SEOテクニックを毎日実践:1からポイントサイト紹介ブログを作る!


今回のまとめ

今回から、SEOテクニックを毎日実践:1からポイントサイト紹介ブログを作るという新シリーズを始めたいと思います。一応、”1から始める”としていますが、すでに運営している人にも読んでもらえる内容にしていきたいと思っています。


17/01/11 山田メール(うおおぉぉ面接に遅刻するううぅぅ)


ブログを整理

フェレットのメールマガジンを読んでいると、”選択麻痺”について書かれていたので、早速実践する事にしました。”選択麻痺”とは、選択肢が多すぎて逆に選べなくなる事です。ポイントサイト紹介ブログで言うなら、紹介しているポイントサイトの数やリンクが多すぎる状態の事です。

自分でも”散らかっているな~”と思っていた山田ブログですが、思いきってリンクの断捨離から始める事にしました。


画像で一言「うおおぉぉ面接に遅刻するううぅぅ」


17/01/12 山田メール(やむを得ん、今から始めさせてもらいます!)


リンクを断捨離

この話は、11月下旬頃に書いています。

まずは、情報が古いページと重複しているリンクを削除します。ついでにデザインも少しフラットにしてみます。

カテゴリーとブログ村のブログパーツは、アクセス解析を見ていてもメリットがなかったので外しました。コンテンツ連動型広告は、意外とクリックされるのでテキストからバナーに変更します。スマホの方もプラグインを大幅に減らしました。

容量の制限があって全員は紹介できませんでしたが、スマホのプロフィールには何も書いていなかったので、新しく”登場人物”というプラグインを用意しました。


画像で一言「やむを得ん、今から始めさせてもらいます!」


17/01/13 山田メール(御社の企業理念にほれこみましたああぁぁ)


ランディングページがない?

一応、ブログをスライドショーにして間に広告を入れているんですが、ランディングページを作っていませんでしたね。スライドショーはスマホにも移植しました。

少し始めると今まで気になっていた部分まで直したくて仕方がなくなりますね。笑 全てのゲームをスライダーの中に入れました。

山田は普段、読まないブログはスクロールバーをドラッグして飛ばし読みしてしまいますが、動画やスライドは順次適度な量ずつ流れてくるので、割としっかりと見ている事が多いんですよ。動画は音があるので他の事をしながら聞く事がありますが、ブログの広告も基本的には飛ばしてしまいますし、広告ってYouTubeかスライドのくらいしか目に入る事がないと思うんですよね。なので、ランディングページの代わりにブログをスライドにして広告を入れる事にしたんですが、今は1件のブログが長くなったので、スライド間広告をもう少し増やしたいと思います。←断捨離したばっかなのに。笑


画像で一言「御社の企業理念にほれこみましたああぁぁ」


17/01/14 山田メール(採用してくれええぇぇぃ!)


スマホのaudioタグの制限

PCでもChromeは、audioタグを6つまでしか使えないみたいですね。スマホだと更に厳しく、audioタグは1つしか使えない上に、リンクをタップされた時などしか鳴らせないようです。

スマホからのアクセスがPCからのアクセスを上回ったようなので、スマホ版の方でもプラグインを作ろうと思うんですが、FC2のスマホプラグインには容量の制限もあります。まあ、スクリプトは外部ファイル化してHTMLはJavaScriptで書いてしまえば、それらの制限は回避できちゃうんですが。笑

しかし、サウンドの制限は痛いですね。audioを使っているスクリプトも動いてはいるようですが、やっぱりサウンドがないと盛りあがりませんよね。いい機会かもしれませんし、また以前のようにゲーム以外のプラグインやサウンドを使わないゲームも考えようと思っています。


画像で一言「採用してくれええぇぇぃ!」



絵文字18関連ページ一覧>仕事ノート 毎日SEO

スポンサーサイト
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント