FC2ブログのトラブルシューティング!◆星1つ


ブログカスタマイズのトラブルシューティング第4回、
今回はFC2ブログのトラブルシューティングになります。



15/05/07 山田メール

アフィリエイターに好評!FC2ブログのトラブルシューティング

FC2、大変そうですね。


FC2って使っていて不満がないんですよ!笑


障害も滅多に起きませんし、
PHP、SQLを使わせてほしい事くらいでしょうか。
(↑なくても構いませんが。笑)


他のブログは、あんまり知らないんですが、
デザインもいいし、使い勝手もいい方だと思います。


あと、かなり自由な事でも知られています。
(↑昔からアフィリエイターに好評のブログです。)


これを書いている時点では、
広告が表示されなくてなっているんですが、
収入とか大丈夫なんでしょうか?


山田も長い事、お世話になっている
FC2ブログのトラブルシューティングです。


なになに?ファイルが更新されない


仕様です。笑


FC2にアップしたファイルは
同じ名前のファイルで上書きしても
なかなか更新されません。


これは昔から全くかわりません。
(↑対応する気がないんじゃないかと。笑)


対処法としては、
名前の後ろに日時を入れるといいと思います。
(↑1回ごとに名前をかえるという意味です。)


例:ymd_gazou_15042222.png、ymd_gazou_15042223.pngなど


えっえっ何で?サイドメニューが表示されない場合


ラッスンゴレライ説明してね!笑


個別ページを編集している時に
起きた事がある人もいるんじゃないかと思いますが、
サイドメニューが表示されないのは、
大体タグが対になっていない事が原因です。


div div /divとかdiv /div /divとかですね。


現在のブラウザなら、
pタグやインライン要素を使っている分には、
あまり大した事にはならないかもしれませんが、
ブログ本文中でもdivなどのブロック要素を
使っている場合は、ご注意ください。


CSSが適用されない


スーパーリロード(Ctrl+F5)で直る事があります。


Googleのクローラーが来ない


FC2ブログ(無料版)では、
Googleのクローラーが来なくなる事がよくあります。
(アクセス数がガタ落ちします。笑)


Fetch as Googleは
やった方がいいかもしれませんが、
気長に待つ以外に対策はありません。






スポンサーサイト
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ FC2おこづかい稼ぎランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント