ブログのゲーム化!(振り返り)◆星1つ


今回のサマリー

今回は、ブログクエストを振りかえってという話をしたいと思います。


16/05/04 山田メール(エンダーーーウィユーーー)

ブログクエストの振り返り

ブログクエストは、考えながら作りすすめてきたので、データベースの構造が微妙なんですよ。笑

例えば、Cookieから取りだしたデータは、”,”で分割してary_dataというローカル変数に入れて加工しているんですが、LVを参照するならary_data[3]といったように添え字に直に数字を書きこんでしまっているんですね。

後になって、添え字データを連想配列にまとめて、ぜんぶ置きかえようかと思ったんですが、何がまずいかって、例えば、後から”覚えた必殺技”を追加したくなったとしたら、Cookieにスペースを作るので、配列の全ての添え字がかわってしまう事があるんですよ。

一番後ろに追加すればいいと思うかもしれませんが、14以降(から最後まで)はアイテムに使ってしまっているので。笑

次回は、その添え字の連想配列化について、少し話をしたいと思います。


画像で一言「エンダーーーウィユーーー」



絵文字18関連ページ一覧>ブログカスタマイズ プラグイン

忍者AdMax忍者AdMax

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント
山田ーシーに入場する