河童の川流れについての簡単な説明!◆星1つ


そのままRに貼りつけられる


15/09/19 山田メール

はい、R言語で書いてみました。そのままRに貼りつけて計算できます。関数は使用していません。

確率表(河童の川流れ)

計算結果(河童の川流れ)

変数名の意味


15/09/19 山田メール

例えば、A1Tなら”泳ぐ”が真、A1Fなら偽、A1TA2TA3Tなら”悪魔の実を食べて泳いでいて溺れた”という意味になります。

結果は固定


15/09/19 山田メール

(R言語で書いてしまいましたが、)確率表にすると分かりやすいと思うんですが、ベイジアンネットワークでは、結果(この場合ならA3T)を固定で計算します。A3Tは、”河童が溺れている”という結果を表しています。

計算の意味


15/09/19 山田メール

やっている事を文章にするなら、”今、溺れている河童がいる時、原因は泳いでいた事か悪魔の実を食べた事か?”(の計算)という意味になります。



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント
山田ーシーに入場する