◆戦闘力たったの17?◆山田ブログのHTMLをチェックしてみました(笑)


以前からお世話になっている
HTMLチェッカーですが、
最近になって得点が見られる事が分かって、
ちょっとおもしろくなってきたので、
今回はその話をします。



Inflight
Inflight / 4:13Studios

Another HTML-lint gateway
このサイト、マジでボロクソ言ってくれます。笑
山田ブログも
笑っちゃうくらい低い点数(17/100点満点中)を付けられましたが、
Google検索やランキング上位のブログでも
平気で-200点とかを付けます。


ブログをカスタマイズしていると思わず、
だってしょうがないじゃないか!
と、えなりかずきになってしまう部分もありますが、
よほど重大なエラーやスパムがない限り、
あまり気にする必要はないんじゃないかと思います。
(ブログの構造上、仕方がない所もあります。)


Googleとにほんブログ村ブログランキングでは、
確かにGoogleの方が、この得点の水準が高いようなんですが、
得点と順位には、ほとんど関係がないように思えます。


HTMLの正しい文法は、
”上位ブロガーが心掛けている当たり前の事”
程度のものなのかもしれません。


その後、分かったのが、Google検索で上位のブログは、
エラーメッセージが少ない
という傾向がある事なんですが、これは何故かと言うと、
・テンプレートにほとんど手を加えていない
・HTMLタグをほとんど使っていない
などの理由が考えられると思います。
だとしたら、
”HTMLの間違った使い方が減点対象になる”
という考え方もできるんじゃないかと思います。


ちなみに、Another HTML-lint gatewayのチェックで
危険度が高いとされているものには、


危険度9/9:ブロックレベル要素とインライン要素の使い方の間違い
危険度9/9:タグが対になっていない(閉じ忘れなど)
(やっぱり危ないみたいですね。)


などがあるようです。


山田も閉じ忘れを指摘されていたんですが、
これは”山田リンク”のinputタグvalue属性の中に書き込んでいた
HTMLをエスケープしわすれていた事が原因だったようです。
HTMLチェッカーは、スクリプトエディタと同じで、
必ずしも正しいエラー箇所を指摘してくれるとは限りませんので、
ご注意ください。


HTML-lintで100点満点なんていうテンプレートもありました!
気になる方はいかがでしょうか?→カスタムテンプレート
以前に紹介したみるきーさんも使われているテンプレートの作者みたいですね。


本当はヒヨコ君増殖中をお薦めしようと思っていたんですが、
これ(Another HTML-lint gateway)があったので、
こういう話になっちゃいました。笑
(ヒヨコ君増殖中が今もお薦めな事にはかわりがありません。)
カスタムテンプレート→作者名:customtemplateで検索
ヒヨコ君増殖中→作者名:hiyokokunで検索
山田はもっと男気があふれるテンプレートを探したいと思います!
(やっぱ男ならbasic_whiteでしょう。笑)





絵文字18関連ページ一覧>ブログカスタマイズ


にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

コメント

こんばんは、みるきーです。

こんばんは!
在宅deお小遣い!~小銭だって集めれば諭吉になる~のみるきーです。

私のブログも採点してみました♪
-239点でしたw
改善点が多すぎるようで、諦めてすぐに採点結果をとじました;

カスタムテンプレートは、SEO対策はもちろん、読者の皆様にも読みやすいように設計されているのでお気に入りです♪

初の公開コメントをしてみました(*´∀`*)
またお邪魔します゚ 。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 ゚

もうちょっと甘く採点してほしいですよね!笑

山田もチェックした瞬間、笑いました。
今見たら、15点に下がってるし^^笑

コメントの投稿

非公開コメント