、デザインがいいものが配布されていたので、そちらを利用させていただくことにしました。

実際に導入してスマホから確認してみると、少し表示に不具合があったのでスマホ版の方は停止しています。

この点については、今後改善できればと思っています。

配布サイトのリンクはデバッグルームの方にあります。


グラサン侍改め粕田埋蔵(かすたまいぞう)「ホームページテンプレートのレンタルを始めました!」


画像で一言「あ~っと、翼くん、手が出た~ゴッドハーンド~~~!」




関連記事

SEOテクニックを毎日実践:無料ストレージでWebアプリを配布する!

今回のまとめ

今回は、SEOテクニックを毎日実践シリーズの第13回として、無料ストレージサービスの利用体験談を話したいと思います。


17/04/05 山田メール(うっしうっし!)


無料ストレージでWebアプリを配布

はい、テンプレートやプラグインをいくつか共有申請しようと思ったんですが、FC2は久しぶりに共有申請すると審査で半年待たされたりする事があるんですよ。

流石に、そんなに待ってはいられないので自分で配布しようと思ったんですが、そうなると今度は”ダウンロード数が分からない”という問題が発生します。

そこで、ちょっとGoogleで検索してみたんですが、簡単な解決策が見つかりました。

無料ストレージサービス”Dropbox”を使う方法なんですが、デバッグルームの方に参考サイトのリンクを貼ってあります。


画像で一言「うっしうっし!」


17/04/06 山田メール(うっしー!)


Dropboxを利用してみて

さて、早速Dropboxに登録してみましたが、使い方については特に難しい点はありませんでした。

説明もシンプルなスライド数枚で、ポイントサイト紹介ブログでも見習いたいですね。

ただ注意事項について、若干説明が足りない気がします。

Gmailと連携するのに”アドレス帳の管理を許可する”とあったんですが、ブロともさんと連絡を取りあっているアドレスにしたので、心配になって何に使われるのか調べました。笑

勝手に広告メールを送ったりする事はないと思いますが、共有設定の提案などに使われるみたいですね。


画像で一言「うっしー!」


17/04/07 山田メール(うっしゃー!)


共有リンクを作成

Dropboxで共有リンクを作成したらURLを短縮します。

詳しい方法については参考サイトをご覧ください。

そう言えば、ずいぶんと前の話になりますが、依頼でDropboxを使った事がありましたね。

とりあえずpスライダーだけアップしましたが、しばらく様子を見たら他のアプリもアップしていきたいと思います。


画像で一言「うっしゃー!」


17/04/08 山田メール(もぉ~)


自分で配布する場合の問題点

Webアプリなどを自分で配布する場合、宣伝も自分でしなくてはならないという問題が出てくるんですよ。

まあ、こちらについては元々広告目的では利用できませんし、トップページに表示されてもダウンロードしてもらえるかどうかは内容次第なので、それほど問題にはなりません。

他にも、例えばFC2に共有申請した場合、セキュリティー的に問題があったりすると指摘してもらえたりします。

ただ、その場合でも「セキュリティー的に問題がある」と指摘してくれるだけで、どこに問題があるのか、どうしたらいいのかなどの質問はできませんし、指摘もしてもらえません。


画像で一言「もぉ~」



絵文字18関連ページ一覧>仕事ノート 毎日SEO

関連記事

プロジェクト6:山田ギルド!

今回のまとめ

今回は、粕田埋蔵(かすたまいぞう)のブログカスタマイズ講座の第6回として、ココナラサービスの技術を検定・認定する”山田ギルド”の制作体験談を話したいと思います。


17/04/01 山田メール(楽天カードマーン!)


ココナラサービスの技術を検定・認定

山田ギルドはココナラサービスの技術を検定・認定するサービスです。

もともとは1つの社会を作ろうと思って考えました。

そのためには、まず仕事ができる環境が必要になります。

ただ、仕事自体はココナラで受けるので、その取引きが活発になるように促すサービスにする事にしました。

具体的な説明はデバッグルームの方にあります。


画像で一言「楽天カードマーン!」


17/04/02 山田メール(むむ)


アフィリエイトブログの課題

このブログを始めたばかりの頃にも話をしましたが、アフィリエイトをしているとものづくりをする場合と違って、うまく世界観を展開できません。

アフィリエイトブログで世界観を展開しても多くの読者がそれを望んでいないんですよ。

なので、何かとゲームを作ってばかりいます。

また、今ほかに考えている事としてはテンプレートのレンタルなどがありますが、基本的にはマネタイズの選択肢が広告しかありません。

今後は、これらの課題にも取りくんでいかなくてはなりませんね。


画像で一言「むむ」


17/04/03 山田メール(くぅ~~~)


アイデアの見直し

さて、山田ギルドはアプリではないので、そこまで裏話はありませんから、別の話でもしたいと思います。

先日、このブログを始めてからのアイデアの質が気になって、今までに出したアイデアを見直してみたんですよ。

以前に”クリエイターあるある”で紹介されていたんですが、古いアイデアになると流石に自分でもあまりいいアイデアとは思えなくなりますね。笑

で、このブログを始めてからは特に深く考えずにアイデアを出してきたんですが、見直してみると意外と一貫性がありました。

そう考えるとそんなに悪いものではないように思えてきましたが、”コンセプトって大事ですね”という話でした。


画像で一言「くぅ~~~」


17/04/04 山田メール(楽天カードマーン!)


魔送球の話

また機会があったらやりたいんですけどね~、魔送球。笑

話はいくらでもできるんですが、とにかくブロともさんがどう思われているのかが気になって。

面白い/つまらないという意見もなく皆さん完全スルーでした。笑

途中、”アフィリエイトブログってふざけちゃいけないのかな?”とも思ったんですが、”100球は投げよう”と思って頑張っていたら、ひどい風邪をひいて打ちきりになりました。


グラサン侍改め粕田埋蔵(かすたまいぞう)「4月4日はわらびーさんのブログ誕生日。皆さんも是非お祝いのコメントを!」


画像で一言「楽天カードマーン!」




関連記事