プロジェクト6:山田ギルド!


今回のまとめ

今回は、粕田埋蔵(かすたまいぞう)のブログカスタマイズ講座の第6回として、ココナラサービスの技術を検定・認定する”山田ギルド”の制作体験談を話したいと思います。


17/04/01 山田メール(楽天カードマーン!)


ココナラサービスの技術を検定・認定

山田ギルドはココナラサービスの技術を検定・認定するサービスです。

もともとは1つの社会を作ろうと思って考えました。

そのためには、まず仕事ができる環境が必要になります。

ただ、仕事自体はココナラで受けるので、その取引きが活発になるように促すサービスにする事にしました。

具体的な説明はデバッグルームの方にあります。


画像で一言「楽天カードマーン!」


17/04/02 山田メール(むむ)


アフィリエイトブログの課題

このブログを始めたばかりの頃にも話をしましたが、アフィリエイトをしているとものづくりをする場合と違って、うまく世界観を展開できません。

アフィリエイトブログで世界観を展開しても多くの読者がそれを望んでいないんですよ。

なので、何かとゲームを作ってばかりいます。

また、今ほかに考えている事としてはテンプレートのレンタルなどがありますが、基本的にはマネタイズの選択肢が広告しかありません。

今後は、これらの課題にも取りくんでいかなくてはなりませんね。


画像で一言「むむ」


17/04/03 山田メール(くぅ~~~)


アイデアの見直し

さて、山田ギルドはアプリではないので、そこまで裏話はありませんから、別の話でもしたいと思います。

先日、このブログを始めてからのアイデアの質が気になって、今までに出したアイデアを見直してみたんですよ。

以前に”クリエイターあるある”で紹介されていたんですが、古いアイデアになると流石に自分でもあまりいいアイデアとは思えなくなりますね。笑

で、このブログを始めてからは特に深く考えずにアイデアを出してきたんですが、見直してみると意外と一貫性がありました。

そう考えるとそんなに悪いものではないように思えてきましたが、”コンセプトって大事ですね”という話でした。


画像で一言「くぅ~~~」


17/04/04 山田メール(楽天カードマーン!)


魔送球の話

また機会があったらやりたいんですけどね~、魔送球。笑

話はいくらでもできるんですが、とにかくブロともさんがどう思われているのかが気になって。

面白い/つまらないという意見もなく皆さん完全スルーでした。笑

途中、”アフィリエイトブログってふざけちゃいけないのかな?”とも思ったんですが、”100球は投げよう”と思って頑張っていたら、ひどい風邪をひいて打ちきりになりました。


グラサン侍改め粕田埋蔵(かすたまいぞう)「4月4日はわらびーさんのブログ誕生日。皆さんも是非お祝いのコメントを!」


画像で一言「楽天カードマーン!」




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント
山田ーシーに入場する