Shadowboxを開けない場合のトラブルシューティング!◆星1つ


ソフトウェアのトラブルシューティング第2回、今回は
Shadowboxを開けない場合のトラブルシューティングになります。



15/04/25 山田メール

JavaScriptのトラブルシューティング!Shadowboxを開けなかったら

山田ブログで重宝している
Shadowboxのトラブルシューティングです。


Shadowboxは、普通に使う分には
ほとんどエラーが出ません。
(↑IE8でも動作したと思います。)


HTML/CSSについて、
少し知識がないと導入が難しいかもしれません。
(↑と言っても、難しいのは
URLを書きかえる所だけですが。笑)


無料ですが、WordPressの有料プラグインに
引けを取らないくらい多彩な機能が用意されています。


Shadowboxを開けない!innerHTMLを使った場合


原因は調べていないんですが、
innerHTMLで作ったShadowboxのリンクは開けません。


例えば、山田ブログでは、
ポイントサイト名やブログ仲間の名前を
リンクに置きかえていますが、(例:モッピー)
これらにはinnerHTMLを使っているので、
Shadowboxは使えません。


まあ、実用上、あまり問題はないんですが。笑


divを開けない!アドレスに#(ハッシュ)が入っている場合


自分のブログのコメントを確認している時に
偶然、気が付いたんですが、Shadowboxは
アドレスに#(ハッシュ)が入っているとdivを開けません。


これについては、
回避パッチを作ったので、
良かったら、ダウンロードして使ってください。






スポンサーサイト
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

コメント

こんにちは

ロージーのテンプレートの件は変更しないと思います(出来ません(;_;))。一番最初にブログ始めるとき、ひよこテンプレートにしようとしたのですけど挫折して現在の運命テンプレートになりましたから(笑)

山田さんの3カラムいいですね。そして、以前より毎回のせている画像が引き立っているようにも思います。

山田さんのパソコン知識は凄いですね。ロージーは全くちんぷんかんぷんです。パッチとか作っちゃうなんて凄すぎです(*_*)

おお、お久しぶりです^^

ロージーさん、
ブログのデザイン、すごく上手いと思いますが^^笑
ひよこテンプレは悩ましいですよね!
山田もいつかは使ってみたいな~。
運命テンプレは、
確かみるきーさんのブログで
知ったと思うんですが、初めて見た時は
「すごいテクを持っている人もいるもんだ!」
って思いました^^笑
山田も最近は
そんなに難しい事をやってませんよ!
ロージーさんなら楽勝でできると思います^^

コメントの投稿

非公開コメント