可読性というものがあるらしい!◆星1つ


可読性(文章の読みやすさ)なんていうものがあるんですね!



15/04/23 山田メール

アメリカ合衆国でのリテラシー(識字率)調査によると、
アメリカの平均的な成人は中学2年レベルの読解力である。
医療や安全に関する情報を小学5年レベルで書くことを求めている法律も多い。
可読性‐Wikipedia


なるほど~。


確かに分かりやすいブログってありますよね!


山田は全く心掛けてないな~。笑


ちょっと考えたんですが、
皆さん、桃太郎を難しく説明する事ってできます?


鬼ヶ島に着くと、鬼達が
スピノザのエチカ張りに哲学的な人間への恨み
(↑エチカは人間への恨みの話ではありませんからね!)
を語りだすといった感じになるんでしょうか?


桃太郎も桃太郎でギターを片手に
”THA(←ラッパー風)☆MOMOTAROU”とか名乗っていたら、
世界観もよく分からないし、絡みづらい事、この上ないですよね。笑


自分の説明は難しいかどうかを
考えてみたんですが、ポイントサイトって、
難しく説明する方が難しい気がするんですよ!


なのに、ブログによって
面白さとか理解度が違ったりするから、
不思議だな~とは思っていたんですが。笑


式は出ていませんでしたが、
これ、計算できるみたいなんですね。


成果と関係があるなら、
是非とも調査したい所ですが、
どう計算しましょう?笑





絵文字18関連ページ一覧>ブログカスタマイズ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは☆

山田さん、こんにちは!

確かに文章の読みやすさって重要ですね~。
入りやすいブログってありますもんね!

分かりやすさ…私もあんまり心がけてないです(爆)。
このままではいけないとは思っているんですけどねぇ。
なかなかそこまで考える余裕が無いというか…(^^;

何を書いているか分からないみたいな、ひとりよがりにならない
ようには出来るだけ気を付けていますが、これがまた難しい…w
記事を投稿する前に、声を出して読み返すのはいいかもしれない
ですね(^^;

自分の場合、山田さんや皆さんのように、噛み砕いて説明する文
章を書くのが苦手なのかもしれないです。
私のブログも一応お小遣いブログなので、何とか弱点を克服しな
いといけないとは思っていますが…(--;

3カラムのお話も面白かったです(皆さんのコメントも^^)。
私の場合、右も左も分からなかったので2カラムとか3カラムと
か何も考えずテンプレートを決めちゃってました(汗)。
私のブログは3カラムですが、結果的に合っていたのかも。
2カラムだったら、私のブログもスッカスカになっちゃいそうだ
なぁ…w

当ブログのリンクも貼っていただき、ありがとうございました!
ゲームについては私はただのゲーム好きでそれほど巧いわけでも
なく、もっともっと「え~っ!?」というくらい上手な方が星の
数ほどおられますが、情熱(愛情?w)は負けていないつもりな
ので、これからも頑張ります!(^^ゞ

> なっつさんとお母様、こんなに入賞してたんですか!笑

纏めてみたら、意外と入賞出来ていました(^^ゞ
母のビンゴ達成画面のコメントが2年間「やったー」だけという
のもびっくりです(爆)。

> GetMoneyと言ったら、
> ビンゴとクロスワードなのに、
> 終了は残念です。
> このビンゴ、誰が考えたのか面白いルールだったのに。笑
> アキちゃんと言えば、スナイパードリルですよね!

ビンゴが無くなって、ゲットマネー大丈夫なんでしょうか…w;;
あれをやるためにゲットマネーに通っていた会員さんも多いと思
うんですけどねぇ(^^;

アキちゃんはゲットマネーの顔なのに、活躍の場が減っているの
も気になりますorz

> (ウル島のプレゼン並みにツボでした^^)
> 山田もアキちゃんのスナイパードリル終了で
> ハートに穴を空けられました。笑

ウル島のプレゼン!w CMサイトのスーツでビンゴですねw
CMサイトビンゴ、みるきーさんの影響で始めてみましたが、
案件利用しなくても優良アイテムが貰いやすいのでチャンスが意
外と大きいみたいです(^^
何とかいつかは一度くらい上位入賞してみたいので、とにかく皆
勤だけは毎週取って行こうと思います♪

チョキで石を砕く!笑

「俺のチョキは石をも砕く!」
「石橋をたたいて壊す!」
なんていう名言もありますからね^^笑
山田もそのくらい噛みくだいて話さねば!
(↑例えがおかしいですが、笑)
なっつさんの文章、今でもすっごく分かりやすいですよ^^
声に出して読むといいんですね!

3カラムの人は2カラムがいいって言いますし、
2カラムの人は3カラムがうらやましいって言うんですよ^^
山田は3カラムにして大満足ですが。笑
なっつさんは3カラム派ですか!
なっつさんのブログは2カラムも似合いそう^^

なっつさんのゲームレビュー、
いつも楽しみにしています!
今、ブログを書きためているんですが、
時間ができたら、釣神をやりたくなってきました^^笑

GetMoney、大丈夫かな~?
まさかビンゴをやめるとは。
ビンゴに代わるゲームを用意してほしいですよね!
なっつさんとお母様、すごすぎです^^笑
あと今、FC2が大変な事になってますよね。
ブログを移転する事にでもなったら、こっちも大変ですが。笑

CMサイト、意外と稼ぎやすいですよね^^
ツッコミ所が満載ですが。笑
ウル島先輩(絶滅危惧種)みたいにならないように頑張らねば!

コメントの投稿

非公開コメント
山田ーシーに入場する