サイト設計時に注意したい”3クリックルール”!◆星1つ


さて、
久しぶりにブログカスタマイズの話でもしましょうか!


今回は、
サイトデザイン(設計)時に注意したい”3クリックルール”
について話をしたいと思います。



15/04/05 山田メール

整理整頓!全てのページに3クリック以内で移動できるようにする

”3クリックルール”とは、
全てのページに3クリック以内で移動できるようにする事です。


ちょっと手間ですが、
カテゴリー別などに整理した全記事一覧ページを作って、
トップページからリンクを貼れば、
全ページに2クリックで移動できるようになります。


FC2ブログのarchives.htmlは、
titlelist_areaタグ内を書きかえれば、
編集できます。
(titlelist_areaタグ内の
titlelistタグは削除しないでください。)


経験上、
そんなに根気よく目的の情報を探す人は、
あまり見かけません。


つまり、
3クリック以内で移動できないページは、
どの道、見られる事はなく、その範囲で
登録してもらえるかどうかが決まるんだったら、
(その範囲は)全ページの方が
登録してもらいやすいんじゃないか?
という事です。(飽くまで論理です。)


”3クリックルールは無視してもいい”
と言っているサイトもありましたが、それは
”リンクがいくらでもクリックされるように工夫する事”
が前提のようで、どう工夫すればいいかについては
述べられていませんでした。


検索では
見つからない情報は見つかりません。


どうしたらいいか分からない人は、
3クリックルールに従った方がいいと思います。





絵文字18関連ページ一覧>ブログカスタマイズ

にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント