ありませんか?◆もやもやして話がまとまらない時ってどうすればいい?


すいません、
出掛けてしまって、
めっちゃ更新が遅くなってしまいましたm(_ _)m


今回は備忘録も兼ねて、
何だかもやもやして話がまとまらない時ってどうすればいい?
という疑問に答えたいと思います。



15/03/07 山田メール

原因は何?何だかもやもやして話がまとまらない時

結論から述べると、


問題:何だかもやもやして話がまとまらない時ってどうすればいい?
に対する回答は、
回答:システム開発で言う所の要求定義をしましょう。
という事になります。


分かりやすくゲームに例えましょうか。


例えば、
何をすればクリアになるか分からないゲーム
があったとしたら、クリアのしようがありませんよね。


問題解決も同じで、
何を満たせばクリアになるのか?
が分からなければ、解決のしようがありません。


山田が見てきた限りでは、
人間の問題解決能力には、それほど違いはありません。


なので、
何だかもやもやして話がまとまらないと思ったら、
何が満たされればクリアになるか?を見直してみてください。


問題解決の注意点を挙げるとしたら、不要な要求は切りすてる事です。







にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント