フリーの統計ソフトRを導入!◆星1つ


色々やっていて
更新が遅くなったので、
今回は雑記になりますm(_ _)m



15/04/04 山田メール

因子分析ができそうなので、
フリーの統計ソフトRをインストールしました。


相関係数だけなら、
偏差とか偏差積を出さなくても
PEARSONで一発ですからね。
(↑て言うか、グラフを出した方が早いし分かりやすい気が!笑)


重回帰分析まででも
いいような気もするんですが、
ポイントサイト紹介では
納得のいく成果は出ないものと仮定して、
後学のためにRの操作を練習したいと思います。


たぶん需要がないと思うんですが、
ソフトの使い方の説明でも始めようかな~とも。


eclipseは
(↑今はインストールも簡単なので、)
ソフトウェア開発の解説になっちゃいますし、
GIMPもアフィリエイトでは
あまり役に立たなそうですし、
エクセルとかRの方がいいかもしれませんね。


それと、山田の中での
ちょっとしたブームなんですが、
FC2投票、面白くないですか?笑


やる事をコロコロとかえるのが山田の悪い所なんですが、
おもしろアンケートにも力を入れていきたいと思っています!





絵文字18関連ページ一覧>山田ラジオ


↓さっそく作ってみました。ゲッマニィ!笑







関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント
山田ーシーに入場する