SEOテクニックを毎日実践:仕事の整理・分類!


今回のまとめ

今回は、SEOテクニックを毎日実践シリーズの第8回として、仕事を整理・分類したいと思います。


17/02/16 山田メール(無理ですって代役なんて~。しかも片手でとか)


仕事を整理・分類する

さて、まずは”どんな仕事があるか?”からですね。

ココナラでの依頼は、特殊なケースが多いんですよ。

大体、多いパターンとしては、”jQueryが動かない、WordPress、または無料ブログにプラグインを導入したい”、”FC2ブログのテンプレートを作る、または編集してほしい”、”パソコンの操作を自動化したい(UWSC+JavaScript)”、”Wikipediaに自分の紹介ページを作ってほしい”などがあります。

まあ、Wikipediaの編集は「Wikiの交換編集」を誤解して依頼してくる方が多いんですが、Wikipediaは広告目的での編集ができないので大体キャンセルしています。

Wikiの編集については、注意書きがあった方がいいですね。

UWSCの依頼が多いのは、JavaScriptと連携できるからです。

PHPの依頼も多いんですが、ちょっと現在テスト環境がない、Windows10にしてからエクリプスを更新していないため、お断りするようにしています。


画像で一言「無理ですって代役なんて~。しかも片手でとか」


17/02/17 山田メール(大体5人組でしたっけ?細かい動きとかできませんよ!)


jQueryの依頼

”jQueryが動かない”という依頼は様々な理由があるので厄介なんですよ。

それこそ、毎回原因が違ったりします。

例えば、プラグインを組みこみすぎていて競合してしまっていたり、コードの間違い、バージョンの違いから散々調べた挙句にファイルの文字コードが違っていただけだった事まで、ちょっとした事で簡単に動かなくなってしまいます。

jQueryは簡単に書けますし、jQueryでしかできない事があるんですが、インターネットで調べた限りでは、特に処理が速いという事はないようです。

例えば、何かのプラグインを導入しようとしているのに動かず原因が分からない場合は、自作してしまった方が早い事があるんですが、そういう場合は無理にjQueryを使わずにJavaScriptで書いた方がうまくいきます。

だいたい多いのがスライダーなんですが、山田ブログでも作っているように、それくらいのプログラムならJavaScriptでも書けます。

なので、無理にjQueryを使う必要はないと思います。

まあ、pスライダーにもxdomainajax.jsというjQueryを使っていますが。


画像で一言「大体5人組でしたっけ?細かい動きとかできませんよ!」


17/02/18 山田メール(代役:~笑顔になれる~...声でバレませんか? ディレクター:意外とノリノリじゃ~ん(笑))


テンプレートの作成、編集

テンプレートの作成、編集依頼は、ほぼお任せなので楽しいんですよ。

まあ、そんなにデザインのセンスがある訳ではないので滅多にない依頼ではあるんですが。

「好きにやっていいよ」と言われると張りきっちゃいますね。笑

むしろそれが理由かもしれませんが、逆にあまり稼ぎにはなりません。

使ってもらえると嬉しいと思っていると料金をもらいづらくなってしまいます。

大体よくあるのが散々アップデートして※ボランティアというパターンです。

※ブロともさんは構いませんからね。


画像で一言「代役:~笑顔になれる~...声でバレませんか? ディレクター:意外とノリノリじゃ~ん(笑)」


17/02/19 山田メール(どうも~Greeeenで~す!)


どんな依頼を受けたいか?

こうしてみると、jQueryの需要が大きいですね。

現在の状況を整理したら、次に”それをどうしたいか?”について考えます。

まあ、今受けている依頼の多くは”本当ならやりたくない仕事”なんですが、これをどうにかして”好きなものを作ってしっかりと稼ぐ”状態にしたい訳です。

将来的にはどうか分かりませんが、今の所はスポンサー広告しかないと思っています。

そのためにまずはアクセス数を増やさなくてはならないんですが、ブログサークルの方をもうちょっと頑張った方がいいかもしれませんね。

専属プログラマーのお誘いは何度かいただいたんですが、現在はどうしようか少し考えています。

やりたい事とうまくマッチすればいいんですけどね。


画像で一言「どうも~Greeeenで~す!」



絵文字18関連ページ一覧>仕事ノート 毎日SEO

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント
山田ーシーに入場する