過去の統計解析結果を見直す必要がある?◆星1つ


相関係数は正規分布を仮定


15/09/01 山田メール

相関係数(ピアソン)は、正規分布を仮定しているんですが、そう言えば、最初にチェックしていなかったかも。笑 今回は、ちょっとだけ専門的な話になります。

shapiroとksでチェック


15/09/01 山田メール

shapiroでは「正規分布ではない」、ksでは「正規分布」と判定されました。shapiroはサンプルサイズ(標本数)が小さい場合に厳しく判定するので、正規分布ではないと考えるべきかもしれませんね。

shapiroの説明
ksの説明

散布図が曲線を描いている時は


15/09/01 山田メール

散布図が曲線を描いている時は、ピアソンではうまく相関を捉えられません。やっぱり、スピアマンでもチェックするべきかー!

スピアマンでもチェック


15/09/01 山田メール

スピアマンの順位相関係数でも新成果公式をチェックしてみたんですが、相関係数に大きな違いはありませんでした。(ほんの少しだけ下がりました。)

関連ページ


絵文字18関連ページ一覧>四則演算でわかる


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント
山田ーシーに入場する