部屋とエクセルと調べる君!◆星1つ


こないだ、どこかのブログで、
エクセルで成果を報告されている人がいたんですが、
ちょっとしたブームになっていませんか?笑



15/04/10 山田メール


これは使える!HTML調べる君


という事で、山田のエクセル(”将太の寿司”風?)も公開!
(成果報告ではありませんが↓)
山田のエクセル


ええ、あんず文字を使っていますよ!笑


さて、本題に入りますが、
HTML調べる君というブックマークレット
を作りました。


調べたいページを開いて、実行すると、
h1~h6、p、imgタグの数を調べられます。


使い方は簡単で、
画面下の固定メニュー”ブックマークレット”をクリック、
”HTML調べる君”を右クリックして、お気に入りに保存したら、
調べたいページを開いて、お気に入りの調べる君をクリックするだけです。


使ってみると分かると思うんですが、
稼いでいる人は、HTMLの構造が全然ちがうんですよ!


hタグの使い方とかpタグの数とか色々と勉強になりますし、
それらに相関係数を掛けた”戦闘力”
なんて計算してみても面白いかもしれませんね。笑


前に見出しタグの深さ-1の2乗に詳しさを掛けたら、
成果との相関係数が0.9963になったという話をしましたが、
(今は、もう少し式を調整しようと考えていますが、)
この式の意味から見出しタグの正しい使い方を考えると、
見出しタグの構造はラッパ状になります。


具体的には、
h1~h3くらいまでは細く(1つずつなど)、
h4辺りで広くするのが正しい使い方という事になります。


HTML情報は、
統計データとしても面白いと思うので、今度、
pタグの数とアクセス数、成果の関係
でも調べてみようかと思います。




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント
山田ーシーに入場する