ケース19‐4:スクロールしてもついてくるメニュー!◆星1つ


今回のサマリー

今回も、ココナラショップケース19の解説になります。


16/04/08 山田メール

スクロールしてもついてくるメニュー

スクロールしてもついてくるメニューの仕組み自体は、そんなに難しい事はありません。

要するに、画面をスクロールされたら実行して、現在位置をチェックしながら、メニューがあった位置を通過していたら、styleからpositionをfixedにして、戻ったらposition: fixed;を解除するだけです。

ただ、難しいのは、はてなブログの外部CSSでpositionを指定していた場合です。

以前の依頼で、外部CSSのdisplay: none;を解除しようとしたんですが、(JavaScript実行後のソースコードを出力して分かったんですが、)IE以外のブラウザではJavaScriptがコケるという事態に。

まあ、外部CSSで指定がなければ、めっちゃ簡単な依頼なんですが。笑



忍者AdMax

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント
山田ーシーに入場する