楽しい盛り!◆また夜更かしです(笑)


はい、
遅くなってしまったので、
雑談になりま~す。



15/01/31 山田メール

分かる所から!アクセシビリティの改善

何をしていたかと言うと、
山田ブログの
アクセシビリティについて考えていたんですが、
スマホでPC表示にすると、
オーバレイのリンクが押せないみたいなんですね。


オーバレイとは、
画面上部の固定メニューの事です。
(↑意味が違っているかも?)


アクセシビリティとは、
”誰もが同様に情報を共有できる状態”
の事なんだそうですが、
ユーザビリティ(使いやすさ)の方が
分かりやすいかもしれませんね。


まあ、それはどっちでもいいとして、
山田も確認していなかったんですが、
スマホはhoverの動作がおかしいようです。
(→マウスカーソルが乗った時の動作を指定するCSS)


感覚で分かる!アクセシビリティの問題と対策


いい情報とは、どんなものか?
は大体わかりますし、
それがSEOにいい事も分かるんですが、
じゃあ、自分でいい情報を出そうと思うと、
なかなか出せない訳です。


それは何故かと言うと、
知識が不足していて、詳しい事が書けないからなんですね。


アクセシビリティやユーザビリティは、
言いかえると使いやすさですから、
問題や対策を感覚で感じる事ができます。


さっそく取りかかる!具体的な対策

上手くいったものだけ、
ざっくりと報告するなら、
◆案1◆
hover時に、height(高さ)を拡大して、スクロールバーを付ける。
◆案2◆
Shadowboxでdivをスライドさせる。
といった所でしょうか。


まだ決めていませんが、たぶん、
案2で行くと思います。


スライド1





絵文字18関連ページ一覧>山田ラジオ お薦め度☆☆



にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント