プロジェクト2‐1:”占いの館”を作成!


今回のまとめ

今回は、粕田埋蔵(かすたまいぞう)のブログカスタマイズ講座の第2‐1回として、”占いの館”というプラグインについて説明したいと思います。


17/02/08 山田メール(しまった!見つかったか?)


占いの館

奥様向けに作ってみたんですが、どうですかね~。

ベースになっているのはタロットです。

仕組みを説明すると、pスライダーに散らばった占い師(キャラクター)それぞれに12通りのアルゴリズムがあって、日付と選択したキャラクターの順番によって占い結果がかわります。

開始リンクの下に”シャッフル”というチェックボックスがあると思いますが、チェックを外して同じ日に同じ順でキャラクターを選択して占うと同じ結果が出るようになっています。

シャッフルのチェックを外して、キャラクターを選択せずに占うと必ず0(The Fool[正位置])が出ます。

同じキャラクターは2回選択できません。

また、全てのキャラクターを選択する必要もありません。

これ、データベースを作るのが大変だったんですよ。笑


画像で一言「しまった!見つかったか?」


17/02/09 山田メール(悪いがズラからせてもらうぜ!このお宝は渡せね~な)


一部の解釈を削除

占い開始リンクとpスライダーは、上部オーバレイメニューに移動しました。

占いスペースは、個別ページ末のトイカジノ2の上にあります。

タロットの説明文はWikipediaから引用しています。

しっかし、タロットは解釈がネガティブですね。

悪い結果が多すぎます。笑

”流産”などの表現があったので、一部の解釈を削除してあります。


画像で一言「悪いがズラからせてもらうぜ!このお宝は渡せね~な」


17/02/10 山田メール(撒いたか?)


BGサウンドを追加

BGサウンドとタロット一覧を追加しました。

BGサウンドは、お馴染みの”魔王魂”さんのものを使わせていただいています。

タロット画像には山田ブログのキャラクター達の色相を変更したものを使っています。

正位置、逆位置合わせて全部で44パターンあります。

一度手抜き画像をアップしてしまったので、上書きが大変でした。

後で思ったんですが、トランプの時みたいに1つの画像にして部分表示にした方が良かったかもしれませんね。


画像で一言「撒いたか?」


17/02/11 山田メール(この港から国外に逃亡だ!(”The宝箱4” ~このティッシュだけは渡さない~))


pスライダーの広告表示位置

PC版pスライダーのスポンサー広告をhoverで拡大表示に変更しました。

もともと、”おしゃべり河童君”に広告を入れる方法を考えていたんですが、そっちに入れるならpスライダーに入れた方がいいかと思って。

JavaScriptは上書きしてありますが、CSSの方もアップデートがあるので、お手数ですが利用したい方は説明書の方を再度ダウンロードしてください。

pスライダー配布ページは、小遣い稼ぎWikiの方にもあります。


グラサン侍改め粕田埋蔵(かすたまいぞう)「まとめにしか登場してない...笑」


画像で一言「この港から国外に逃亡だ!(”The宝箱4” ~このティッシュだけは渡さない~)」




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント
山田ーシーに入場する