◆もったいない!◆むしろ信頼を損なうリンクスパム


相互リンクの輪からの依頼に多いようなので、
このブログでも簡単に説明しておきたいと思います。


今回は、リンクスパムについての話になります。



Cafe de Paris, Cooking Class
Cafe de Paris, Cooking Class / Jeff Kubina


リンクスパムとは、
・無関係なページにリンクを貼りまくる
・グループサイトから集中的にリンクを貼る(ツイッターなども?)
・内容が乏しいリンク集ページを作る
事などを指す言葉です。


↑これでお分かりいただけると思いますが、
リンクなら何でもいいだろうという考え方は間違っています。


個別ページにリンク集を作るやり方も、
気持ちは分かりますが、あまりお勧めできません。


スパムは一時的には有効ですが、
Googleなどのサーチエンジンだって、
何の対策もとらない訳がありませんから、
長い目で見ると、
あなたのサイトの信頼を損なう恐れがある
ので、ご注意ください。


これまでにも何度か述べてきましたが、
SEOではなくアクセスアップ、
読者がどう思うかを考えたサイト作りが
最も有効なSEOになるんじゃないかと思います。


皆様がせっかく作りあげた大切なサイトを
台無しにする事がありませんように切に願っております。





絵文字18関連ページ一覧>アクセスアップ

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント
山田ーシーに入場する