ケース19‐8:コメントを書きこめなくなった?◆星1つ


今回のサマリー

今回も、ココナラショップケース19の解説になります。


16/04/17 山田メール

コメントを書きこめなくなった?

はい、トークルームを閉じて、おひねりまでいただいてしまったんですが、その直後にコメントの書きこみができなくなったという報告がありました。

その時にちょっと気付いたんですが、個別ページのはてブ件数の表示タグをentry-inner(PC)とarticle(スマホ)の先頭に置いていたんですね。

まあ、コメント機能をJavaScriptで作っているなんて事はないでしょうが、entry-innerやarticleの中にコメント機能スクリプトが書きこまれていたとして、そのスクリプトをinnerHTMLでコピーしてしまったら、コメント機能は動作しなくなる事は考えられます。

innerHTMLでコピーしたスクリプトは動作しないので。

帰宅後にソースコードを見直して、スクリプトを書きかえて納品した所、コメントを書きこめるようになったとの連絡がありました。

今回、大変だったのが、ログイン作業の許可がなかった事です。

山田は、はてなブログのアカウントを持っていないので、一部のスクリプトは動作を確認できないまま、納品する事に。

ログイン作業は無理に許可してもらう事はできませんし、仕方がないので、最後の方はブックマークレットでテストをしていました。笑



忍者AdMax

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント
山田ーシーに入場する