キャンペーンの作り方!(セッティング)◆星1つ

今回のサマリー

今回は、ブログクエストのキャンペーンのセッティングについて説明したいと思います。


16/04/30 山田メール(見た目は大人、知能は子供!雀荘殺人事件)

コアラ先輩「見た目は大人、知能は子供!雀荘殺人事件」


セッティング

キャンペーンのセッティングは簡単です。

キャンペーンの判定さえすれば、後はデータベースを移しかえるだけです。(キャンペーンアイテムは、for文を使ってスクリプトに追加させる事ができます。)

前にもお話しした通り、考えながら作ったので、少し合理的ではないかもしれませんが、なるべく手間が掛からないようにはしたつもりです。

テンプレートによる部分が1か所あるので、その部分を書きかえれば山田ブログ以外でも動作すると思います。(テンプレートへの書きこみは必要なくなりました。)

ココナラでサービスにするかもしれないので、分からない方は注文していただければ対応しますが、勝手に持っていくのはやめてくださいね。笑



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キャンペーンの作り方!(アイテムの効果)◆星1つ

今回のサマリー

今回は、ブログクエストのアイテムの効果の作り方について説明したいと思います。


16/04/29 山田メール(ケンシロウ「マジで殴る事ないじゃん!」)

ケンシロウ「マジで殴る事ないじゃん!」


アイテムの効果

キャンペーンアイテムの効果は、キャンペーン(隠し)アイテムの後ろに追加してください。

アイテムの効果は、テストが大変です。笑

ちょっと追加すると、すぐにゲームバランス(正確には何というのか分かりませんが、)がおかしくなります。

まあ、今の時点でも既におかしいかもしれませんが。笑



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キャンペーンの作り方!(データベース)◆星1つ

今回のサマリー

今回は、ブログクエストのキャンペーンデータベースの作り方について説明したいと思います。


16/04/28 山田メール(ケンシロウ「5秒だ」)

ケンシロウ「5秒だ」


データベースの作り方

西内まりやって、めっちゃ空気抵抗が小さそうな顔してますよね~。

ちょっと考えながら作ったので、構造がめっちゃ複雑になっています。笑

スクリプトだけで120KBくらいあります。

キャンペーンアイテムは、ary_bqhritemdataに追加してください。(ただし、赤ひよこと青ひよこは消さないでください。)

ary_bqhritemdataは、マイナスの添え字を使っているので、並び順が逆になっています。(詳しくはソースコードをご覧ください。)

一応、デモアイテムを入れて動作を確認してありますが、増やしたり減らしたりすると動作するかは確認していません。

キャンペーン中のモンスターやボスキャラクターは、ary_bqcpddataとary_bqcepddataに書きこみます。

モンスターは、あまり用意できなかったので、LVに応じたモンスターが出てくる訳ではありません。※素材サイトが見つかったため、モンスターの数は大幅に増えました。

キャンペーンに入ると、モンスターデータベースは、キャンペーンモンスターデータベースで上書きされます。(元のデータベースが完全に消えてしまう訳ではありません。)

また後日に説明しますが、ary_bqsounddataにサウンドファイルを追加して、キャンペーン中だけサウンドを変更する事もできます。



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透明な財宝について!◆星1つ

今回のサマリー

今回も、ブログのゲーム化について話をしたいと思います。


16/04/26 山田メール(サウザー「来ーい、ケンシロー!」)

サウザー「来ーい、ケンシロー!」


透明な財宝

財宝は、ブログ本文中の文章の後ろにランダムに隠します。

財宝の隠され方は、3パターンあります。

通常とダミーと透明の3つです。

通常とダミーは、目に見えますが、透明の財宝は、普通の状態では見えません。

財宝がない?と思ったら、Ctrl+A(全選択)で反転表示させてください。

透明の財宝の位置が分かります。

追記:透明財宝は廃止しました。



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オアシスとバリアー!(笑)◆星1つ

今回のサマリー

今回も、ブログのゲーム化について話をしたいと思います。


16/04/25 山田メール(やばいぞ!引きかえせ)

オアシスとバリアー(笑)

はい、難しすぎるのでオアシスとバリアーを追加しました~。

ここだけ紹介すると、世界観がよく分かりませんね。笑

オアシスは、財宝とは別に1/3の確率で出ます。(クリックで何度でも全回復します。)

バリアーは、毒ビンタやポイントドラゴンの攻撃を防ぎます。

これで、だいぶ簡単になりました。



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トラップ>ビンタ>毒ビンタ?(笑)◆星1つ

今回のサマリー

今回も、ブログのゲーム化について話をしたいと思います。


16/04/24 山田メール(あ、あれは!)

