プロジェクト4‐2:ブログクエストコロシアムを作成!


今回のまとめ

今回は、粕田埋蔵(かすたまいぞう)のブログカスタマイズ講座の第4‐2回として、新しく作成したゲーム”ブログクエストコロシアム”について説明したいと思います。


17/03/08 山田メール(世界初宝箱ファッション誌”TREASURE”登場)


ブログクエストコロシアム

ブログクエストコロシアムは中規模ゲームをつくりました。

ホームページの構造と訪問者の動きを考慮して、ブロクエキャラクターのじゃんけんトーナメントになっています。

また後日に説明しますが、ホームページにゲームを展開するenvというスクリプトを作ったので、それと連携できるようにしてあります。

ブログクエストコロシアムからはゲームに”フェーズ”という時間を導入しています。


画像で一言「世界初宝箱ファッション誌”TREASURE”登場」


17/03/09 山田メール(防水仕様で夏を遊べ)


復元できる乱数を作成

やっぱり新しい事を始めると次から次とアイデアが出てきますね。

あ~してこ~してと切りがりません。笑

復元できる乱数とは、Rで言う所の乱数seedのようなものです。

場合の数を使って、ランダムな数字から元のデータを復元しています。

詳しい解説はデバッグルームの方にアップしたので、興味がある方はご覧になってみてください。


画像で一言「防水仕様で夏を遊べ」


17/03/10 山田メール(中身は空がトレンド)


ボスキャラクターを追加

ボスキャラクターも追加しました。

ボスキャラクターはアイテムを無制限に使えるようになっています。

ただ、作っている時に思ったんですが、回復アイテムも無制限に使わせてしまうとマジで勝てなくなってしまうので、そういったアイテムは使えないようにしてあります。

FC2ブログに2MBのファイルをアップできるようになっていたので、2MBギリギリのサウンドファイルをアップしました。

いつもお世話になっている魔王魂さんのBGサウンドです。

ボス戦に使っているので、良かったら遊んでみてください。


画像で一言「中身は空がトレンド」


17/03/11 山田メール(秋モデルは金ぴかフレーム)


カスタマイズしやすい連想配列

大きな配列は二次元配列にした方が比較回数が減って処理速度が速くなるかと思ったんですが、全く逆みたいですね。

まあ、アップする頃にはどうなっているか分かりませんが、ブログクエストコロシアムもenvとセットで配布しようと思っているので、カスタマイズしやすいという意味ではいいかと思って二次元連想配列にする事にしました。

前にも話をしたと思いますが、jQueryも簡単に書けるというだけで処理速度が速くなる訳ではありません。

デバッグルームの方で参考サイトを紹介しているので、詳しくはそちらをご覧ください。

ココナラでよく「jQueryを使わないんですか?」みたいな事を聞かれるんですが、JavaScriptでできる事はなるべくJavaScriptで書くようにしています。

jQueryも全く使わない訳ではないんですけどね。笑


グラサン侍改め粕田埋蔵(かすたまいぞう)「ホームページにゲームを展開する環境”env”を作りました!」


画像で一言「秋モデルは金ぴかフレーム」




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント
山田ーシーに入場する