相互リンクと成果の関係!◆星1つ


今回は、
相互リンクと成果の関係
について話をしたいと思います。



15/05/06 山田メール

SEO的に意味はある?相互リンクと成果の関係

結論から述べると、


被リンクと成果の相関係数は-0.1322、
被リンクとアクセス数、更新回数は、0.8268、0.8564になりました。


これは、
どういう事かと言うと、相互リンクは
成果とほとんど関係ないか、むしろ悪影響で、
(↑悪影響と言っても、気にはなりませんが、笑)
アクセス数や更新回数が多いブログは、
結果として被リンクも多くなる
というだけの話なんじゃないかと思います。


追記
流石に、この結果はおかしいだろうという事で、
後日、散布図をチェック→案の定、外れ値が見つかりました。笑
外れ値を取りのぞいてみると、
相関係数は0.8649になりました。
ただし、
更新回数などが多いブログは、
結果として被リンクも多くなる
という仮説に変更はありません。


相互リンクは、
楽しく続けていくためには重要なので、
否定はしません。


ただ、
SEOやアクセスアップが目的なら、
ほぼ意味がないと思います。


ページランクなんかも気にする必要はないと思いますよ!


まわし者みたいになっちゃいますが、
有料テンプレートの方が、まだ効果がありそうな気がします。


有料テンプレートについても調べてもいいんですが、
恐らく「有意な差は見られない」という報告になると思います。


これは、実際に有意な差がない訳ではなく、
有料テンプレートは指標を直接的に高めている
という予測に基づいています。


普通に調べていても計算通りの成果になるので、
有料テンプレートによる差を感じた事がないんですが、
そういう事なんじゃないかと。





絵文字18関連ページ一覧>検証結果の報告

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント
山田ーシーに入場する