本当につくりたいものは何か?

  • 本当につくりたいもの

本当につくりたいもの

ここのところ、ゲームを中心につくっていたんですが、ふと”自分が本当につくりたいものは何か?”が気になったので、今回は、その話をしたいと思います。

ゲームって、没入感が大事だと思うんですよ。

次の日の仕事のことが頭から離れなかったら、ゲームもたのしめませんからね。

だから、視界に余計な情報が入らないようにしますし、キャラクターやストーリーをつくって、感情移入させるじゃないですか。

ただ、そうしてしまうと、今度は広告が難しくなってしまいます。

デバッグルームの1つのテーマなんですが、違和感なく広告を入れられるゲームをつくることがあります。

ですが、ゲームをつくりたいのかと言われると、そうでもないんですよね。

ゲームは、更新しなくてもスクリプトが訪問者の対応をしてくれるのでいいんですが、条件さえ満たしていれば、ゲームである必要はないといったところが、今の考えです。

じゃあ、「つくりたいものは何か?」と言われると、Webサイトということになっちゃいますね。

この辺りのことは、以下のページにまとめていきます。

AI制御Webサイトプロジェクト



にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング
スポンサーサイト

クリスマスに使える素材サイト

  • クリスマスに使える素材サイト

クリスマスに使える素材サイト

クリスマスに向けて、ブログをカスタマイズしたいと思っている皆さまに、いい素材サイトがありますよ~。

クリスマス(サンタクロース/トナカイ/ツリー/リース/ケーキ/プレゼント)の無料フリーイラスト素材

※クリスマス素材が紹介されているページです。

Frameillust

PICTCAN

山田ブログでもクリスマスパーティーで使わせていただくことにしました。

いらすとやは、人気があるんですが、21点以上利用すると有償になるという規約があったので、使わないことにしました。

FrameillustとPICTCANは、※比較的自由に使えます。

※ご利用になられる場合は、必ず規約をご確認ください。

10月に入ってから、SSL化にハロウィンに文化祭にクリスマスの準備に追われています。笑

まあ、文化祭の準備までは終えたので、時間的には、かなり余裕ができましたが。


にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング
続きを読む

コンサルタントから本当に学ばなくてはならないこと

  • コンサルタントから学ぶこと

コンサルタントから学ぶこと

結論からいうと、コンサルタントから本当に学ばなくてはならないことは、”そのように考えるには、どうしたらいいか?”ということです。

成功している人の特長は単純で、”ストイックさ”があります。

会社とかでも、「去年は売り上げが好調だったから、今年は頑張らなくていい」なんて言い出す社長って、見たことがありますか?

アフィリエイトも同じで、成功している人は、貪欲に新しいことを試しています。

自分で考える人だって全員が全員成功しているわけではありませんが、逆に成功していない人は、ただ言われた通りのことだけしかやっていないことが多いと思います。

例えば、”成功している人が言っていた”とか”情報商材に書いてあった”とか、自分から行動できない人は、だいたい成功しません。

ストイックになること自体、人から言われてなるものじゃありませんからね。

仮に、そのコンサルタントが、「成功するためには、1日に20件ブログを更新してください」と言ってきたとして、自分には合わないのに、何も考えずに鵜呑みにして、その通りにしたら、ただ辛い思いをするだけになってしまいます。

そういった情報商材やブログは、”やる気を出せ”とか”この方法なら間違いない”とか、論点がずれていますし、自分で考えることをしないのであれば、読む意味がありませんよ。



にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

画期的なダイエット法を考えました。(笑)

  • 画期的なダイエット法

画期的なダイエット法

はい、画期的なダイエット法を考えました。

その名も集中力ダイエット法です。

ちょっと前に、謎の奇病疑惑の話をしたじゃないですか。

まあ、毎日鏡くらいは見ていたんですが、ふとした瞬間にビルのガラスに映った自分のシルエットを見て、マジで驚いたんですよ。

”うお、誰かと思った”って。笑

そのころは、毎日病気疑惑のことで悩んでいて、寝ないし食事もとらない日が続いていたんですが、そんなときにふと”こんなことで悩んでいてはダメだ”と思って、悩む暇もないほど、何かをしようと思ったんですね。

方法としては、毎日ブログを20件更新するとか、毎日やることを30個考えて、片付いたら補充を繰り返すとか、ゲームでも瞑想でも何でもいいと思います。

集中できることなら何だって構いませんし、本当に1日で全てを片付ける必要はありませんからね。

山田の場合、ものづくりが趣味だったので、時間の許す限り何かをつくり続けることにしました。

その結果、1日1食で足りるようになりました。

集中しているときって、お腹も空かないし、眠くもならないじゃないですか。

今となっては、食事をしている時間が惜しいくらいです。

ただ、やることが片付かないので、最初のうちは、区切りが悪くて眠りに就けなかったりして、3徹とかしていました。

瞑想を始めてからは、コントロールできるようになりましたが。

食事のメニューについては、一応、米、パン、麺類はなしにしています。

ただ、炭水化物を全くとっていないかというと、コーヒーに砂糖は入れませんが、牛乳は入れているので、0にはなっていないと思います。

お酒は、基本的にノンアルコールビールで足りています。

それで、ご心配いただいた方々に申し訳ないんですが、謎の病気の症状は完全になくなりました。

検査の結果も白でしたし、完全に仮病だったといったところでしょうか。笑

ですが、何度も言っているように、山田は医者ではないので、心配な方は、お医者さんに相談してから、始めてください。

今は、筋トレもほとんど休んでいて、大した運動もしていませんが、頭もすっきりしますし、この方法で、周りの人に心配されるほど、体重が落ちました。



にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

SSL化対応がマジで大変でした。(笑)

  • SSL化対応

SSL化対応

いや~、3年も運営してきて、今さらSSL化対応とか、マジでないですね。

ロージーさんのつぶやきを読んで、山田ブログも対応することにしたんですが、記事総数800件、商品総数1,000件以上見直しで、何時間かかったことか...

まあ、記事総数が10,000件以上のロージーさんの方が大変かもしれませんが。

GoogleがSSLに対応しているサイトの検索順位を上げるという話は、だいぶ前から知っていたんですが、ずっとどうしようかと考えているうちに時間が経ってしまって。

ただ、これからもブログを続けていくのに対応しないのはマズいかな~と。

これが、マジで終わんないんですよ。

結局、土日が丸々つぶれて、あまりに長い作業だったので、ノンアルコールビールを3缶も飲んじゃいました。笑

終わったら終わったで、色んなところにバグが出ていて、特にホームページの方はサイトマップが正しく作成されなくなったり、ローカルファイルの動作がおかしくなったり。

当分、この対応に追われそうです。

※後日、リンクを確認したところ、スキームは削除しない方がいいことがわかりました。
 FC2は、自動でリダイレクトされるのと、対応していないサイトのリンクは開けなくなるからです。
 また、Googleが正しくクロールできない、サイトマップが作成できない、ローカルでデバッグができなくなるなどの障害が発生しました。



にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング