翼を授ける?◆羊と狼とキャベツの川渡り問題


今回は、
”羊と狼とキャベツの川渡り問題”
という話をしたいと思います。



15/01/06 山田メール

金の斧っていう話がありますが、
河原で筋トレをしていて、
ダンベルを落としてしまったら、
どうなってしまうんでしょうね!


「あなたが落としたのは...
こんのお!100kgのバーベルですかあー!?
それとも50kgのダンベルですかあ゛!?」
「(か、怪力!)
いえ、もっと普通の10kgのです...笑」
「正直者のあなたにわあ゛ー!...」
ずしーん!終


この話の教訓
→川の女神は怪力!
→割と無茶ぶりにも応じてくれる。



さて、本題(羊と狼とキャベツの川渡り問題)に入りますが、
ちょっとキャベツをレッドブルに置きかえて
考えてみたいと思います。


ルールは簡単です。
人間一人(こぎ手)と
”羊か狼かレッドブル”が乗れる
ボートが一艘あって、
川を渡ります。
狼は人間がいないと羊を食べてしまいます。
羊は人間がいないと
レッドブルを飲んで狼を食べてしまいます。


まあ、一番簡単なのは、
羊にレッドブルを飲ませる。

狼を食べさせる。

川を飛んで渡らせる。
ですが、
これじゃあ何の解決にもなりません。笑


という事で、
答えになりますが↓


羊を乗せて川を渡る。
(狼、レッドブル←川→人間、羊)

戻る。
(人間、狼、レッドブル←川→羊)

狼を乗せて川を渡る。
(レッドブル←川→人間、狼、羊)

羊を乗せて戻る。
(人間、羊、レッドブル←川→狼)

レッドブルを乗せて川を渡る。
(羊←川→人間、狼、レッドブル)

戻る。
(人間、羊←川→狼、レッドブル)

羊を乗せて川を渡る。
(川→人間、羊、狼、レッドブル)


が正解になります。





絵文字18関連ページ一覧>山田ラジオ 山田日本昔ばなし


にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント