SEOに有効な”特化”の仕方!◆星1つ


今回は、
SEOに有効な”特化”の仕方
について説明したいと思います。



15/05/29 山田メール

検索の答え!”特化”の仕方

結論から述べると、


ブログを特化させるには、
1つの事や物を指すようになるまで具体的にしてください。


先日、考えた
”ポイントサイトを利用したお金の稼ぎ方”に対する回答
”特化、強みを見つける、仕事や考具の紹介”みたいな感じですね。


では、どこまで具体的にしたらいいかと言うと、
その情報が検索(質問)に対する最高の答えになっている方がいいようです。


”最高”と言っていますが、この答えは1つではありません。


”最高の答え”とは、検索結果全体の事であって、
個々のサイトの役割は、専門性を高める事にあるからです。


山田ブログを例に見てみると、
質問:”お金の稼ぎ方”に対する回答、
友達紹介のコツ
ブログの作り方
SEO、アクセスアップ
特化、自分の強みを見つける事
くらいまでは、漠然としていて回答になっていませんね。


これが、
”仕事や考具の紹介”くらいになると、
次の行動の想像が簡単になります。


”専門性を高める”
という事は、具体的にしていくという事で、
具体的になれば、読者は次の行動が想像しやすくなります。


つまり、
”専門性を高めない”
という事は、回答が漠然としていて、
読者が次の行動を想像できない訳ですから、
次の行動(登録)を想像できないサイト設計は、
SEO的に少なからず悪い影響があるだろうという事です。


SEOで有効とされている
テーマの限定、紹介、リンクされる、専門性
などの諸条件は、ほとんどがこの”特化”でクリアできます。


リンクしてもらうためにも、
この”特化”が重要になってきます。


例えば、
ゲームの話ならなっつさん、
危険性ならデンジャーマンさん、
節約(レシトクなど)ならぽいんさん、
といったように、
自分がその話をするにしても、
その話題の専門サイトがあるなら、
そのサイトをリンクで紹介した方が
検索に対する回答としては
正解になりますよね。


まだ詳しい調査はしていないんですが、
この”特化”はSEOの中でも、かなり重要な
要素なんじゃないかと考えています。





絵文字18関連ページ一覧>ブログカスタマイズ

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント
山田ーシーに入場する