カスタマー・マイオピアからの脱却!◆星1つ


山田の読み聞かせ
今回は、”100円のコーラを1000円で売る方法”を見ながら、
カスタマー・マイオピアからの脱却
について考えていきたいと思います。



15/05/19 山田メール

1回で完結しちゃいました。笑


”100円のコーラを1000円で売る方法”の著者は、
やたらバリュープロポジションを薦めているんですよね。


マーケティング情報サイトでも
バリュープロポジションを解説する
連載を持っていたと思います。
(↑会員登録しないと読めなかったかも?)


”100円のコーラを1000円で売る方法”は、
顧客の言う事を全て満たそうせずに
顧客が本当に望んでいる価値を引きだしましょう
という話です。


後書きを読むまで
与田の発言の意味が謎で
話が見えてきづらい本でした。笑


皆さんは是非、後書きから読んでみてください。


100円のコーラを1000円で売る方法―マーケティングがわかる10の物語 中古価格¥807から(2015/5/9時点)インプレッション


100円のコーラを1000円で売る方法
―マーケティングがわかる10の物語
中古価格¥807から(2015/5/9時点)

本当に望まれている価値を探す!カスタマー・マイオピアからの脱却

ちょっと、
だいぶ前に読んで読みかえしていないんですが、
確かカスタマー・マイオピアとは、
顧客(ブログなら読者)の言う事を全て満たそうとする事
だったと思います。


リンク先で
ポイントサイト紹介で読者に好評な5種類の話題
を紹介しましたが、
ブログで言うなら、その通りの話をする事が
読者の言う事を全て満たそうとする事です。


カスタマー・マイオピアから脱却するには、それらから
読者が本当に望んでいる価値を引きださなくてはなりません。


では、(それらの事から)
読者が本当に望んでいる価値は何かと言うと、
自由な暮らし、快適なブログ生活→仕事の効率
ポイントサイト紹介のコツ→仕事の仕方
ブログカスタマイズ、広告技術→オフィス、ショップの飾りつけ
クロスワードの答え→具体的な仕事の例
検証、問題解決、悩み相談→(仕事)何をしたらいいか分からない
ポイントサイトにおける仕事の紹介ですね。


ポイントサイトは1つの世界だと考えてください。


ポイントサイトを始めると、
中にあるコンテンツを利用して、
ポイントを稼ぐ事ができます。


そのポイントサイトで最初の疑問は、
”何をしたらいいのか?”という事です。


つまり、
読者が探しているのは、
自分の強み、仕事という事です。


クロスワードの答えブログも
ポイントサイト(紹介)の仕事の1つです。


ポイントサイト初心者は、
この仕事を探している訳です。





絵文字18関連ページ一覧>友達紹介の仕方

関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

私は パラパラっと
読み進めただけになった本です。(笑)
もう1度読み返す際は、
後書きから読んでみたら
私なりに何かをつかめるかも
と思いました ^ ^

読み返してみようと思えました。

そうでしたか^^

はなこさんも読まれたんですか^^
だいぶ前に
まとめて読んだんですが、
後書きを読んだら、
”あ~、そういう事だったんだ!”
って分かった気がしたんですよ。
山田は、途中まで
”与田の話の意味が謎だな~”
って思いながら読んでいました^^笑
カスタマー・マイオピアからの脱却の話ですね!

コメントの投稿

非公開コメント
山田ーシーに入場する