ケース19‐2:はてなブログを3カラムにしたい!◆星1つ


今回のサマリー

今回も、ココナラショップケース19の解説になります。


16/04/06 山田メール

はてなブログの3カラム化

風邪をひいている間に書いたので、雑な解説になってしまいました<(_ _)>

はてなブログを3カラムにしたいという依頼ですね。

はてなブログは使った事がないんですが、FC2ブログみたいにプラグインが複数あったりしないんでしょうか。

さて、はてなブログを3カラムにするには、まずJavaScriptでdivエレメントを作ります。

次に、サイドメニューの内容を前述のdivエレメント内にコピーします。(innerHTML)

次に、片方ずつサイドメニューのidの中の各サイドメニューのclassから各サイドメニューのエレメントを取得します。

取得したサイドメニューエレメントの偶数(奇数)番目をfor文でdisplay: none;にしていくか削除すれば、3カラムになると思います。(※はてなブログを使った事がないので、確認はしていませんが、)

ただ、display: none;にする場合、サイドメニュー中でidを使っていて、そのidをgetElementByIdで取得しようとすると、戻り値がobjからaryになってしまうので、JavaScriptが入っていたらコケるんじゃないかと思います。



忍者AdMax

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント
山田ーシーに入場する