毒ビンタ?

はい、バトル部分を作りました~。

遊んでみたら、めっちゃ難しかったです。笑

トラップも追加したんですが、ぱくたそで画像を探していたら、トラップ>ハニートラップ>ビンタ>毒ビンタ?(意味不明)と脱線していきました。

引っかかると、強烈なビンタをお見舞いされて、体調が”毒(3)”になります。笑

毒ビンタ



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バナーにゲームを埋めこむ!◆星1つ

今回のサマリー

今回は、バナーにゲームを埋めこむ方法について話をしたいと思います。


16/04/23 山田メール(待て~)

バナーにゲームを埋めこむ

こないだ、ココナラでぽいんさんから依頼をいただいた時に、バナーにゲームを埋めこむ方法を考えました。

埋めこみ方は簡単で、onclickを使って、fixedメニューを表示するだけです。

同時にリンクを開く場合は、hrefにURLを、targetに_blankを指定します。

hrefとonclickの両方が指定されている場合、onclick→hrefの順で動作します。

hrefをjavascript: void(0);にする時のために、onclick時の関数にURLを引数として渡して、fixedメニュー側にリンクをコピーするようにします。

そうしておけば、クリック時にリンクは開かなくても、リンクが表示されます。

ゲームは、fixedメニュー側に書きこみます。



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ブログのゲーム化!(設計2)◆星1つ

今回のサマリー

今回も、ブログのゲーム化について話をしたいと思います。


16/04/22 山田メール(背後から忍びよる人影)

ブログのゲーム化(設計2)

今回で、ブログ600回になりま~す。

くっ、こんなに書いたのに出だしの部分しかできていないよー。笑

次は、アイテムのデータベースです。

頭の中では、既に完成しているんですけどね!笑

ココナラの方は、ようやく落ちついてきたんですが、めっちゃ夜更かししています。

まあ、遊びながら進めていきましょー。(←完成する頃には飽きているパターンですね。笑)

アップするまでには、スクリーンショットを用意しておきます。

ポイントドラゴン



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ブログのゲーム化!(設計1)◆星1つ

今回のサマリー

今回も、ブログのゲーム化について話をしたいと思います。


16/04/21 山田メール

ブログのゲーム化(設計1)

人に頼まれる時は「シンプルにしましょう」と言うくせに、我ながら面倒なシステムを考えたものです。笑

システムとしては単純なんですが、かなり大掛かりなスクリプトになりそうです。

初日は頑張りすぎず、画像、HTML、CSS、ゲームスタート部分のJavaScriptを少しだけ作りすすめました。

既に大体の設計は済ませてあるんですが、ちょっと長すぎて書いている時間がありませんでした。

明日以降も作りすすめながら、進捗をブログに書いていきたいと思います。(このブログをアップする前に完成しましたが、スクリプトだけで100kbを超えました。笑)

財宝



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ブログをゲーム化する?◆星1つ

今回のサマリー

今回は、ブログのゲーム化について話をしたいと思います。


16/04/20 山田メール

ブログのゲーム化

漫画化した本って、よくあると思いますが、ゲーム化って、あまり聞かない気がするんですよ。

読んでいたらモンスターが出てくるブログって、あったらめっちゃ笑えませんか?笑

冗談は置いておいて、ブログのゲーム化は、例えば、ブログをゲームのように普及させる事ができて、そこに広告を出せるとしたら、十分にメリットがあるんじゃないかと思うんですね。

ゲームが普及する理由については、面白かったら人に紹介しようと思うからなんじゃないかと考えています。

ただ、山田ブログの読者層を考えると、ブログをゲーム化するより、ゲームを作ってお金を稼ぐ方法を紹介した方が喜ばれそうな気もします。

で、色々と考えたんですが、小遣いかせぎブログの性質を考慮して、(作りつづける事ができる)ブログをゲーム化してみる事にしました。

次回から、設計の話を始めます。



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