◆画像盗用防止?◆電子透かしの入れ方


話がいっぱいあるんですが、
今回は、
電子透かし?の入れ方
を説明したいと思います。



14/12/02 山田メール

新たに4人の方に相互リンクを依頼しました。
お薦めサイトばかりなので、
よろしかったら、ご覧になってみてください。
(レオンさん、TATIさん、biicoさん、
お返事をありがとうございました!)


何故こんな話(電子透かしの入れ方)をするのかと言うと、
クロスワードの答えなどの画像を盗用される事があるようだから
なんですね。


本当は”あぶりだし”もできるんですが、
画像を盗用する人をはめてしまうようでかわいそう?なので、
(まあ、仕方がないと言えば仕方がない事かもしれませんが、)
電子透かしに止めておきます。


今はできるか分かりませんが、
Exifサムネイル?なんていう手もあります。笑
(ダウンロードして、どこかに貼ると
違う画像が表示されます。)


(gifは透明色を使えても透明度を扱えないため、)
gifとpngではやり方が異なるんですが、
ここではGIMP/gifで説明したいと思います。


やり方1:透過レイヤー法
1.”ファイル>開く/インポート”でクロスワードの答え画像を開きます。
2.”レイヤー>新しいレイヤーの追加”でレイヤーを追加して、
3.新しいレイヤーに文字を描きます。
4.レイヤーダイアログの不透明度を下げます。
5.”ファイル>エクスポート”からgifで保存します。
(レイヤーは結合してください。)


やり方2:レイヤーマスク法
1.”ファイル>開く/インポート”でクロスワードの答え画像を開きます。
2.”レイヤー>新しいレイヤーの追加”でレイヤー(白か黒)を追加して、
3.背景に回します。
4.レイヤーダイアログで(クロスワードの答え)レイヤーを右クリック
5.”レイヤーマスクの追加”
6.レイヤーマスクにグレーで文字を描きます。
7.”ファイル>エクスポート”からgifで保存します。
(レイヤーは結合、レイヤーマスクは適用してください。)





絵文字18関連ページ一覧>ブログの書き方




にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ FC2ランキング

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは♪
ブログ紹介してもらいありがとうございますっ!!!

山田さんのブログは頻繁に遊びにきてたんですけど、毎回、レオンの知識にない用語のオンパレードで勉強になります!

これからも、宜しくおねがいします♪

お返事が遅くなりました!

レオンさんのブログを知らなくって、
人生半分損しましたよ!
横文字は、ただ言いたいだけです。笑
普段から、
「くらえ、俺のクロスドメイン!」とか
「俺のストアドプロシージャは30,000だ!」
とか言って、ふざけてるんですよ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

画像盗難

ネット世界でも色々と事件があるようですね(^^;)
オリジナルのオーナーが盗難防止の為に
こんなに手間ヒマをかけないといけないなんて
矛盾していますよね。。

まぁしかしネットの世界で勝ち組みでいくには、
知識や工夫もしなければ残っていけないと
ことですかね。
ワタシはかなり勉強が必要です(-_-;)

逆に悲しい...^^

山田の画像は全く盗難されません。
(こんな画像、誰が盗むのか謎ですが。笑)
”着信なし”の恐怖ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント