ココナラで仕事をする


  • ココナラで仕事をする
  • お客さまに対する接し方
  • 言いたいことを察する
  • お父さんやお母さんではない

17/04/29 山田メール(タップの仕方)


ココナラで仕事をする

先月の話になりますがココナラでエキスパート1ランクになったので、今回は”今の知識がある状態でココナラを始めたころからやり直すとしたら注意したいこと”について話をしたいと思います。

話がかわりますが、ココナラのランクアップの基準はよくわかりませんね。笑

今のところ、評価は全て星5つですが、エキスパートになるのに相談90件で30件以上販売しましたし、実績が5件しかないのにポピュラー2になっている人もいるんですよ。

ココナラにいくら手数料を支払ったかで決まるなんてことはないと思いますが。笑

まあ、恐らくは短期間の売上げの問題なんでしょうね。


画像で一言「タップの仕方」


17/04/30 山田メール(Siriの使い方)


お客さまに対する接し方

お客さまは基本的に子供と同じレベルだと思って接する必要があります。

次項以降で具体的な例を挙げていきますが、お客さまは言いたいことをうまく言葉で表せませんから察してあげなくてはなりませんし、こちらのことをお父さんやお母さんと勘違いしているような依頼をしてくることもよくあります。

また、大体6、7割の依頼主はサービス概要を読んで依頼を決め、注意事項を読みません。

「料金が違うのでダイレクトメッセージから確認の連絡を入れてください」と書いておいても、勝手に判断して無料枠から入ってきたりします。

お菓子を置いておいたら注意事項を読まずに勝手に持っていってしまう子供と同じですね。笑


画像で一言「Siriの使い方」


17/05/01 山田メール(ダブルクリックの仕方)


言いたいことを察する

ココナラで仕事をする上で一番大変なのが、お客さんが何をしてほしいのかを察することです。

例えば、”‐(ハイフン)”が表示される理由が聞きたいのに、「この”0”は何で表示されるんですか?」と何度も聞かれたことがあるんですよ。

こちらが”0”が表示される理由を説明していると、「そうじゃなくって~」みたいなことを言ってきて、2、3時間もメッセージをやり取りする羽目になりました。

要するに、0が表示されている部分は他にあるのに、お客さんが”‐”のことを”0”と言っていたことが原因です。

他にも”ファイル名とは何か?”とか”変数とは何か?”をそれぞれ1時間くらいかけて説明させられたこともあります。

お客さんに何かを説明するときは、それこそ”幼稚園児に説明する”くらいの気持ちで望まなくてはなりません。


画像で一言「ダブルクリックの仕方」


17/05/02 山田メール(グラフィックソフトを使った2等辺三角形の描き方)


お父さんやお母さんではない

これはどうしようもないことなんですが、サービス提供者のことをお父さんやお母さんと勘違いしたような頼みごとをしてくる人も多いんですよ。

一部のサービスについて規約の関係でログイン作業をお断りしているんですが、やり方を説明して「そちらについてはご自身で設定されてください」と言うと、「こんな簡単なことをなぜお願いできないんですか?」と言われることがあります。

本当にお父さんやお母さんに「そこにあるコーヒーカップを取って」とか頼むわけじゃないんですから、簡単だと思うならご自身でやってほしいんですが、そういった頼みごとをされることもよくあります。

事前にお金を受けとったりしていると円満に解決して料金を受けとりたいところですが、あまりそこにこだわるのも良くないことなのかもしれませんね。


画像で一言「グラフィックソフトを使った2等辺三角形の描き方」




スポンサーサイト
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

コメント

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。
basic_whiteの時から見てくださってのですね!ありがとうございます。
デザインほめていただいて光栄です!!今のは自分でも結構気に入っていて、やはりお金を払っただけあるなと思ってます!
デザインのコツとかは特にないのですが何かできることありましたらお役に立てればと思いますのでまたおっしゃってください。紹介してくださるのはとてもうれしいです!!ありがとうございます。ぜひお願いいたします!!

紹介のご承諾をありがとうございます^^

紹介のご承諾をありがとうございます^^
本当に初めて見たときは、
「素人じゃなくって絶対にプロのデザイナーさんでしょ(笑)」
って思いましたよ!
コメントに書きわすれてしまいましたが、リンクを
返したり私のブログを紹介していただく必要はありませんので。
それでは、紹介は5月の中旬以降になります<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

山田様、ご無沙汰しております!

この度は、とてもありがたいお申し出有難うございます。拙い文章をお褒めいただいて深謝すると同時に、恐縮度が半端ないです(笑)

もっと、皆さんのためになる情報をご提供できればいいのですが、私の偏った思いばかりをダラダラと書きなぐってしまいます。反省しております。

山田さんのように有益な情報を提供できるようにといつも思っているのですが、なかなか難しいところです。

こんな私ではありますが、今後ともよろしくお願いいたしますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おお、ご了承ありがとうございます^^

おお、ありがとうございます!
めっちゃ
謙遜されていますが、
節約ドットコムさんは本当に
尊敬しているブロガーの1人です。
私もあ~いう文章を書けるようになりたいです^^
いつも読んだ後に”今日もいい話が聞けたな~”と思っています!

紹介は5月の中旬以降から始めます。
ご了承をありがとうございました<(_ _)>

コメントの投稿

非公開コメント