SEOテクニックを毎日実践:無料ストレージでWebアプリを配布する!


今回のまとめ

今回は、SEOテクニックを毎日実践シリーズの第13回として、無料ストレージサービスの利用体験談を話したいと思います。


17/04/05 山田メール(うっしうっし!)


無料ストレージでWebアプリを配布

はい、テンプレートやプラグインをいくつか共有申請しようと思ったんですが、FC2は久しぶりに共有申請すると審査で半年待たされたりする事があるんですよ。

流石に、そんなに待ってはいられないので自分で配布しようと思ったんですが、そうなると今度は”ダウンロード数が分からない”という問題が発生します。

そこで、ちょっとGoogleで検索してみたんですが、簡単な解決策が見つかりました。

無料ストレージサービス”Dropbox”を使う方法なんですが、デバッグルームの方に参考サイトのリンクを貼ってあります。


画像で一言「うっしうっし!」


17/04/06 山田メール(うっしー!)


Dropboxを利用してみて

さて、早速Dropboxに登録してみましたが、使い方については特に難しい点はありませんでした。

説明もシンプルなスライド数枚で、ポイントサイト紹介ブログでも見習いたいですね。

ただ注意事項について、若干説明が足りない気がします。

Gmailと連携するのに”アドレス帳の管理を許可する”とあったんですが、ブロともさんと連絡を取りあっているアドレスにしたので、心配になって何に使われるのか調べました。笑

勝手に広告メールを送ったりする事はないと思いますが、共有設定の提案などに使われるみたいですね。


画像で一言「うっしー!」


17/04/07 山田メール(うっしゃー!)


共有リンクを作成

Dropboxで共有リンクを作成したらURLを短縮します。

詳しい方法については参考サイトをご覧ください。

そう言えば、ずいぶんと前の話になりますが、依頼でDropboxを使った事がありましたね。

とりあえずpスライダーだけアップしましたが、しばらく様子を見たら他のアプリもアップしていきたいと思います。


画像で一言「うっしゃー!」


17/04/08 山田メール(もぉ~)


自分で配布する場合の問題点

Webアプリなどを自分で配布する場合、宣伝も自分でしなくてはならないという問題が出てくるんですよ。

まあ、こちらについては元々広告目的では利用できませんし、トップページに表示されてもダウンロードしてもらえるかどうかは内容次第なので、それほど問題にはなりません。

他にも、例えばFC2に共有申請した場合、セキュリティー的に問題があったりすると指摘してもらえたりします。

ただ、その場合でも「セキュリティー的に問題がある」と指摘してくれるだけで、どこに問題があるのか、どうしたらいいのかなどの質問はできませんし、指摘もしてもらえません。


画像で一言「もぉ~」



絵文字18関連ページ一覧>仕事ノート 毎日SEO

スポンサーサイト
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント