SEOテクニックを毎日実践:ブログに着色して印象を変える!


今回のまとめ

今回は、SEOテクニックを毎日実践シリーズの第9回として、ブログに着色してみたいと思います。


17/02/24 山田メール(ちょ!抱っこは勘弁して。笑)


カラーで印象を変える

はい、お馴染みのferretメルマガネタなんですが、少し実験してみたら何故か拍手が増えました。

まだ確認していませんが、アクセスが増えたのはheaderなどの新しいタグを使いはじめたからかもしれません。

先日、拍手が多いサイトを調査をしようと思って仮説を立てたんですが、どうも知能のような気がするんですよね。

ただ、そうだとしたらどうやって調べればいいかが分かりませんが。笑


画像で一言「ちょ!抱っこは勘弁して。笑」


17/02/25 山田メール(いや~、困った事になりましたね~。)


着色する場所

色々と試してみたんですが、記事本文以外の場所はあまり着色には向いていません。

ヘッダーなら画像の方がいいかもしれませんがブログ全体の印象にはなりませんし、サイドメニューには色数が多い写真広告があるので背景色を指定しても合わない事があります。

また、他のテンプレートはどうか分かりませんが、basic_whiteはスタイルを細かく分けて指定しているので、簡単なデザインの変更でもあちこちを修正しなくてはなりません。

で、記事本文にしたんですが、やっぱり白に戻したくなりますね。笑

前にココナラでお客さんから指摘があったんですが、こういう配色って老眼の方とかは見えづらいらしいんですよ。

なので、この実験はあまり長い期間は続けない予定です。


画像で一言「いや~、困った事になりましたね~。」


17/02/26 山田メール(そう言えばホームページを作ってる途中...あ、あれは...)


色数が多いと白以外の色が合わなくなる

アップする頃には2か月近く前の話になってしまっていると思いますが、感想などがありましたら聞かせていただけるとありがたいです。

前にテンプレートのダウンロード数と色数の関係を調べた時に色数を増やした方がいいという結論になったので、一時期ブログの色数も増やすようにしていたんですが、今になってそれが邪魔になってきました。笑

どういう事かと言うと、ブログで使っている色数が増えすぎて白以外の背景色が合わなくなってしまったという事です。

やっぱり、この実験は中止した方が良さそうですね。


画像で一言「そう言えばホームページを作ってる途中...あ、あれは...」


17/02/27 山田メール(あれ~?トイレットペーパーがなくなっちゃったね~。って事は、お兄さんやっぱりティッシュを持っていたんだよね?江戸川コナン、探偵さ!)


デバッグルームをオープン

また次回に話をしますが、1月5日にデバッグルームというホームページをオープンしました。

朝にアップしてちょっと焦ったんですが、Poweredが表示されなかったんですよ。

で、※無料版ではPoweredの表示が条件なので、そのままにしておいたらホームページを削除されるかと思って原因を探したんですが、1時間くらい見つかりませんでした。

※他にも、スマホから見るとオーバレイ広告が表示されます。

結局、testというディレクトリーを作って中のタグを少しずつアップしていって原因を見つけたんですが、サイトの本体がposition: absolute;になっていてスペースが潰れていたため、Poweredがページトップに移動していたからでした。

レスポンシブにしようと思って、spheaderaccをカスタマイズしてホームページテンプレートにしたんですが、皆さんもホームページを自作される場合にはお気をつけください。


画像で一言「あれ~?トイレットペーパーがなくなっちゃったね~。って事は、お兄さんやっぱりティッシュを持っていたんだよね?江戸川コナン、探偵さ!」



絵文字18関連ページ一覧>仕事ノート 毎日SEO

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

試行錯誤が大切ですね
応援しておきました。ポチッ

ご訪問、ありがとうございます!

ご無沙汰しております、
矢田@医療職兼業トレーダーさん^^
ご訪問、ありがとうございます!
お返し訪問させていただきますね。

コメントの投稿

非公開コメント
山田ーシーに入場する