サイトが重くなる原因の調査結果

  • サイトが重くなる原因

サイトが重くなる原因

ここ数週間で、サイトが重くなる原因を調査していくつか分かったことがあるので、報告したいと思います。

次のチェック項目に当てはまっていると、サイトが重くなります。

・アクセスが多い。

・CSS、JS、画像を圧縮していない。

・一覧ページ1ページの記事表示件数が多すぎる。

・スライダーなどのスクリプトが常時稼働している。

・または、全画面サイズの画像を切りかえて表示している。

・プラグインや広告が多すぎる。

この内、現在対応しようと思っているのが、画像の圧縮です。

ただ、ここに来てFC2ブログのCDNが、大破しているんですよ。笑

CDNについては、解説しているサイトが沢山あるので、そちらをご覧ください。

要するに、ファイルを上書きアップロードしても反映されないんですね。

なので、この件については、ちょっと時間がかかりそうです。



関連記事

ヒーロー画像はあり?

  • ヒーロー画像

ヒーロー画像

最近、毎朝読むブログが300以上まで増えて1日の訪問者が180人を超えたんですが、少しブログの書き方に対する考え方がかわってきたんですね。

例えば、一時はヒーロー画像が駄目だと思っていたんですが、レオンままさんのブログのような場合は、いいと思うんですよ。

そこで、ヒーロー画像の何が駄目なのかを考えてみたんですが、理由は簡単で、画面全体を覆ってしまうからです。

山田ブログでも、オーバーレイメニューで、よくやってしまっています。

以前までは、そんなに気にならなかったんですが、そう言えば、だいぶ前に読んだウェブディレクターが書いた本にも書いてあったと思います。

その人によると、クリエイターやデザイナーをしている人は、サイトのトップに代表作を置いた方がいいという話だったんですね。

確かに、よく言われていたのが、”手ぬき作品を出すと、他の作品も品質が低いと思われる”ということでした。

読むブログが増えて思ったんですが、ブログの場合は、もっと極端で、トップページを軽くスクロール、趣旨を把握して、”この話は駄目だな”と思ったら、途中でも読むのをやめてしまいます。

それは、読者の自由ですから、書き手側から「よく読んでください」とは言えません。

Googleも「ページの上部に書かれていることほど重要」と言っていますが、あれはシステム的な都合ではなく、統計的根拠に基づいた多くの人が思っていることなのかもしれません。



関連記事

ちあきさん:ハーブを活用し健康に料理に趣味に取り入れます

  • ちあきさんのブログ

ちあきさんのブログ

山田ブログを始めてから、初めて知ったお料理のブログです。

ハーブを活用し健康に料理に趣味に取り入れます

初めて見たときは感動しました。笑

これまでにも何度か話をしましたが、料理ブログを運営されている方って、デザインのセンスがいいんですよ。

ちあきさんのブログを知ったときは、”何ておいしそうな料理をつくられる方なんだ”と思いました。

何でか理由を考えていたんですが、ちあきさんのブログは、デザインに規則性があって、統一感を感じるからだと思うんですね。

ものづくりをしていると、よく言われるんですが、”デザインがいい”と”品質が高い”は同じこと、最も簡単で効果があるデザインが”規則性を持たせること”なんですね。

なので、それが、料理がおいしそうに見える原因なんじゃないかと思います。


レビューから読むことを勧めたい方はこのブログを、レビューなしで勧めたい方はリンク先のはてブを宜しくお願いします。このブログが参考になったと思われた方は拍手もお願いします。



絵文字18関連ページ一覧>今日読んだブログ

関連記事

soraさん:soraの副業ぐーたライフ

  • soraさんのブログ

soraさんのブログ

最近、ご結婚されたそうで、おめでとうございます^^

soraの副業ぐーたライフ

かなり古くから、山田ブログに訪問してくださっているので紹介したいと思います。

内容は、グルメブログ?です。

特に、スイーツなどは、いつもおいしそうなお店のものを紹介されています。

確か、足跡で知ったんだと思いますが、soraさんはポイントサイトも紹介しています。

ブログを読んでいると、人柄の良さが伝わってきますね。

言葉にして表すなら、爽やかな好青年といった印象です。

間違っていたら失礼ですが、山田よりも若いんじゃないかと思って読んでいます。

きっと、奥さまのことを大切にされると思います。

どうか、お幸せに!


レビューから読むことを勧めたい方はこのブログを、レビューなしで勧めたい方はリンク先のはてブを宜しくお願いします。このブログが参考になったと思われた方は拍手もお願いします。

今週は4回更新しました。次回の更新は来週の月曜日になります。



絵文字18関連ページ一覧>今日読んだブログ

関連記事

syu♪さん:おうちで楽しむ簡単レシピ

  • syu♪さんのブログ

syu♪さんのブログ

この方は、料理がうますぎます。

おうちで楽しむ簡単レシピ

料理の写真や盛りつけ方が、まるでテレビの取材のようにきれいで料理が映えています。

テンプレートも白をベースに、きれいに整理されていて、清潔感があっていいですね。

syu♪さんのブログを拝見していて、やっぱり、デザインはブログのコンセプトと一致していることが重要だと感じました。

例えば、syu♪さんのブログの内容で、山田ブログのテンプレートだと印象がかわってしまうと思います。

前にも話しましたが、デザインセンスがある方って、だいたい料理かペットブログを運営されているんですよね。


レビューから読むことを勧めたい方はこのブログを、レビューなしで勧めたい方はリンク先のはてブを宜しくお願いします。このブログが参考になったと思われた方は拍手もお願いします。



絵文字18関連ページ一覧>今日読んだブログ

関連記事