”成果、アクセス数、pタグの数”を重回帰分析!◆星1つ


今回は、
”成果、アクセス数、pタグの数”を重回帰分析した結果
を報告したいと思います。



15/04/11 山田メール


何かありそう!pタグの数と成果の関係


今回は、
モッピーの稼ぎ方を紹介している個別ページのpタグ
を集計しました。


集計には、HTML調べる君を使っています。


結論を述べると、
成果(y)とpタグの数(b)の相関係数は0.9002、偏相関は0.9129、
アクセス数(a)とpタグの数(b)の相関係数は-0.3133、
重相関は0.9145になりました。


言葉にすると、
強い相関がある(5%有意水準で相関なしを否定)
という事になります。


ただ、標本数からしても、
あまり信用できる結果ではありませんし、
調べてみると、Google上位でも
見出しタグやpタグを使っていないサイトもありました。


都合のいいデータだけを取りだした訳ではありませんし、
成果が不明なサイトは検証しようがありませんが、
そういった例外もあるようなので、参考程度に考えてください。


Googleトップ10にもなると、
個別ページでもpタグが100以上ある事が多いようです。


後で思ったんですが、
pタグより句点の数の方が良かったかも?





絵文字18関連ページ一覧>仮説検証

スポンサーサイト
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

コメント

No title

こんにちは。メッセージのこもったコメントをいただき、ありがとうございました!

>まみーさんのブログは、とても哲学的ですよね!
お小遣いかせぎブロガーのあるべき姿と言うか、そういった思想が感じられて、
いつも楽しく拝見させていただいておりました^^

「哲学的」という言葉ははじめていただきましたが、私も今日にいたるまで、いろんな失敗や迷惑をブロガー仲間やアフィリエイと、ポイントサイトさんたちにかけながら、その都度いろいろ教えていただき育ててきてもらって今があります。

いろいろやらかしてきたからこそ、そして最近では記事盗作をはじめ“やらかされている”からこそ、「お小遣い稼ぎ@ブログ生活」ってこういうふうにしていこうよ、そのほうがみんなで気持ちよく一緒に稼げるよ、という自分なりの思いで記事を書いています。

>コロコロとやる事をかえてしまったり 一貫性がありません。

私のあのブログも出発は家計簿節約のブログでした。主婦臭いはなしですが、どうやったら日々の家計にかかる費用を節約できるか、そんなブログだったんです。

それがある程度節約できてからはベクトルが「稼ぐ」に向き始めて今のスタイルになっていきました。

いろいろやってみるのは大事だと思います。その中でどんなトピックのとき訪問者さんの反応がいいのか、世の中の需要にマッチしたものなのか、そんなことを探っていくと注目されるブログになるんでしょうね。

いうは易し、ですが、これからも楽しみながらお互いお小遣い稼ぎを続けていきましょう!
このたびはうれしいコメントをいただき、本当にありがとうございました♪

お返事、ありがとうございます^^

コピーブログ被害に遭われた事はブログで拝見しておりました。
大変でしたね!
お気持ち、お察しします。
ちょっと今、記事を書きためていて、
数日後にアップする話になってしまうんですが、
そういう人達は、自分の強みが分かっていないと思うんですよ!
まみーさんは試行錯誤されて自分の強みを見つけられましたよね。
私は被害に遭った事がないんですが、
自分の強みを持っている人は、自分の意見があるので、
人の意見を盗む事は、まずないんじゃないでしょうか。
だから、私のブログで
取りくんでみようと思っているんですが、
ただ「やめろ!」と注意するのではなく、
一緒に強みの探し方を考えていけば、
解決するんじゃないかと思うんですね。
始めたばかりの人達は、
まだ自分の強みを見つけていないでしょうから、
自分の意見を言おうにも
何を言っていいのかが分からないんじゃないかと思うんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント