ココナラで初めて依頼をしようとして

  • 初めての依頼
  • FXの始め方について相談
  • こちらが提示した条件
  • スピリチュアルな回答(笑)

17/05/03 山田メール(うれ~しいな)


初めての依頼

本当はぽいんさんかなっつさんにお願いしようと思っていたんですが、なっつさんはココナラを利用していないのでぽいんさんにお願いしようとしたら、やっぱりお金は受けとれないと言われてしまいました。

お願いなのでお返しをさせてくださいね。

前に依頼を受けたときに料金を受けとってしまったことをかなり後悔しています。

こちらに依頼がある場合は、ブロともさんからは料金はいただけませんので、遠慮なく無料枠からお入りください。


画像で一言「うれ~しいな」


17/05/04 山田メール(剣と魔法の世界で~)


FXの始め方について相談

今ちょっとシステムトレードの勉強をしていてFXの始め方を知りたかったんですが、仕方がないので他の方に依頼することにしました。

ちょうど、IT・プログラミングカテゴリーにサービスを出品されている方でFX関係のリクエストを出されていた人がいて、「勉強はばっちりしてある」とあったのでダイレクトメッセージから相談してみました。

まあ、結果としては条件が合わず受けてもらえなかったんですが。笑

実は先日エキスパート1にランクアップしたのでココナラからサービスチケットが出ていたんですが、その有効期限内に完了してほしかったんですよ。

今ちょっと、ブログの自動化作業もあって色々なことに手が回らないんですが、ココナラのサービスチケットは毎回失効させてしまっています。笑


画像で一言「剣と魔法の世界で~」


17/05/05 山田メール(シュパッ)


こちらが提示した条件

相談をした時点で有効期限が1週間ほどに迫っていたので、「FXの始め方について数ページ程度の資料をつくっていただいて、わからないところを4、5か所くらいまで質問させてもらえませんか?」という提案をしてみました。

それで、その方から「時間がないならメルマガはどうですか?」という返信があったんですね。

”メルマガ”と聞いて少し不安になったんですが、例えば「全10回のブログを書きます」と約束しても実際どれくらいの人が完了できるかってわからないところがあるじゃないですか。

始めてみると思ったより書くことがなかったりしますし、ポイントサイトブログ業界にも勢いよく飛びこんでくる人はいますが、そういった人たちが10件もブログをアップしないうちにやめていく姿は何度となく見てきています。

サービスチケットなので使わなければなくなるだけですから失踪されても痛くもかゆくもないんですが、有効に使いたかったので資料の作成でお願いしました。


画像で一言「シュパッ」


17/05/06 山田メール(ドド~ン)


スピリチュアルな回答(笑)

それで、返ってきた回答が「資料にこだわりがあるんですね。また考えます。」でした。

ただ、相手は女性だったので「そうですか~。残念ですが、今回は他の方にお願いします。また何か機会があれば宜しくお願いします。」と引きさがりました。

なかなかスピリチュアルな回答でした。笑

今回に限った話ではないんですが、ココナラでは相談する側と受ける側でうまく言いたいことが伝わらないことはよくあります。

対策としては、トークルームのログをよく確認して、わからなかったら聞くことです。

大体のことは忘れているだけで始めの方に言っていることが多いからです。


グラサン侍改め粕田埋蔵(かすたまいぞう)「公式テンプレート作者の募集を始めました!」


画像で一言「ドド~ン」




にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング
スポンサーサイト

ココナラで仕事をする

  • ココナラで仕事をする
  • お客さまに対する接し方
  • 言いたいことを察する
  • お父さんやお母さんではない

17/04/29 山田メール(タップの仕方)


ココナラで仕事をする

先月の話になりますがココナラでエキスパート1ランクになったので、今回は”今の知識がある状態でココナラを始めたころからやり直すとしたら注意したいこと”について話をしたいと思います。

話がかわりますが、ココナラのランクアップの基準はよくわかりませんね。笑

今のところ、評価は全て星5つですが、エキスパートになるのに相談90件で30件以上販売しましたし、実績が5件しかないのにポピュラー2になっている人もいるんですよ。

ココナラにいくら手数料を支払ったかで決まるなんてことはないと思いますが。笑

まあ、恐らくは短期間の売上げの問題なんでしょうね。


画像で一言「タップの仕方」


17/04/30 山田メール(Siriの使い方)


お客さまに対する接し方

お客さまは基本的に子供と同じレベルだと思って接する必要があります。

次項以降で具体的な例を挙げていきますが、お客さまは言いたいことをうまく言葉で表せませんから察してあげなくてはなりませんし、こちらのことをお父さんやお母さんと勘違いしているような依頼をしてくることもよくあります。

また、大体6、7割の依頼主はサービス概要を読んで依頼を決め、注意事項を読みません。

「料金が違うのでダイレクトメッセージから確認の連絡を入れてください」と書いておいても、勝手に判断して無料枠から入ってきたりします。

お菓子を置いておいたら注意事項を読まずに勝手に持っていってしまう子供と同じですね。笑


画像で一言「Siriの使い方」


17/05/01 山田メール(ダブルクリックの仕方)


言いたいことを察する

ココナラで仕事をする上で一番大変なのが、お客さんが何をしてほしいのかを察することです。

例えば、”‐(ハイフン)”が表示される理由が聞きたいのに、「この”0”は何で表示されるんですか?」と何度も聞かれたことがあるんですよ。

こちらが”0”が表示される理由を説明していると、「そうじゃなくって~」みたいなことを言ってきて、2、3時間もメッセージをやり取りする羽目になりました。

要するに、0が表示されている部分は他にあるのに、お客さんが”‐”のことを”0”と言っていたことが原因です。

他にも”ファイル名とは何か?”とか”変数とは何か?”をそれぞれ1時間くらいかけて説明させられたこともあります。

お客さんに何かを説明するときは、それこそ”幼稚園児に説明する”くらいの気持ちで望まなくてはなりません。


画像で一言「ダブルクリックの仕方」


17/05/02 山田メール(グラフィックソフトを使った2等辺三角形の描き方)


お父さんやお母さんではない

これはどうしようもないことなんですが、サービス提供者のことをお父さんやお母さんと勘違いしたような頼みごとをしてくる人も多いんですよ。

一部のサービスについて規約の関係でログイン作業をお断りしているんですが、やり方を説明して「そちらについてはご自身で設定されてください」と言うと、「こんな簡単なことをなぜお願いできないんですか?」と言われることがあります。

本当にお父さんやお母さんに「そこにあるコーヒーカップを取って」とか頼むわけじゃないんですから、簡単だと思うならご自身でやってほしいんですが、そういった頼みごとをされることもよくあります。

事前にお金を受けとったりしていると円満に解決して料金を受けとりたいところですが、あまりそこにこだわるのも良くないことなのかもしれませんね。


画像で一言「グラフィックソフトを使った2等辺三角形の描き方」




にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

過学習について!◆星1つ

今回のサマリー

今回は、過学習について話をしたいと思います。


16/05/03 山田メール(はて?何の事でしょうか)

コアラ先輩「はて?何の事でしょうか」


過学習について

よく読んでいる統計ブログが過学習について説明していました。

それによると、相関係数が高すぎる場合、過学習を疑わなければならないとの事。

成果公式を考えた時に、相関係数が0.9999になったという話をしましたが、あ~いうのが典型みたいですね。笑

9次多項式にして相関係数が上がっても、相関係数が低い3次多項式と比べて、とんでもない予測が出てしまう事もあるようです。

成果公式は、最終的には割とシンプルになりましたが、確かに考えている途中で何度も”こんなに複雑になる訳がない”とは考えていたんですよ。

統計学の勉強は、これからも続けていかなくてはなりませんね。



絵文字18関連ページ一覧>四則演算でわかる

忍者AdMax

にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

技術を習得するコツ?◆星1つ

今回のサマリー

今回は、技術を習得するコツについて話をしたいと思います。


使ってみる事


16/01/22 山田メール

さて、今回は技術を習得するコツについて話をしたいと思います。技術を習得するコツは簡単なんですが、できなくても使ってみる事です。

始めればできるようになる


何事もそうなんですが、始めからできないと言って、始めなければ永遠にできるようにはなりません。逆にできるようになる時は、何の準備もせずに始めた時です。何が起きるか分からないから始められないという気持ちは分かりますが、それでは何も始められないので、何が起きてもその時その時で対処していけるようにならなければなりません。

経験を積む事が重要


重要なのは経験を積む事です。とにかく始めれば、できるようになるまでをブログに書いてもいいですし、そうしていく内に自然とできるようになります。

関連ページ




にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

応援していない時の方が信頼している確率が高い?◆星1つ

ブログの信頼を計算


15/09/25 山田メール

山田は、以前に作ったグラフを元にブログを信頼している確率を計算していた。

応援していない時の信頼


山田「むむむ、何でだー!」

アニキ「どうした?笑」

ベイジアンネットワークで計算してみたんだけど、応援していない時の方が応援している時よりも信頼している確率が高くなっちゃうんだよね。笑 何でかなー。

考えられる原因


※この話は、飽くまで推測程度に捉えておいてください。

よく分かんないけど、こういう事なんじゃないかな?

ポイントは、A3A5だよね。役に立つ話をしていたら紹介するんでしょ?


確率表(ブログの信頼)

計算(ブログの信頼)

という事は


信頼してるか役に立つ話をしている人達は、だいたい紹介するって事は、役に立つ話をしていない人の中で日頃の行いが悪い人の割合が多くなれば、応援している人の割合も減るから、その中で信頼している人の割合も減るんじゃないかな?

そういう事なのかな~?

身をもって教えようとする河童


誰か詳しい人がいればな~。

山田がちらりと目をやると、河童は酒に手を伸ばしていた。

...まさか、それで”溺れたー”とか言いだす気じゃ?笑

河童「結合確率の神髄というものをー...」

させるかー!

山田にウォーターガンで酒瓶を弾かれたため、酒に溺れる事ができなかった河童だった。



にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング