ケース解説:17年2月までにココナラであった相談まとめ!


今回のまとめ

今回は、17年2月までにココナラであった相談のまとめになります。


17/03/28 山田メール(あ~っと、幕之内、ここに来てデンプシーロールを始めたー!高速ウィービングで相手に的を絞らせない~)


75:smoothproductsの使い方

jQueryのsmoothproductsの使い方を教えてほしいという依頼です。

smoothproductsは、画像の拡大縮小ができるサムネイルみたいですね。

使い方については特に難しい点はなかったんですが、当時かなり長い間にわたって風邪を引いていて、手の甲に帯状疱疹が出てしまっていました。

この依頼をいただいた後にリピート依頼をいただいたんですが、痛くてタイピングもできないほどだったのでお断りする事に。

その後、しばらくの間はココナラの仕事を休養していました。


画像で一言「あ~っと、幕之内、ここに来てデンプシーロールを始めたー!高速ウィービングで相手に的を絞らせない~」


17/03/29 山田メール(あ~っと、千堂もデンプシーロールだー)


82:FC2ブログのヘッダー下に画像を置きたい

以前にテンプレートの作成依頼を受けた方からのリピート依頼です。

ヘッダー下に画像で作ったメッセージカードを置きたいとの事。

以前の依頼時に大分おひねりをいただいてしまって、アップデートは無料にするつもりだったので、無料枠で受けたんですが、今回もおひねりをいただいてしまう結果に。笑

確かココナラの規約的には違反だったと思うんですが、そういう場合はダイレクトメッセージだけで解決してしまった方がいいのかもしれませんね。

自分で作ったテンプレートなので、1分もしないで片付きました。


画像で一言「あ~っと、千堂もデンプシーロールだー」


17/03/30 山田メール(千堂:幕之内、肖像権死守やで~!ぶるぶるぶるぶる~)


83:期間限定でコメントを受けつけたい

82件目の相談者からの追加依頼です。

前回の依頼を完了した後、すぐに追加の依頼があったので、前回の反省を生かしてトークルームを開かない事に。

案の定、完了後に「お礼はどうしたらいいですか?」と聞かれたので、「お礼は結構です。そのためにトークルームを開きませんでした。」と念を押すと、なんとかご納得いただけました。

作業の内容もコメントリンクの文字色をリンクカラーに直しただけだったので。


画像で一言「千堂:幕之内、肖像権死守やで~!ぶるぶるぶるぶる~」


17/03/31 山田メール(取材陣:す、すいません、記者会見なんであんまり動かないでもらえますか?)


84:FC2ブログにタブメニューを設置したい

はい、FC2ブログにタブメニューを設置したいという依頼ですね。

元々、headertabテンプレートや直近のCSSサムネイルなどでタブメニューはよく作っていて、ちょうどリクエストがあったので応募してみました。

話を伺うと、記事本文中に設置してスマホでも表示されるようにしたいとの事でした。

スマホでの表示にはメディアクエリを使って画面サイズごとにタブメニューのスタイルを切りかえる事で対応しました。

デバッグルームの方にも書きましたが、FC2ブログで自動改行が設定されていて、記事本文中に設置する場合はHTMLソースコードの改行をすべて削除して1行にしなくてはなりません。

タブメニューにはCSSの”+”を使っていて、ブログに自動改行が設定されている場合、改行が自動でbrタグに置きかえられてしまうので、スタイルを切りかえるHTMLタグの手前にbrタグが入って動作しなくなってしまうからです。


画像で一言「取材陣:す、すいません、記者会見なんであんまり動かないでもらえますか?」



忍者AdMax

スポンサーサイト
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント