ポイントサイトを比較のルールで紹介する!◆星1つ


今回から、
新カテゴリー山田の”読み聞かせ”
心理学を利用してポイントサイトを紹介する方法
について考えていきたいと思います。



15/05/11 山田メール

あなたの肌、あきらめないで!笑


さて、全7回の
読み聞かせ”影響力の正体”編ですが、
どんな事が書かれているのかと言うと、
1章の要約で出てきた
定型的動作パターンの
機械的な反応を利用して
利益を得ている説得のプロ達の手口が
豊富な実例を挙げながら解説されているんですね。


評価としては、
・読みおえた後の満足度は高い
(楽しく読みすすめられたし、目的の知識も手に入った)
・一部、過激な例があるので、そういうのが苦手な人にはお薦めできない
といった所です。


ざっくりと要約したのは、
実例がなければ理解が難しいでしょうし、
概要を理解してから読んでもらった方が
理解が深まるんじゃないかと考えたからです。


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ポイントサイトを紹介!比較のルール

さて、本題に入りますが、
今回から、
この”影響力の正体”で
紹介されているテクニックを
1章から順に実践していきたいと思います。


第1回は”比較のルール”です。


まずは、ざっくりと基本を復習します。
↓要約(ここから)
七面鳥の母親は、ヒナが鳴けば世話をするが、
鳴かなければ、ヒナを殺してしまうことすらある。
定型的動作パターン…
同じやり方、同じ順序でおこなわれる機械的な行動パターン
スイッチとなる特徴…
定型的動作パターンの
スイッチが入るその種の特徴
(ヒナの鳴き声など)
人は認識をする際に比較のルールを用いる。
最初のものと2番目のものに違いがあると、
差を大きく考える傾向がある。
この章では、
比較のルールを用いて
「イエス」を引きだす方法と
それに「ノー」と答える方法が
例を挙げながら述べられています。
↑要約(ここまで)


これらのルールが
如何に有効かについては、
このページで紹介している
本をご覧になってみてください。


では、ポイントサイトに置きかえて考えてみましょう。


皆さん、フルーツメールって登録してます?


山田も登録しているんですが、
登録時にやたらと個人情報を聞かれるんですよ!


フルーツメール


分かりましたか?


フルーツメールを先に紹介してから、
モッピーやげん玉を紹介すればいい訳です。
(必ず先にフルーツメールを紹介します。)


確かに、
フルーツメールを先に紹介されれば、
モッピーの登録をためらう人はいないんじゃないでしょうか。笑


フルーツメールは
言わば引きたて役のようなもので、
登録してもらう事が目的ではありません。



母の日に
カーネーションを買ってきたんですが、
猫が嬉しそうにつぼみをクンクンしていました。
(↑大好物なんですよ!)


数日後には、
つぼみがむしられて
丸坊主になっていると思います。笑





絵文字18関連ページ一覧>友達紹介の仕方

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