まさか5人全員がゾーン?(笑)◆星1つ


山田の読み聞かせ
今回も、”インターフェースデザインの心理学”を読みながら、
ポイントサイト紹介ブログの作り方について考えていきたいと思います。



15/06/09 山田メール

”創造性について”
も述べられていたので、紹介したいと思います。


タイトルの
”まさか5人全員がゾーン?笑”
は、黒子のバスケだったと思います。
(↑実は読んだ事がないんですが、)


見事なパワーインフレの前兆ですね。


まあ、ゾーンも
だいぶ有名になったので、
「俺、ゾーンに入ったから!」とか
笑いのネタにされたりしていましたが、
ディフェンスの話じゃないんだから...笑


ゾーンに入った人は、
「今、ゾーンに入っている」
なんて言いませんよね。


ゾーンに入っているかどうかは、
本人以外には確認しようがありません。
(↑脳でも調べるなら話は別ですが、笑)


インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針 中古価格¥2,540から(2015/5/24時点)インプレッション


インタフェースデザインの心理学
―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針
中古価格¥2,540から(2015/5/24時点)

人それぞれ?ゾーンの入り方

ゾーンに入る方法は、
確かに述べられていたんですが、
結論を言ってしまうと、


ゾーンの入り方は人それぞれのようです。


#037は”創造性について”です。
クリエイティブになるための4つの方法
・熟考的で認知的な創造性
・熟考的で感情的な創造性
・自然発生的で認知的な創造性
・自然発生的で感情的な創造性
行き詰ったら眠ってからもう一度考えるといい。


#038が
”フロー状態(ゾーン)について”ですね。
人は「フロー状態」に入る
フロー状態(忘我の境地)…何もかもを忘れて没頭している状態
フロー状態は個人的なものである
フロー状態に入るきっかけは、人によってさまざま。


ゾーンに入る事によって、
”成績が平均○%アップした”などの
効果についての言及がなかったのは、
残念な所です。


山田は、
過去の経験を思いだす
といいんじゃないかと思いました。


試験中に
急に集中力が高まって、
いい成績を出せた経験などはありませんか?


ただ、誤解しないでほしいのが、
ゾーンに入れるから練習(勉強)しなくていい
という事ではないという事です。


ゾーンは、普段、
80%の力しか出せていない人が
100%に近い実力を出せるテクニック
くらいに考えておいた方がいいと思います。


メジャーリーグの選手達は、
ゾーンに入れるから練習していない
なんていう話は聞いた事がありませんよね。笑


プロの世界に
いるなら話は別ですが、
ゾーンに入る練習をするくらいなら、
まずは基本的な練習を頑張った方がいいでしょう。





絵文字18関連ページ一覧>アクセスアップ

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント
山田ーシーに入場する