プロジェクト8:作業の自動化!


今回のまとめ

今回は、粕田埋蔵(かすたまいぞう)のブログカスタマイズ講座の第8回として、作業の自動化について話をしたいと思います。


17/04/17 山田メール(オルゴールの音色で:(馬が合うから いつも一緒))


作業の自動化

マジでポイントサイトに言いたいんですが、クリックさせて閉じさせるだけの広告に意味はありませんからね。

「直せ」って何度も言ってるのに絶対に直さないんですよ。笑

人の手でやらせても誤クリック以外でクリックなんかしませんし、やっていて「この作業は何の罰ゲームだよ」と思ってしまいます。

皆さんもばしばし自動化していきましょう。


画像で一言「オルゴールの音色で:(馬が合うから いつも一緒)」


17/04/18 山田メール(2人ずっと 離れられない)


ブログ訪問

朝のブログ訪問があるからChromeではなくお気に入りが使いやすいEdgeを使っていたんですが、エクセルに入れてマクロで叩くことにしました。

ブログを読んでいないという意味ではありませんからね。

ブログ自体は楽しく読ませていただいています。

たったこれだけのことで、毎朝の作業がずいぶんと楽になりました。


画像で一言「(2人ずっと 離れられない)」


17/04/19 山田メール(あなたとっても~)


プログラミング

プログラミングも自動化できそうですね。

デバッグルームの方にも書きましたが、Windows IMEをカスタマイズすることにしました。

例えば、”どく”を変換すると”document.getElementById()”などが候補に出るようにカスタマイズすることができます。

学生時代に遊びで使っていたんですが、沈黙のWebマーケティングでも紹介されていましたね。

URLやCSS、JavaScriptなどを登録しておくと便利かもしれません。


画像で一言「(あなたとっても~)」


17/04/20 山田メール(馬並みなのね~)


ブログの更新

ちょっとココナラサービスのリニューアルをしていて進められませんでしたが、アップする頃にはブログの更新の自動化についても考えていると思います。

ブログの更新があることで悪循環を引きおこしてしまうんですよ。

ブログの書きためをするために他の作業を中断したり、他の作業をしながら書いてブログがやっつけになったりするので。

クリエイターの間では”つくらないことは悪”みたいな慣習があるんですが、そのブロガー版が”書かないことは悪”です。

ただ、誰だって自分たちがおじいちゃんおばあちゃんになって動けなくなってもまだ”ブ、ブログを更新しなくては...”とか悩んでいる姿は想像したくないでしょう。笑

今、自分がしていることを自動化できるのも若くてぴんぴんしている内だけです。


長々と考えてきましたが、ブログの自動化についてはクロスワードの答えブログの自動化という結論になりました。

ただ、その後の検証でブログは自動化しないことにしました。


グラサン侍改め粕田埋蔵(かすたまいぞう)「エフェクトアニメーションをつくってみました!」


画像で一言「(馬並みなのね~)」




スポンサーサイト
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント