過学習について!◆星1つ


今回のサマリー

今回は、過学習について話をしたいと思います。


16/05/03 山田メール(はて?何の事でしょうか)

コアラ先輩「はて?何の事でしょうか」


過学習について

よく読んでいる統計ブログが過学習について説明していました。

それによると、相関係数が高すぎる場合、過学習を疑わなければならないとの事。

成果公式を考えた時に、相関係数が0.9999になったという話をしましたが、あ~いうのが典型みたいですね。笑

9次多項式にして相関係数が上がっても、相関係数が低い3次多項式と比べて、とんでもない予測が出てしまう事もあるようです。

成果公式は、最終的には割とシンプルになりましたが、確かに考えている途中で何度も”こんなに複雑になる訳がない”とは考えていたんですよ。

統計学の勉強は、これからも続けていかなくてはなりませんね。



絵文字18関連ページ一覧>四則演算でわかる

忍者AdMax

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント
山田ーシーに入場する