SEOテクニックを毎日実践:デバッグルームに導入したSEO!


今回のまとめ

今回は、SEOテクニックを毎日実践シリーズの第11回として、デバッグルームに導入したSEOを紹介したいと思います。


17/03/12 山田メール(落ちつけ...よく考えろ...そんなはずはない...)


Googleアナリティクス

そう言えば、アクセス解析を導入していませんでしたね。

1月中旬頃からデバッグルームにGoogleアナリティクスを導入しました。

書いている時点ではまだ何も設定していないんですが、ホームページにはテンプレートや環境変数がないので早い段階からメニューやプラグインなどを置くスペースを用意しておかないと後で大変な作業をする羽目になってしまいます。

100ページも作ってから全ページにアクセス解析コードを追加とかになりかねませんからね。笑


画像で一言「落ちつけ...よく考えろ...そんなはずはない...」


17/03/13 山田メール(左手はこう、右手はこう。)


マイクロインタラクション

UXデザインが流行っていますね~。

まあ、マイクロインタラクションを導入するほど、訪問者を待たせる処理もないんですが。笑

サイトの目的がはっきりとしてきたので、進捗度に使う事にしました。

ちょっと気になっているのが、「FC2がhttpsを導入する」みたいな話が出ていたんですよ。

まさか強制的に変更したりはしないでしょうが、これでxdomainajax.jsがコケるようになったりしたら、新しい広告方法を考えなくてはなりませんね。


画像で一言「左手はこう、右手はこう。」


17/03/14 山田メール(よし、確認!)


GitHubに登録

デバッグルームはバージョン管理サイトなので、研修的な目的でGitHubのアカウントを作ってみました。

日本語化がされていないのと解説がいきなり手順を飛ばしたりするので、朝からてんてこまいでしたよ。笑

しかし、流石に便利ですね~。

ホームページも作れるみたいで、FC2じゃなくってGitHubの方が良かったかもしれません。

FC2ホームページはスマホから見るとオーバーレイでアダルト広告が入ったりするんですよ。

しかも、これが外せないというトラップ。笑

FC2ホームページは、アップロードできるファイル容量も小さいですし、ブログと比較してあまりメリットがありませんね。


画像で一言「よし、確認!」


17/03/15 山田メール(また身長が伸びてるーーー!)


Atomフィードを作成

フリーソフトを使ってAtomフィードを作成してみました。

簡単に言うと、RSSフィードです。

ブログサークルに更新情報を知らせたかったので。

口コミ通り設定が面倒だったんですが、Pingを送信してみるとしっかりと認識されました。

ブログだと自動で生成してくれるんですが、ホームページは自分で作らなくてはならない所も楽しみの1つかもしれませんね。


画像で一言「また身長が伸びてるーーー!」



絵文字18関連ページ一覧>仕事ノート 毎日SEO

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント
山田ーシーに入場する