SEOテクニックを毎日実践:ユーザータグの整理!


今回のまとめ

今回は、SEOテクニックを毎日実践シリーズの第6回として、ユーザータグを整理したいと思います。


17/02/04 山田メール(森に迷いこんだ宝箱)


ユーザータグの整理

この話は12月中旬に書いています。

はい、ユーザータグの整理ですが”ブログの中で訪問者を迷わせないようにする”という目的があります。

まあ、”スカッとするから”という理由もあるんですが。笑

年始の挨拶で大体のブログの方向性については話をしたと思いますが、ブログの構造を単純化していきたいんですね。

その方がサーチエンジンもクロールしやすいでしょうし、訪問者の立場からすると迷ったら閉じるでしょうから。

そこで、重複しているタグを併合したり、作ったっきりで全く使っていなかったタグを復活させたり、分類を見直したりと年末のブログ大掃除に取りくみました。

やりだすと止まりませんね。

ファイルの整理まで始めました。笑


画像で一言「森に迷いこんだ宝箱」


17/02/05 山田メール(忍びよる影)


仕事をするための技術

山田ブログは、これまで7章(旧4章)+コラムで8つに分類してきましたが、これを仕事ノートと副業体験談の2分類に減らそうと思います。

ただ、いくつか問題があって、まずFC2ブログのユーザータグはスマホでは動作しないのと、実際に仕事ノートと体験談の2つに分類にしてみると、9割くらいの記事が仕事ノートに分類されてしまう事があります。

現在、山田ブログには毎日SEO粕田埋蔵のブログカスタマイズ講座の2つの企画がありますが、ものづくりの話を副業体験談の方に分類しようと思っています。

ココナラは20件までしかサービスを出品できないので実際には出品できませんが、ものづくりも副業体験ではあるので、そちらで話をしていく事にしました。※

※ものづくりの場合は、ケースとしてカウントしません。

仕事ノートでは、ケース解説のような実践ではなく、知識や勉強などの話をしていこうと思っています。


画像で一言「忍びよる影」


17/02/06 山田メール(敵か味方か)


副業体験談

仕事ノートの方でも書きましたが、副業体験談、ケース解説では実践的な話をしていきます。

実践としておけば、ものづくりもこちらに分類できますね。

ただ、ユーザータグは”ココナラショップケース解説”で作ってしまったので、分かりやすいようにものづくりを別ナンバーでカウントしていきたいと思います。

まあ、1日10アイデアとか出していた事もありますから、その辺りは問題ないんですが、アップデートが入る事があるのでプロジェクト1‐1みたいな書き方にしておきます。


画像で一言「敵か味方か」


17/02/07 山田メール(”The宝箱3 海の中でも鼻をかめ!”、ついに公開)


振り返りまとめページ

次回からの話になりますが、定期的に振りかえりまとめページを作ろうと思います。

やっぱり、定期的に振りかえって効果を確認・改善していかないと、ただ思いつきで行動しているだけで前進しないと思うんですよ。

その次の回からは月末になりますが、次回は17年1月分の振りかえりまとめになります。

書きためがあるので、2か月くらいしてから始めます。


画像で一言「”The宝箱3 海の中でも鼻をかめ!”、ついに公開」



絵文字18関連ページ一覧>仕事ノート 毎日SEO

スポンサーサイト
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント